コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月03日

S指定席埋める運動

厚別開幕戦で思ったこと。今までも何度か思ったこと。
SAやSBの自由席はチケットプレゼントや割引でさばきつつあるので埋まっているのだけど、
テレビで観た時にはS指定席が埋まっていた方が人がいるように見える。
バックスタンド側の左右が埋まっていると、真ん中がぽっこりと空いて見えてしまう。
いかにも「あぁ、あそこの席は値段が高いんだろうなぁ」になっているというか。
もともとSA自由席やSB自由席が好きな人もいるので、必死に売るべくはS指定席ではないか。

値段も自由席より高いので、埋まるのと埋まらないのでは結構な差になりそう。
指定席を割引で売るのは難しいだろうし、割引ばかりやっていたら定価で買う人が減ってしまう。
ミ○ドのドーナッツ100円チケット現象(関係者の方いましたらすみません...)。
安ければ来るのかと言われると、必ずしもそうではないだろうし。
なんでもかんでも割引にすれば良いというのも、ワンパターンで考えもの。
割引は一度はじめてしまうと、また値段を上げるのが難しい。
来季以降にも影響が出てしまう。ので、指定席の割引はまず絶対にしない方が良い。

というわけで、S指定席の魅力を伝えつつ、
何かインパクトのある特典を付けてみてはどうかと考えてみた。
まず、SS指定席と違うのはテレビで観るのと逆になるということだけれど、
試合がはじまってみるとそれほどの違和感は感じない。個人差はあるにせよ。
ピッチの中央の席なので、試合をじっくりのんびり観たい人には最適。
あらかじめ席が決まっているので、朝に並ばず好きな時間に行くことができる。

『インパクトのある特典』例は以下箇条書き。
・4人組以上で来場の場合、お昼代サービス。 ←1時や2時キックオフの時。
・S指定席オンリー、選手サイン入り何かが抽選で当たる。
・その日限定発売のもの(選手Tシャツなど)の、整理券がもらえる。

『インパクト』無いなっ。ん~~。
そういう私も、実は座ったことがあるのは1、2回だけなので...。

わからないことは、聞いてみる!
S指定席のシーズンシートを買っている方や、よくS指定席に行く方に聞けば、
思わぬS指定席の魅力を知ることができるかもしれない。
聞くのは「なぜS指定席を選ぶのか」はもちろんのこと、
その方々の観戦・応援スタイルも重要。そこにヒントが隠されていそう。

人の声というのは、とても強力な力を持っている。
Amazonなどのショッピングサイトでも、『お客さまの声』というのは大切なポジションだ。
お店側が「こんなに良いから買って!」と言うよりも、
お客さまが「買ったらこんなに良かった!」と言う方がずっと説得力も信頼性もある。
「S指定席ってこんなに良いのよ~」と常連さんが言えば、「そうなんだ~」という気持ちになる。
そういうのって、アンケートやサポーターを集めてじっくりお話などで出来そうだけど、
多分HFCはやっていないんだろうな。
HFCですら、S指定席の魅力を聞かれて十分な答えが出せるものかどうかアヤシイ。

...無駄に長くなっちゃった上に結局HFC任せになってしまったけれど、
『S指定席埋める運動』はやるべきだよなぁ。
今季目標来場者数に満たなければ、本当ーーに大変なことになってしまう。絶対に避けねば。

posted by ひとみ |23:03 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)