コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年06月30日

どうすれば試合に行きたくなる?

相変わらず、有志の方制作とは思えないほどのクオリティの高いチラシ。
実作業をしている方は、これが本職なのではないかしら。
こちらでダウンロードして、A3で印刷してポスティング用を準備中。
なんとサテライト士別版まである。素晴らしい。
入場無料だし、これは地元民ならば「行こうかな」と思ってくれるかもしれない。
7/4はもう日にちが無くなってきたけれど、なんとなくただ待つことはできないので営業営業。
明日、明後日と選手たちがあちこちテレビやらラジオやらにて営業するようなので、
ポスティングチラシとのダブル効果を狙おう。健作もテレビ出るみたいね。

幸い7/4はテレビ地上波中継が無い。
地上波中継って、良いのだけど、こういう時は生で試合を観に来てほしいし。
地上波で中継する時は局も「行けない人はテレビで」と言いながらも、
やっぱりたくさんの人に観てほしいからCM入れたり告知入れたりするし。
そうなると"まぁまぁ観たい人"は、わざわざ外へ足を運ばないだろう。
私は常々、中継をするならアウェイの試合もしてほしい、と思っている。
以前にサテライトをテレビで観られた時もあったなぁ。

先日の横浜FC戦で、ヤケクソのようにフルスピードでチャリをこぐドーレくんが居た。
まるでこのもやもや感を吹き飛ばすかのように。
何とかしたいという気持ちは、ドーレくんも一緒なんだね(←そうなの?)。
チケットが安ければ良いのか、応援しやすければ良いのか、
食べ物が美味しければ良いのか、そもそもチームが強くなくてはいけないのか...。
厚別やドームに足を運んでまで...と思う人々の重い腰を、どうすれば上げることができるのか。

新聞にも時々大きな記事が掲載されるけれど、
大抵は他チームとの比較や批判や、サポーターの熱さや甘さを書いたもの。
ネットがメディアの中心になってきたとはいえ、
まだまだテレビ・ラジオ・新聞などは集客に大きな力を与えられるものだから、
もっと集客に結びつくことを考えて記事にしてほしいものなのだけど。
事実だとしても、「それを読んだ人が、試合に行きたいと思う?」というところに行き着く。
地元のメディアは、情報をただ伝えるだけでは物足りない。
コンサは他のチームに比べて恵まれている方ではあるんだろうけど、
だったら尚更プラスアルファを求めたくなる。
お茶の間にて選手たちがチームをアピールするのは、この上ない営業だ。
ビシッとした宣伝を、ひとつよろしく。

posted by ひとみ |22:36 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)