コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月27日

なりたかったサッカー選手像

柏戦の前から、シーズンが終わったような報道ばかりなのが寂しい。
選手たちの声は、練習風景は、...シーズン中らしい報道がほしいものだ。

本来のポジションじゃない選手が、別ポジションに立つことが多い今季。
怪我や不調でそういう状況にもなるんだろうけど、本来のポジションの選手は悔しくはないのか。
それなりに練習して、それなりに練習試合に出て、1年を過ごす。
そんなサッカー人生でいいのか。
子供の頃夢見たであろうサッカー選手像は、そんなものだったのか。
そうじゃないはず。

なかなかチャンスが巡ってこなくても、どんなタイミングで来るかはわからない。
カズゥなんてサテライトでことごとく結果を出していて、
素人目にはトップに上げてほしいな~なんてずっと思っていたのだけど。
みうみう的には何か足りなかったんだろうし。タイミングもあったんだと思う。
みうみうの戦術に合わないなんて言われながらも、
周りと一緒にやることや、苦手であろう守備も頑張っている。
その頑張りからサテライトで結果を出して、
今ではリーグの試合のレギュラーメンバーになっている。

俺を出しておけば降格はしなかったのに、俺ならもっとこうするのに、
そんな悔しさでポジションを奪う気持ちを持っていてほしい。
今季のキャンプでトミ~が、「このチームは厳しいことを言う人がいない、
自分はGKの中で年上なので厳しくやりたい」というようなことを言っていた。
頼もしいぞトミ~!と感謝しながらも、
ヨンデやみのさんからも同じような言葉があって、簡単にはいかなそうだとも感じた。
個々のポジションという勝負で、甘えや優しさは自分のためにも相手のためにもならない。
でも、個々の勝負のあとは、ひとつのチームができる。
そこからはひとりじゃなくチームとして頑張れるし、サポーターも居る。
自分との闘い。
サテライトはまずはトップの位置に立つことからだから、トップよりも努力が必要なのは必然だ。
自分に甘くないといけない時もあるけれど...自分に厳しすぎちゃイカンけれど。

ちょうど、昨日そんなことを話していた時にしまふくブログ。
選手ブログで、外食の写真が多いのはちょっと気になっていた。
落ち込みなかなか上がれないトップチームに、それなりで日々を過ごすサテライト。
その姿を一番近くでユースが見ているなんて、ちょっとこわい。
メンタルってどうやって鍛えたらいいんだろう?
なんてことを、考えなければならないのか。
バラバラなのはいやだ。なんとかもう一度、ひとつにならないだろうか。

posted by ひとみ |21:45 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)