コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月26日

『聖地厚別』を取り戻したいっ!

「コンサドーレ、最近厳しそうだね~」とお仕事のお客さんに言われたので
「そうですねぇ、勝ちきれなくて...でも次は厚別なんで大丈夫ですよ!」と私が言うと
「まだあるの?その神話的なもの。もう無いんじゃないの?」なんて言うものだから
「あるんです、これからまた作っていくんです」と話を〆た。

「もう厚別は聖地なんかじゃない」という声が、昨季はあった。
確かにここ1、2年の試合内容や結果では、過去の栄光にすがっていると言われても仕方がない。
じゃあ、厚別で勝てなくなったことも仕方のないことなんだろうか。
 
JFL時代やコンサがJに加入したばかりの頃は私も子供だったので、
両親や先輩サポーターから聞いた話、映像で観たものの方が多かったりする。
私の記憶なのか、人から聞いた話を自分の記憶にすり替えているのかもよくわからないくらい。
けれど今の私たちには、その伝統を受け継ぐ義務があると思っている。
伝統なんて言うと大袈裟なのだけど、その時代を見聞きした人たちの思いを
また次の世代へ引き渡さなければいけないと思っている。
まだ15年くらいなので、現役サポーターがほとんどだとは思うけれど。笑
チームがこれからも在り続けるということは、監督・選手・フロント・サポーターが変わっても、
変わらない思いがそこにあるということではないだろうか。
 
また勝てない時も来る。
ブーイングが響き、下を向いてしまう時も恐らく来る。
それでも、『聖地厚別』を諦めることは出来ない。
『聖地厚別』を取り戻したい。と強く思う。
その思いに、きっと選手たちも応えてくれるだろうと信じている。
 

...と書きながら。
最近どうにも熱く語りがちで、うっとうしいブログになっていると反省...スマセン。
でも、気持ちで負けないことがウリのわたくしなので、ご勘弁を。

日糧さんのコンサパン
 ←今日のお昼ごはんはコレッ!
 日糧製パンさんのコンサドーレパンをゲット。
 大通公園で、カラスとハトにおびえながら
 のんびりいただいた。
 西11丁目の角のローソンさんは数も多そう。
 サラリーマン風のお客さんが多いから
 こういった変わったものは買わないのかな~。
 まだ見つけられない方には、穴場かも。

直さんのローソンさんユニフォーム姿、似合いすぎー。寛くんは新人バイトっぽい。
しかも中にユニフォーム着てる風なのだけど、直さんもしかして長袖?
長袖持ってたの?そっちの方がレアなんだけど!


posted by ひとみ |21:00 | コンサ徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)