コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年08月29日

仙台戦の試合以外のこと

厚別で試合以外のところで気になったのは、飲食の完売や行列。
ドリンクは前半のうちに売り切れ、ハーフタイム後も追加などはなし。
バックスタンドは自販機しかないので、こちらも完売していたのではないだろうか。
後半はそれほどの暑さではなかったとはいえ、飲み物がなく後半を過ごした人がいたということ。
もし高温になっていたら大変なことになっていたかもしれない。その責任はクラブにやってくる。

コカコーラの売店のドリンク売り切れは、毎年のように起こっている気がする。
しかも、売り切れてから完売だと伝えられ、並んでいる人たちへの配慮がない。
もうひとつの店舗へ行くよう促されるのだけど、行ってみるとそちらも完売済みという連携の悪さ。
何年か前、ハーフタイムにドリンクが売り切れたときに
クラブのスタッフが紙コップの束を持ってきて、飲料用の水を汲んでくれと言っていたことがある。
(いくつかのトイレの近くにある飲料用の水飲み場)
みんな唖然...しかし何もないよりはマシだからとその指示に従った。
クラブが想定される来場者数をきちんと伝えていないのか、それともコカコーラの用意が甘いのか。
何年経っても同じ問題があがるあたり、厚別での試合開催はなめられているなと感じる。
以前はバックスタンドの売店でもドリンクがあったと思うんだけど(コカコーラが売っていた?)、
いつの間にかビールだけを売るようになっていた(純平さんがワインなど置いてくれることもある)。
ビール以外のドリンクの売り場を聞いている人が、「向かい(メインスタンド)にある」と言われていた。

昔のひどい運営だった頃に戻ってしまったのでは?と思うほどずさんだ。
ドリンクはもう一店舗増やしてバックスタンドに設置したほうがいいし、
販売数もしっかり見直してもらいたい。ハーフタイムで売り切れになどならないように。
ドリンクのことばかり書いたけれど、食べ物もどこも長蛇の列になっていて
販売店舗数と来場者数が見合っていなかったのだと感じられた。
『8月26日 ベガルタ仙台戦 厚別を食べつくそう!』というリリースが出たときに、
お昼時にしてはごはんメニューが少ないなと思ったんだけど案の定。
サザエの商品も売り切れになったところがあったそうだ。キッチンカーも並んでいたなあ。

持ち込み可だからそのぶんを見込んだにしても、どう考えても足りていない。
想定来場者数から商品数を予想するのはお店側だって難しいはず。
クラブは何年厚別で試合をしているんだ。失敗の経験が糧になっていないところがある。
仙台のサポーターが、こんな運営のチームはJ2に落ちろと言っていたのが哀しかった。
...まぁ、これは試合にまけた腹いせもあるだろうから受け入れるけど。笑
厚別はあと1試合。柏戦や来季以降の開催では何らかの改善がされるといいなと思う。


文句ついでに、先日も書いたのだけど試合後の挨拶まわりが変わったことについて。
「サポーターに応援の感謝をしに来いよ!」とは、私は思わない。
サポーターは好きで応援しているし、頼まれてもいないのに勝手に試合に足を運んでいるから。
私が嫌だなと思うのは、"アウェイ側だけ"挨拶に行かないということ。
ほかの場所には行っているのにアウェイ側だけ行かないと、「なぜアウェイ側だけ?」と思ってしまう。
仙台戦では最前列に同じ色のシャツの子どもたちが立っているのが見えた。
サッカーをしている子どもたちだろうか。選手が来てくれると思って待っていたんじゃなかろうか。
ほかにもドールズに文句を言っているおじさんなんかもいたらしく、
せっかく勝ったのにモヤモヤした気持ちを抱えて帰った人がいたと思うと残念だ。

ドールズに文句を言ったおっさんは問題外だけど(言い返されないのをわかっている汚いやり方だし)、
挨拶まわりをするのならすべてのエリアに行ってほしいし、やらないのならゴール裏にも行かなくていい。
メインスタンドにいるスポンサーさんなどにはお礼をしたほうがいいけれど。
何か事情があるのかもしれないが、それを知らない人には誤解されても仕方がない。
そうではない行動をとってほしいなと思う。
ヨーデルさんが試合後のアイシングの必要性を書かれていたけれど、
こんなふうにチーム側に事情があるのなら説明してほしいなーと思う。
今までやっていたことを急にやめて、しかも何も説明してもらえないのって哀しい。
言っても無駄だと思われているのかな。言っても無駄だと信頼されていないのだとしたら切ないなぁ。

posted by ひとみ |22:49 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2861
この記事に対するコメント一覧
Re:仙台戦の試合以外のこと

文字通り食べつくされたのですね~、厚別。
と、まあ皮肉(?)はさておき、呼ぶだけ呼んであとは知らないでは困るので改善点はおさえてほしいものです。
空腹は苛立ちのもとなので結局イライラがスタッフさんに向けられたりするんですよね~。
足りなくても余っても困る難しさもありますが、飲食もスタジアムを楽しむ重要なアイテムだということを忘れてはいけません。
食べ物の恨みは怖いんだぞぅぅ(笑)

posted by チームがある限り| 2017-08-30 21:48

Re:仙台戦の試合以外のこと

同感です。

今まで何度も改善の要望を出し、良くなったかと思っていましたが、今回は愕然としました。

社長に手紙で直訴してみます。

posted by かもめ| 2017-08-30 21:53

Re:仙台戦の試合以外のこと

最先行しながら昼ご飯おあずけでしたワン。
出店数の少なさ。発表された入場者数が前日夕方に見た数と多分同じだったこと。
ガードマンの配備が常より2分遅かったこと。
この3つに疑問ありです。
後ろの2つについて、直接関係ないけど、ないがしろにしとくと後々響くってありがちですから。

posted by owls| 2017-08-30 23:00

Re:仙台戦の試合以外のこと

試合後の事は私も「あれ?どうしたんだ?」と思いました。ここ数試合の変化ですよね。勿論怪我人に出てこいと言うつもりもないし厚別はあの暑さだったから消耗も激しいだろう、では全員で揃ってではなく2手に分かれてもいいのでは?と思ったり。アウエー側には子供達が鈴なりだったから余計に残念な気がしました。そういや厚別のみだったボールの投げ込みもなくなったのかな。ドームと違って選手が近くまで来てくれれば勝ち試合の後の(子供たちの)楽しい思い出になったんではないかと思うと。

(ドールズに文句のおやぢはバナナ踏んどけ)

最近試合後にサッカースクール?のイベントもあるようなのでそうなると会場の時間制限もあるだろうし難しい?…。とコナンのように推理してみるけどわからんのでラジオに投稿するかな、まさに「教えてシャチョー」。

posted by さくら| 2017-08-31 22:53

Re:仙台戦の試合以外のこと

今ごろ、コメントしてみる。
昔は、試合が終わったら、そのままバックスタンドのセンターへあるきだしていたんですよね。ヒーローインタビューの選手だけ、スタッフにつれていかれるかんじで。
その後、バックスタンドの端から歩く感じで一周するようになって、さらに、ヒーローインタビューが終わってから全員で周るようになって、かなり退場が遅くなったとかんじていました。今回の変更はどちらかというと、メディアむけにサポーターと向き合う選手という構成を意識しているように思います。
問題なのは、応援の中心部は意外と空きがもともとあったので色、色々な人がはいりこんでくることですね。
席の旗でビッチが見えないて文句を言う人もいて、試合に集中しずらいです。

posted by ゆーじ| 2017-09-01 07:46

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

ほんとうに...!文字通り食べつくされちゃだめじゃないか運営...!
スタッフさんはお店の関係者だったり、ボランティアでのお手伝いだったりするので、
クラブ運営とは関係ないのにイライラをぶつけられてたまったもんじゃないですよねぇ。
CVSの人も行列を見かねて手伝ったりしていて、本来のお仕事ではないのにーと思いました。
ドリンクがないのは出店しているお店のせいではないぞーってかんじです。
厚別は2時間前開場だったので、私のように並ぶだけで時間を使ってしまった人もいたはずです。

そうそうっ、食べ物の恨みは怖いぞー!ずっと根に持ちますからね。笑

>>かもめさんへ

私も都度、意見・要望を出していまして、変わったなと思うこともあり嬉しかったのですが、
そうではない部分はやっぱり残念ですね。社長に手紙、私もしようと思ってやめたのですが
やっぱり伝えておこうかしら。せめて現状を知っておいてほしいですものね。

>>owlsさんへ

最先行で入って席取り→コンサ・土・農園→厚別食堂でかかったのは15分くらいでしたが、
厚別食堂で1時間以上並び、席に戻れたのは選手紹介の途中でしたわー。
最先行でこれなら、先行や一般はもっと時間がかかっているでしょうね。
けっこう言われていますが、これで10,000人を超えていないのってなんか変なかんじです。
みんなで意見出しまくって意地でも改善させてやる!って思います。

>>さくらさんへ

さくらさん、足はもう回復されたでしょうか。厚別にも行けるくらいになったのはなによりです!

試合後の挨拶まわりは確か浦和戦からのことだったと思いますが、
浦和戦はアウェイ側のほとんどが浦和サポだったので、そんなに気に留めていなかったんですよね。
厚別では、やっぱりアウェイ側に子どもたちがいたんですねー。ほんとうに残念です...。
二手に分かれるというのは良いですね!そうだわそうだわ、ボール投げもなくなりました。
あれは子どもたちに好評だったんですけどねぇ(もちろん大人たちにも)。
なにか理由があるのでしょうけれど、黙っていきなり変えないで!って思いますー。

(ドールズに文句のおやぢはうんこ踏んどけ)

なるほど、試合後のスクールの関係というのもありそうですね。
私、一度ラジオに送りましたが読まれなかったので、さくらさんも送ってみてください。笑

>>ゆーじさんへ

確かに、そういう流れでしたね今まで。いろいろ思い出しています。
ヒーローインタビューがおわってからみんなで行くようになったのは、
選手の意向なのかな?と感じていいなぁと思っていたのですが、
退場が遅くなってしまい、会場の時間制限に影響が出たりということもあるかもしれませんね。
何にしろ、サポーターとしてはこうして想定の話をするしかないので
事情があるのなら教えてほしいのになーと思いますねぇ。

応援についてはまた別の話なので割愛しますが、
熱烈の中心部で「旗が邪魔」というのはカンベしてほしいと個人的にも思います。
行くのは勝手ですが、やっぱりあそこは立つことが許されている応援のための席ですからねぇ。

posted by ひとみ| 2017-09-04 22:52

コメントする