コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月13日

高木貴弘 28

スポーツ紙情報しかないので書こうかどうしようか迷いながらも、
本人コメントが掲載されていたり今季の練習が終了したり池さんブログを見たりして、
気持ちにもなんとなく区切りがついたなぁというかんじです。
スポーツ紙での「残りたかった」というコメントも嬉しく。
それに応えることが出来なかったクラブが悔しく。
かなーり長いひとりごとです。


   * * * * * * * * * * *

ぎーさんを知ったのはコンサに来てからと、とても遅めです。
その前年、草津で全試合出場(天皇杯2試合も全部)していたにも関わらず、
まったくと言っていいほど印象がありませんでした(ごめんなさい)。
草津の失点数という結果もあったけれど、
派手に目立つタイプではないというのもあったのかもしれません。
いや、私が知らないだけで、結構有名な選手だったのかもしれませんが。

とにかく勝つことだけに拘って安定さを求めた監督に認められ、昨季の大活躍。
私もGKが注目されることが嬉しく、後援会が選ぶMVPなど賞を貰うことで、
地元の若いGKたちの希望や憧れにもなるだろうと喜んでいました。
GKも堅実に頑張れば目立つことができる!という、良い目標になったと思います。

昨季の最後の方は、来季は居ないかもしれないなぁという気持ちもあり、
行ける限り練習へも足を運びました。
とはいえ声をかけることはあまり無かったです。
実際向き合うとあまり話すことも出来ないシャイな性格のため(←誰?)、
サインをお願いするくらいで逃げてみたりしていましたけれど。
全体練習後、ひとりひたすらキック練習をする姿などを知り、
草津へ行くまでの試合に出られない時期もコツコツと頑張って来たからこそ、
今のぎーさんがあるのだろうと思います。
時々...ですが試合中、本当にキレイなゴールキックが入った時は、
若干試合そっちのけで努力は嘘をつかないなーと感動していました。

いただいた写真
試合でサブで入っても、
まず出場の機会がないのがGK(今年は結構あったなぁ)。
自分が活躍してチームが勝つのが良いのか、
自分が活躍せずチームが勝つのが良いのか、
自分が出場せずともチームが勝てば良いのか、
難しいところです。
一番フォアザチームを求められるポジションなんですね、
GKって。

今季が、昨季より劣っているとは思わないし、
むしろ成長を感じます。
それでもなぜ4勝しか出来なかったかというと、
やっぱりJ1は強かったということではないかと思います。

 ※了解いただいて掲載してます

草津でレギュラーとなるまでは、7年間ほとんど試合に出ていなかったようで。
レンタル人生も悪くはないけれど、そろそろどこかのチームに腰を据えてほしいものだと思う反面、
これほど出場のチャンスが無ければ、とにかく試合に出たいというのもわかります。
インタビューやコメントでも、試合で結果を出すことや、
出場したいことをいつも話していた印象です。
草津での出場記録を考えれば、きっと草津で完全移籍の話もあったんだろうと思います。
このブログを通して大宮サポさんや千葉サポさんから声をかけていただくこともあり、
どこでも愛されて来たのだと感じます。
けれどひとつに留まらなかったのは出場機会はもちろん、
自分の成長を期待して可能性を信じたからかと勝手に想像します。

28
 もしまたいつか縁があり、
 どこかひとつのチームで頑張りたいと思った時、
 それがコンサドーレであったら
 こんなに嬉しいことはありません。
 いつまでも、私の夢はぎーさんの日本代表姿です。
 応援することに変わりはナシなのです。

 今季、レプリカに28番つけていました。
 ヨンデとのラジオでのやり取りも面白かった。
 ... あぁ... ヨンデ...。
 欲を言えば、もっとリーダーシップを持ったGKに。
 うちのGKにはなかなかそういう選手が居ないけれど、
 ディドみたいな人になってほしい。夢は膨らむ。



posted by ひとみ |00:23 | GK | コメント(6) | トラックバック(0)