コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月24日

今日が最終戦となった

唐突に、今季の最終戦が今日となってしまった。
いや、J2の最終節が今日ということは日程が発表になった時からわかっていたことだけど、
あと3試合やるつもりだったから。今日は勝つつもりでドームへ行ったから。
試合終了の笛が鳴った時には、茫然とするしかなかった。

今季の大一番も大一番、たくさんの人で客席が埋まって
完全ホームの雰囲気をつくることができれば必ず勝てるだろうと思っていた。
今までもそういう試合は勝ちとってきたという自信があった。
けれど、それだけでは、気持ちだけで闘うには何かが少し足りなかったようだ。
ここ数試合を勝ち進んできた疲れもあったのか、気合い入りすぎの空回りもあったのか。
プレーオフに進む権利はあったのだけど、掴み取るにはあと少し足りなかった。
それは誰が悪いということではなく、そういうこともあるということなんだろう。
ここまで来たら、あと3試合闘いたかった。悔しい。

24,813人が集まった。前売の様子では良くても20,000人かなと思っていただけに
これは嬉しい驚き。今季のJ2の最多来場者数を記録したとのこと。
そしてこの人数のうちのほとんどの人が、朝も早いというのに
OB戦に合わせて来場していたことにも驚いた。ありがたいことだなぁ。
勝てば昇格が決まる、という状況とは違い
一般的にはプレーオフという制度は魅力に欠けるだろうかと思っていた。
でも、24,813もの人が集まったということは、それだけこの試合の重要性を理解してくれて
後押しをしようと足を運んでくれたということなのだろうなと。
コンサドーレというチームの魅力を、一段階上に上げることができているんじゃないだろうか。

今後も変わらず応援を続けていくだけ。
選手たちが気持ちよく闘っていけるような雰囲気をつくり続けるだけ。
来季はプレーオフではなく、ちゃんと最初から優勝を狙えるチームになれるはず。
勝てば昇格という状況をこの時期ホームで闘っていたい。
もしかしたら降格の危機すらあるかもしれないと覚悟したチームがここまで成長したのだから。

さて。いきなりやってきてしまったシーズンオフ。
いつもこの時期ってどうやって過ごしていたんだろう...これからの土日は何して過ごそう...。
12月2日に突然練習があるんだけどこれは何だ?最後の練習日なのかな?

posted by ひとみ |23:25 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2131
この記事に対するコメント一覧
Re:今日が最終戦となった

お疲れさまです!
今季は厚別が急遽最終になったりリーグ戦が終了したり・・・
いきなりが多かったですね。
ありえるはずなのに想定してなかった「ドロー」。
負けなかったのに負けた以上のボディブローでした。
来期はしっかりプレーオフ圏内の順位に入り、最後まで自力で戦えるよう今から鍛えましょう!
そしてオフシーズンは脂肪じゃなく体力を蓄えよう!←あ、私か

posted by チームがある限り| 2013-11-25 10:48

Re:今日が最終戦となった

サドンデスな気分ですが、来季の入り方についてのウッチーのコメントを読んで、心は1つって心境になれました。

社長とGMの機動力と豪腕に期待です。

posted by owls| 2013-11-25 12:35

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
お疲れさまでしたー!
今季ほとんど無かったドローが、まさか最終戦にやって来るとは思いも寄りませんでした。
そうなんですよね。あり得るはずなんですけど、まったく想像していませんでした。
もしかして目標を失ったチームってこんな気持ち?なんて思いながら。
選手や監督は目標を6位以内としていたので、やっぱり目標を高く設定して
そこに向かっていくっていうのは大切なことなんだなぁと改めて感じました。
来季は本当にみんなでひとつの目標に向かって行けそうですね。
.
>>owlsさんへ
いつになく落ち込んでいて、自分でもちょっとびっくりしています。
そういえば今季はウッチーの言葉に引っ張ってもらうこと多々でした。
ほんと頼もしい選手になりました。でも、来季はもっとこちらが支えてあげなくちゃですね!

posted by ひとみ| 2013-11-25 20:52

Re:今日が最終戦となった

現地応援ありがとうございました。
引いてブロックを固めた相手をこじ開けるのはやっぱり難しいですね。
コンサファミリーが総力を挙げて勝ちにいったけれど、ほんの少し及びませんでした。
最終結果に満足することはできないんですけれど、
進化するチームと一緒に歩んできた今季はなかなか楽しかったです。
 
まだユース君たちが残ってますしネ。

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-11-25 21:39

熱いぞ赤黒さんへ

お疲れさまでしたー。いやあ、どこで応援していても疲れたと思います。
今季は引いてくるチームに本当に弱かったですね。
というか北九州はなぜに引いてきたのでしょう。そういう戦術なのかしら。
私はまだ楽しかったと振り返ることができないのですが、
若いチームが大きく成長したというのは本当に嬉しい財産になりましたね。
.
密かにJユース参戦を目論んでおります。
仕事の関係でまだどうなるかはわからないのですが、できれば応援に行きたいです。

posted by ひとみ| 2013-11-27 00:48

コメントする