コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年12月15日

ニトリさんと再出発

今季初めての雪道らしい雪道での運転。ぬーっ。おっかなかったっ。
お仕事じゃなければ、冬は乗らないだろうなぁ。
じゃあ北海道がすべてロードヒーティングになれば良いのかと言われれば、
そうじゃないのだけれど...いつまで経っても慣れない雪道運転。


今季スポンサー撤退と決まっていたニトリさんが、
5,000万円にて支援を継続してくれるとのこと。
そんなことは考えもしなかったので、本当にありがたいお話。ありがとうございます。
来季1年、またよろしくお願いします。
ユニフォームもなんとか、キックオフイベントに間に合いそうなのかな。

サポーターが大金を募金し続ければ良いのかもとか、宝くじ当ててフキするぞとか、
どこかのお金持ちがドンと寄付してくれないかしらとか、
思うけれどそれは一時のことであって、根本的な解決にはならない。
クラブが底力をつけて自立しなければならないし、
スポンサーさんからの信頼もそういうところから来るんじゃないだろうか。

ニトリさんには、破産状態の会社を2度救っていただいた。
しかも2度とも検討期間の少ない急なオファーで。
「1年限り」とニトリさんが提示したのは、
これからの1年でしっかりとスポンサーを見つけなさいよ、じゃないと知らないよ、という警告。
1年をかけて、ニトリさんとは別の大手スポンサーを探してくれるだろうという期待。
来年の今頃にこうしてバタバタしないように、と教えてくれたということだと思う。
ニトリさんのようにいきなり高額で支援してくれる企業は、稀なケースと思うべき。

HFCが「あー良かった、これで来季も安泰」なんて思ってはいないだろうけど、
それほどどうしようもない現状だということを、きちんと理解していてほしい。
痛いくらい身にしみているだろうけど。
HFC内には、選手の名前もまともに覚えていない社員が何年も働いていたりする。
ことを、先日のホーム最終戦で知った。
仕事に対してもっと真剣に、真面目に、クラブのためになってもらいたい。
チーム大好きばかりでもいけないのだけれど、
サッカーチーム運営という立場としては最低限の条件と思う。
サポーターだって居る。頑張ってほしい。

posted by ひとみ |19:15 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)