コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年12月25日

俺たちの砂さまがーー

帰って来たーー!うわーーー嬉しいよーーー。
なんだか、なんでか、密かに再契約の可能性を捨てられずにいた。
もう決まっても良い頃なのになかなか話題が出なかったりして、もしかしたらなんて思ったり。
他の選手のコメントを読んでも、砂さまはこう言っていたのに、と比べてしまったり。
移籍予定だったチームには大変申し訳ないけれど。
やっぱりコンサドーレには、砂川誠がいなければ。

先日、砂さまの魅力をちゃんとお給料で評価してくれるチームに行ってほしい、と書いた。
コンサはそれがどうにも足りないと思っていたから。
砂さまの気持ちに甘えていたと思ったから。
こっちの都合で契約を終了したのに、またこっちの都合で再契約なんて失礼なことこの上ない。
でも。でも。また一緒に戦える喜びは、何よりも大きい。

チーム愛とか、愛着だけでやっていけないのは、わかっている。
それでもそれが全くなくなってしまったら、寂しさだけが残るんだ。
「サポーターが"このチームしかない"ように、選手にも"このチームしかない"と思ってほしい」
と、言ってはいけないのだと思っていた。多分、言ってはいけない。
契約のことについては、決まったことを受け入れるしかないのがサポーター。
でも今回の砂さまの決断にサポーターの声が届いていたのだとしたら
こちらの気持ちもきちんと伝えておくことは、決して悪いことではないのだと思える。


今日と明日はGLAYのライブへ。
ここ数年、クリスマスの日のライブは必ず北海道で行う彼ら。
道外のファンからは「北海道ばっかりずるい」、という声もあるそうなのだけど、
やっぱり地元は特別だからこればっかりは譲れないのだと言う。
そんな彼らの北海道への愛情は、コンサドーレへも向けてほしい思いもあって
まずは千代台開催の試合を応援してほしい旨のお手紙を何年か続けている。
今日もプレゼントボックスの中にお手紙を入れてきた。きちんと届いてくれるといいなぁ。

自分たちで会社をつくって活動を再スタートさせてから、
すべてのことを自分たちでやらなければいけなくなっただろうと想像する。
ライブのセットの予算やツアーの人件費など、今まで考えなくても良かった細かいことまで。
けれど自由になった分、彼らが本当にやりたかったことが見えてきている。
ライブ開始時刻が15分以上遅れるのが当たり前だったのに、今ではほぼ定刻に開始する。
アニバーサリーの年にベスト版ではなく、完全なオリジナルアルバムを発表する。
来てほしいと言われれば、どんな田舎もツアーに組み込もうとする。
そんな彼らにコンサドーレを応援してもらえたら、とても素敵だなぁと思っている。

posted by ひとみ |22:02 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1148
この記事に対するコメント一覧
Re:俺たちの砂さまがーー

こんばんは!
歌手のコンサートは、一度も行った事がないと、今、思いました。
スナさまの再契約は、契約してくれた事が、すごく、うれしいです。でも、それゆえ、心配事多数ですね。
J1ガンバ戦、厚別ナイターで、SBで、スナ様のセンターリングが止められた時に『砂川、ちゃんと上げろよー!ボケー』と野次る事、大好きだった頃、スナ様にガッツリ睨まれまして、わたくしフリーズしたのが、スナ様とのいい思い出です。
この経験があったので、大分、森島を野次って、睨まれた時に、手を上げて、『こっちだー、おらー』と言えました。すべて、スナ様のおかげです。

posted by 団長 | 2010-12-26 00:13

Re:俺たちの砂さまがーー

山瀬やワンコにフラレて空きができたから実現したんでしょうけど、失礼を承知の再オファーを出す側も、再就職決まりかけで帰還を選んだ側も、一種の英断と捉えました。
小事より大事に目を向けてくれたことに感謝

GLAYのこと、いつか届くと思えてきました。

posted by owls| 2010-12-26 01:48

Re:俺たちの砂さまがーー

我が家のPCはインターネットに接続すると
コンサドーレのオフィシャルトップが出るように設定してあります。
いやな発表を見るのはとても辛いので、
ここしばらくは設定を変えようかと思っていたくらいでした。
でも、昨日は「よっしゃーーーーーーーーっ!」とガッツポーズ。
ううっ、こんなにうれしいのはいつぶりかしら。

posted by rocket2号 | 2010-12-26 14:24

コメントありがとうございます。

>>団長さんへ
こんばんはー!
コンサートは、機会がありましたらぜひ行ってみてください。
そんなに構えるものじゃないですから、チケットだけ持っていけば良いですし。
私も初めて行くまでは家で聴いているだけで満足だったのですが
何かのきっかけでライブに行きたいと思いチケットをとりました。
それからは毎年、北海道に来るたび欠かさず行っています。
生以上のものはないですね。音楽も、サッカーも。
砂さまにメンタルを鍛えられたのですね。
自分自身だけではなく人を鍛えることもできるなんて、さすが砂さま!(ひいき目)

>>owlsさんへ
あ、ワンコさんにもフラれたのでしたか。まだオファー中かと思っていました。
まさに英断です。感動的に最終戦を飾ったのにとか、そんなことは小さいことです。
双方の決断を格好悪いと言う人もいるかもしれませんが、私は逆に漢な決断と思いました。
GLAYのこと、ありがとうございます。
TERUさん、TAKUROさんの衣装が赤黒だったことに、密かに喜んでいました。

>>rocket2号さんへ
あ、言われて気づきました。いつもインターネットを開いてまずオフィシャルを見るので
私もオフィシャルを最初のページにすれば良いんですよね。なるほど。
最近は開くのにどきどきしていたチャオコンも、休日はいつも以上に見てしまい。
砂さまの写真を見たときは、驚きすぎて嬉しすぎて混乱していました。
ほんと、こんなに嬉しいのはいつぶりでしょう。
これからの発表も、しっかりと受け止めていけそうな気持ちになりましたよ。

posted by ひとみ| 2010-12-27 00:25

コメントする