コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月13日

中断期間は"どんな時間"になるのだろう…

VS 愛媛(第17節)2-2(-_-;;;)

W杯南アフリカ大会が始まった。
自分の中ではイマイチ盛り上がっていないのだが、世間的にはどうなのだろうか…。
そのW杯のため、今節後、一時中断期間となる。

コンサのチーム状況は…苦しい。
負けていない、が、勝てていない。
"体現できているサッカー"自体が不安定。
さらに藤田の故障で…(上里こそ復帰だが)苦しさは増している。
スタメンはともかくフォーメーションはどうするのか?という問題がまたしても浮上。
チーム状態がよくないので、フォーメーションが"猫の目変わり"する状況は避けたいわけであるが…。
石崎監督はどう出てくるのか…
注目せざるを得ない状況で迎えた、今節、函館でのホームゲーム。

以下、覚書。

フォーメーションと配置。

   キリ 近藤

古田   内村   芳賀

      上里 宮澤       

  西嶋 石川 藤山 

     高原

3-5-2…。
私自身は3-5-2自体に反対なわけではない。
が、どのフォーメーションであっても、"芳賀がアンカー"ということが崩れていないのが前提。
"一般的な3-5-2"のWBに求められる仕事を、及第点でこなせる選手は…いないかもしれない。
だが、そこに芳賀を持っていって"本末転倒"にはならないだろうか…というのがスタメン発表時点での率直な感想。
"3-5-2"で行くなら"一般的な3-5-2"のイメージから離れたことをすべき。
"一般的なWB"の仕事を求めるのではない、違うことを目指すサッカーをすべき。
スタメンに不満はなかったが、自分なら…3-5-2なら↓のように配置したと思う。

   キリ 近藤

内村   宮澤   古田 

      上里 芳賀       

  西嶋 石川 藤山 

     高原

前半…の前半の出来は悪くなかった。WBが高い位置をとれていたので。
だが、先取点を取られて、後手後手になっていった感は否めない。
コンサの場合、先制しても先取点を取られても、リズムを崩す傾向が見られる。
得点に動き無く前半を終えることができれば…"現状"では一番良いのかもしれない。
終了間際に、内村(西嶋のゴールのような気がするが)の同点弾。
"泥臭いゴール"だったが、内村自身の古巣への思いが十分に感じられたゴールだった。

後半…開始早々に"古巣への思いゴール"のお返しを食らう。
石井のゴール。見事なゴールだった(今シーズン初ゴール、おめでとう)。
そして、石井の"動き出しのよさ"は、試合を通じてよいものがあった。
今のコンサに足りないのが、この"動きだし"ではないか?
(石井を)出さない方がよかったのでは?…と正直思ってしまった(苦笑)

石井のゴールは素晴らしかったが、それ以上に、後半開始早々のコンサに"???"だった。
ハーフタイムで何が整理されていたのだろうか。

後半開始時に、近藤out→砂川inで4-4-2に。

   宮澤 キリ

砂川        内村

      上里 芳賀        

古田 石川 藤山 西嶋

     高原

失点後、古田out→吉弘in。

   宮澤 キリ

砂川        内村

      上里 芳賀        

藤山 石川 吉弘 西嶋

     高原

この時点で思った(というか思わされてしまった)ことが4つ。
①ここで吉弘を入れて4-4-2にするなら、試合の最初からそうすべきだったのでは?
②せめて、後半の頭からこうするべきではなかったか(古田の左SBをどうしても試したかったというなら話は違うが…)?
③西嶋と藤山は逆の方がよいのでは?
④宮澤とキリノが縦関係(4-2-3-1)の方がよいのでは?

何故、こんなことを思わされてしまったのか…それは、今シーズンの各試合の中で積み上げてきたであろう"継続性"が"ぶっ飛んでいる"からである。
そして、最初の選手交代が正直"無意味に"感じられてしまった。
後半開始時に、近藤out→吉弘inで…

     キリ

内村   宮澤   古田

      上里 芳賀        

西嶋 石川 吉弘 藤山

     高原

でよかったのでは?(というかこちらの方が"継続性"が感じられる)
結果論であることは百も承知で綴るが、
後半早々の近藤out→砂川inという交代のせいで(近藤や砂川が悪いといっているわけではない)、試合終盤の貴重な交代枠が失われてしまい、結果、疲労の色が濃かったキリノ、内村(宮澤out→岡本inで最後はこの2人の2トップだった)に交代を送ることができなくなってしまった。
個人的には試合前の部分を含めた"ベンチワーク"に、正直"?????"が残った試合だった。

内村の同点弾2号は、石井のゴール同様、素晴らしいゴールだった。

私が"見る"人間なら、石井のゴールも見られたし、負けなかったし、計4ゴールが生まれたし…まあまあか。と思って終わる。
しかし、私は"観る"を、"その精度を高めたい!"と考えて"観ている"人間。
複雑である…W杯は"見る"にしているので、ある意味楽だ(笑)
石崎監督への思い、
サポーターの皆様の中には、賛否があり、辛辣なご意見をお持ちの方もいることを承知しているが、個人的には、石崎監督で継続すべきと考えている。
だからこそ、今回の"ベンチワーク"が"勝ち点3"を得ることを目指した、"最高の仕事だったか?"ということを敢えて問いたい。

中断期間は、各チームに平等。
そこでの準備の"内容"が、"質"が、"効果"が、問われることになる。
中断明けに体現される(もっともすぐに効果が現われない要素も、サッカーなので多々あるとは思うが)モノは何か…。
W杯を"見"ながら、そんなことを楽しみに(期待しながら)、中断期間を過ごそうと思う。

"現状"では…"負けない"ことをある程度評価したいと個人的には思っている。
が、それは"勝たなくていい"ということでは決してない。
"現状"はその時その時で変わる。が、"勝ちを目指す"意識や姿勢は変わってはならない(プロなのだから)と思う。
中断明けの"現状"が少しでも良い状態であるよう、特に故障者の回復については、心から強く願っている!

posted by はげお |20:02 | "観方"覚書 | コメント(5) | トラックバック(1)