コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月14日

3分25の「チーム・アシスト」

はじめてコンサドーレ・ラボに参加してきた。
今まであちこちの区で開催していて、うちの区でも以前やっていたのだけど
なかなかタイミングが合わずで行くことができなかった。
今回は『コンアシ・ナイト』ということで、なんと『コンサにアシスト!』のスタッフさんが
お話をしに来てくれるという企画。うおおお!!これは行くしかないでしょおおお!!
というわけで、早速申し込んだのだった。
コンアシはもはやサポーターの誰もが認める神番組。
かゆいところに手が届く内容を、ほんの5分弱(実際は3分25秒とのこと)にしっかり入れて、
金曜日の夜を毎週楽しませてくれる。あの番組をつくってくれている人たちは
一体どんな思いで番組に関わっているのだろう。それを聞ける機会がくるなんて!

2、3人の方が来てくれるのかと思いきや、
なんと番組制作に関わっている5人全員のスタッフさんが来てくれた。
現プロデューサーの田中さん、2011年6月までプロデューサーを担当していた高梨さん、
編集の田口さん、音効担当の山田さん、おなじみナレーションの小澤さん。
お話を聴いていると、番組やコンサドーレへの情熱をふつふつと感じた。
金曜日のニュースリリースの内容がコンアシに間に合うためにどうしているのか、
CM明けの"エンド"の5秒間へのこだわり、他局との差別化、
日曜日開催が増えるとスタメン予想が難しい理由、数字が良い時間で放送できるコンアシ、
一番編集が大変だったのはどういう日?などなど本当に色々な話を聴くことができた。

ナレーションの小澤さんはカメラも回すというからびっくり。
グアムキャンプにひとりで行って、カメラ回して声を撮ってをしていたという。
3週間グアムに行きっぱなしで。すごい。そんな小澤さんのブログもチェケラ!
選手の表情をどの局よりも大きく撮る、という編集へのこだわりもあるという。
スタジアムで応援するサポーターでも知らない選手の表情。
特にゴールのあとはとても良い顔をしているので、
できるだけ大きく撮ってもらうようカメラマンさんにも伝えているのだそうだ。
そういえば、前田ってこんな顔して笑うんだなーとはじめて知ったのはコンアシだった。
私たちが選手ひとりひとりの表情を逃さず観ることができるのも、
こうしたスタッフさんたちのこだわりのおかげなのだなぁと知る。

私たちが「コンアシ」と言っている番組を、スタッフの皆さんは「アシスト」と呼んでいた。
そして制作に関わる自分たちのことを「チーム・アシスト」と言っていた。
これからコンアシを観るたびに、チーム・アシストのことを思い出しそうだなあ。
もともと近い存在と感じていたコンアシが更に身近に感じられた思い。
コンアシを通じてサポーター以外の人たちにもコンサドーレを知ってもらうきっかけになり、
スタジアムに足を運んでもらうお手伝いができれば、なんてことも言っていただいた。
サポーターではないカジュアルな層をスタジアムへ、というのは特に昨季からのテーマ。
メディアとも一体となってチームをつくる。これはののがずっと言い続けていることだ。
さすがTVhさんにはしっかり伝わっている(←TVhは『h』だけが小文字だよ)。

詳しい内容はおそらくあとから動画配信があると思うので、ぜひ観ていただきたい。
コンサドーレ・ラボは初回から動画で観ているけれど、
すっかり手馴れていてシステム化されてスタッフさんの働きが素晴らしかった。
寒いなか建物の外で案内してくれていたのも助かったし、
中に入って会計を済ませたら白い恋人をいただいたり、進行もおふたりでスムーズだったり。
今回も楽しい企画をありがとうございました。またタイミングが合えば参加したいなー。

posted by ひとみ |23:48 | コンサ徒然 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2190
この記事に対するコメント一覧
Re:3分25の「チーム・アシスト」

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
>こうしたスタッフさんたちのこだわりのおかげなのだなぁと知る。
 
ひとみさんのラボの感想から「チーム・アシスト」のコンサ愛を感じます(^o^)v
いっその事、番組名を「コンサを愛して」に変えたら??
 
動画配信楽しみです☆赤黒連盟さんのコンサラボは第一回の白石だけですが
だんだん成長しているみたいですね☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-02-15 02:29

Re:3分25の「チーム・アシスト」

やっぱりコンアシの「コンサ愛」は本物だったんですね~(*≧∀≦*)
「チーム・アシスト」ってオリンピックに出られそう!!
きっとチームワークもいいのでしょうね。
スカパーなどで試合観戦をするといじましい私などはお宝映像をつい探してしまうのですが(笑)
コンアシはスタッフさん自らチョイスしているのですねぇ。
もう「コンサにアシスト」じゃなくて「コンサのエキスパート」ですわ。
でも・・・「コンエキ」って変すぎるので、やはり「コンアシ」に落ち着きました(爆)
参加記録ありがとうございます♫

posted by チームがある限り| 2014-02-15 10:43

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
こんばんはー!
ほんとうに、チーム・アシストはみんなサポーターなんだなぁと思いました。
マンネリ化しないように畑違いのところからプロデューサーを起用するなど
今後更に面白くなっていくだろうなぁと思わせてくれる仕掛けがたくさんありました。
ラボは最初の頃は中継がうまくいかなかったり流れなど改善点もありましたが、
今やすっかりスタッフさんもプロでした。ぜひ動画でご覧ください~♪
.
>>参加したものさんへ
昨日はお疲れさまでした。ほんとうに楽しかったですねー。
そして、オフレコネタへのご指摘ありがとうございました!
書きながら、どれがオフレコのお話だったか曖昧になったので
大丈夫そうなものだけ書いたつもりが思いっきりNGだったなんて...。
お言葉に甘えて、コメントと共に本文も削除させていただきました。ご配慮に感謝します。
.
>>チームがある限りさんへ
本物でした!というか想像以上の熱さでした!
「好きだからこそ、もっとこんなことができないかなという発想で考えている」そうで
あぁだからサポーター目線の番組になるんだなぁと深く納得したのでした。
チームワークは確かに感じました。ローカル局だからこそローカルならではの情報と
他局にはない映像や編集にこだわりを持っているのかもしれませんね。
スカパー映像は提携のS局しか使えず、他の局がスカパーの映像を借りるには
なかなか良いお値段がかかるそうで、S局以外の5局と協力し合っているのだと言っていました。
ちょこちょこメモしつつ聞いていたのですが、どれがオフレコネタだったかわからなくなり
こんなアバウトな感想になってしまいました。申し訳ないです...。笑

posted by ひとみ| 2014-02-16 00:13

Re:3分25の「チーム・アシスト」

楽しかったですね!(←ビル入り口を見落として迷子になった奴)
受付時に白い恋人(と何故か大阪のチョコ 笑)をいただいたり、持参のクラシックやエビスでの乾杯さすがコンササポ。
「作る人」と「見る人」が直接お会いするのは中々稀な事だろうし貴重なお話をたくさん聞けて本当ありがたかったです。愛情を持ってクラブと共に歩んでいただいてるんだな~と胸が一杯になったり、申し訳なくなるようなご苦労されてるんだと知ったり。あっという間に時間が過ぎました。
この企画運営に携わった全ての方の尽力と、お忙しい中快くお越しいただいた「チームアシスト」の皆さんに心から感謝して、これからコンアシは正座して見ます!
(……小澤さんのお声はほんとに良い。惚れる(笑))

posted by さくら| 2014-02-16 11:35

さくらさんへ

さくらさんも行っていたんですねー!さくらさんとは何かとニアミスしています。
今年あたりナチュラルに会えそうな予感がします。笑
私は母と行ったのですが、ふたりしてビルを見つけられずにいました。
本当にこんなところにあるの?っていう場所でしたしねー。
入口に赤黒い人がいて安心したのでした。
当たり前のようにサッポロビール持ち込みだったのはほんとさすがでしたね。
かくいう私たちも薫り華やぐヱビスを持参しました。
.
ですね!これからは正座してコンアシですね!
小澤さんの生ボイスは聴けたらいいなと期待していたので、もうもう大興奮でした!!笑

posted by ひとみ| 2014-02-17 00:34

Re:3分25の「チーム・アシスト」

またまた遅いコメントになってしまってすみません。
そして、またまたニアミスだったのですねぇ。
どこ?どこにいらしたのぉ~?(笑)
それはさておき…本当に楽しく貴重な時間を過ごせた事に感謝です。
わずか5分の番組にかける情熱とご苦労を知り大好きな番組が
ますます大好きになりました。
これからは番組を見る視点も変わってきそうですね。
そして、そして…TVhさんのh!!
うっかり見過ごすところだったぁー!そこ!一番大事ですよねー。
ありがとうございますw

posted by mimicchi| 2014-02-17 11:37

mimicchiさんへ

いえいえ、コメントはいつになっても嬉しいのでお気になさらず。
思いついたらいつでも、一年前のブログとかにも書いちゃってください。笑
.
コンサドーレラボですが、mimicchiさんの載せていた写真を見る限り
なんとなんと向かいの席に座っていた疑惑が...!
ということは一緒にいらした方がchikaさんだったのかしらと。
そういえばジュンキが映ると盛り上がってたわ、と色々思い出してきました。笑
狭い中だったのであちこち移動することもなく、
はっちゃんさんと笹姐さんにしか挨拶していなかったのですが
実はあの中の半分はブログを通じてのお知り合いだったとあとから知りました。
オフィシャルブログのパワーはやっぱりすごいですね!
.
数年前に一度お会いしたきりなので再度のご対面に自信無しなのですが、
機会がありましたらぜひにまたお話しましょうねー!
.
毎週楽しみだったコンアシが、更に楽しみになりましたよね。
本当に、コンサドーレというクラブは幸せだなぁとしみじみしています。

posted by ひとみ| 2014-02-18 22:24

コメントする