コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月20日

征也vs古田寛

なぜバーサスなの?と思われる方は、読まない方が良いかもです。
思い切り主観が入っているので...。

寛くんは高校生のうちに公式戦に出場し、今日までもセンスある独特のプレーを見せてくれる。
また札幌ユース出身者だから、なのかはわからないけれど、
ゴールをした選手への祝福はいつもとても早くやって来てしてくれる。
ユースケへも、キリノへも、宮澤へも、カズゥへも、ヒロさんへも...。
そう、征也へも。

昨季の第36節草津戦。
FK直接の見事なゴールを決めた征也は、喜びすぐそばの寛くんのもとへ、
かと思いきや寛くんを通り過ぎその先に居たソンファンのもとへ。
それでも寛くんはめげずに征也に飛びついていたけれど、
それ以来私たちの間では『征也vs古田寛』の図がよくよくネタになっていった。

今季第2節ホーム開幕福岡戦。試合前の円陣の様子がテレビに映っている。
円陣のあと、選手同士声を掛け合い、ポジションごとに何かを話している。
MF陣はみんなとタッチ。征也もみんなとタッチ、あとタッチしていないのは~と目で探し、
同じく探していた芳賀ちゃんと目が合い笑顔でタッチ。
その横で、ヘイ!とタッチ手で構えていた寛くんを見つけた征也は、
あぁハイハイとでも言いたげに寛くんとタッチしていた。
ちょっと!何だあの態度の変わりよう!
ここでも『征也vs古田寛』(むしろ古田寛→征也→)の図が描かれた。

いや、寛くんを嫌いとかそういうんじゃないとは思う。
きっと同じユース出身の寛くんの活躍に、征也は刺激を受けているんだろう。
今季は本当にどんどんシュートを打っていく征也の姿がある。
現在1ゴール。ここで寛くんがゴールを決めると、同点になってしまう。
早いうちにゴールを量産して、引き離しておかないと。
なんて思っているのかもと、勝手に想像してみたりする。

徳島戦の翌日23日に、寛くんは19歳になる。
"18歳"にこだわるわけではないけれど、18歳のうちに初ゴールを決めさせてあげたい。
徳島戦が18歳ラストチャンス。
みんなが待っているけれど、ゴールしたい気持ちは本人が一番あるだろうな。頑張れ寛くん。

posted by ひとみ |18:39 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)