コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月15日

竜仁という名前はかっこいい。

↑本文とはあまり関係ないけれど、藤さんのフルネームを初めて見た時の第一印象。
だって"りゅうじん"と書いて"りゅうじ"なのよ。かっこ良すぎる!ずるいわー(←何が?)。

大分戦は鹿児島、藤さんの地元で開催された。
藤さん自身は、残念ながら試合に出場することは叶わなかったけれど、
笑顔でアウェイゴール裏へ向かう姿がテレビに映っていた。
ビブスを着ていなかったのは、地元の家族や友人や応援してくれている人たちに
自分のユニフォーム姿を見せたかったからなんじゃないかな、と勝手に解釈してみた。
あれだけの実績を持つ選手。
私の想像なんか遥かに超えたたくさんの応援が、地元にあるに違いない。

ミツとポジションを争っているとマスコミに書かれるけれど
私はどうにもそういう気持ちにならない。本来は左SBだから、というわけではなく。
スタメンが確定されている選手なんて居ない。
だから、ポジションが確定されている選手も居ない。
同じDF陣は直さんもヒロさんもみんなライバルになるだろうし、出場機会の少ないDFや、
今では征也や純平、芳賀ちゃん、カズゥといったメンバーだってライバルになり得る。
ひとつのポジションを競い合うだなんて狭い見方では、すぐに定位置を奪われかねない。

日頃の藤さんのコメントやインタビューから、フォアザチームの心意気を感じる。
自分の出場どうこうよりも、チームの勝利を一番に考えているんじゃないかなと。
いや、みんなチームの勝利を一番に考えているとは思うのだけど、
"フォアザチーム"というのはただ単にそういうことではなくて。
うーん何と言うか、とにかく藤さんや砂さまのような人にピッタリの言葉と感じる。

とは言っても、スタメンで出たい気持ちがなくなってはおしまい(byスナマコさん)。
出場したい気持ちを失っているという意味では、もちろんなくて。
まだ現役でサッカーをやりたいからこそ、コンサドーレに来たのだから。

FC東京での退団セレモニー挨拶で藤さんが、
チームに指導者として誘われたけれど、コンサドーレに行くことにしたと話した時。
あの盛大な拍手とオォオという声。あの大勢の思いを背負ってきているのだから。
次回出場の際には、いぶし銀の守備と気持ちのこもった攻撃をまた、期待している。
FC東京には、J2に来ないことを期待している。なんとかJ1で踏ん張ってほしいわ。

posted by ひとみ |22:36 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)