コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月27日

チームのまんまる

横浜FC戦に呼んだ知人のうち、ひとりでも行くと言ってくれた人が居た。
その人は実は名古屋サポーターなので、
コンサの試合というよりはゴン・カズ目当てなんだろうと思っていた。
今日試合の感想を聞いてみると、他の人たち同様、すごく楽しかったと言っていた。
試合前にカンバッチ(←限定のやつ)とタオルマフラーを買い込み応援したと言う。びっくり。
レプリカも欲しかったらしいのだけど、さすがに手が出なかったと。
この勢いは驚く。来年にはレプリカを買ってくれるんじゃないだろうか。

あげたのはSAのチケットだったのだけど、ゴール裏に近い位置にいたらしく
応援の声が聞こえるたび「あっちに行きたい」と思ったのだそう。
「選手の歌はわからなかったけど、それ以外のはテレビで聞いたことあるのがたくさんあった」
「次も行きたい、厚別にも行きたい、ゴール裏で応援したい」と自ら言ってきた。
いいねいいね。楽しみにしているよ。
じゃあ名古屋サポーターで居るのは先週の土曜日までってことで。


直さん、強い人。
もともと強いわけではないのかもしれないけれど、強くいたいと思っている人だ。
退場には納得していないと素直に言えるのも良いし、すぐにブログを更新できるのもすごい。
別に、今週はこの話をスルーしたって良かったわけで。
「切り替えて次頑張ります」だけでも良かったわけで。
でもそうしないのが直さんの良いところ。みんなから信頼されているところ。
ぜひとも今やることをやってほしい。「やるべきこと」ではなく「できること」を。

全然関係ないのだけど(いや、関係なくもないんだけど)、
今季熊本が6失点で負けた日に、南がブログを更新していたのを思い出した。
GKが、よ。6失点もしたその日にサポーターに伝えたいことがあるからって、ブログを書くかね。
この人は相当強い、そして強い気持ちを持ちたいと思っている人なんだろうなと感じた。
うちのGKもそう。忘れもしない2007年10月7日。その日ブログを立ち上げた選手が居た。
ブログを書く書かないがすべてとは思わないけれど、
チームのまんまるはこうして出来ていくんだろうなぁと感じることがある。
弱いところを時には良い意味でフタをして、共に強くなる。

posted by ひとみ |23:40 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)