コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月31日

ニューヒーロー?! 救世主?! 大切なのは"継続性"?!

VS 富山(第15節)3-1で勝利(^^)/

観る時間がなく、"邪道観戦"である"倍速"で観た(苦)
しかも1日遅れ…(苦苦)
なので…手短に。

以下、覚書。

フォーメーションと配置。

   キリ 近藤

三上        古田

      芳賀 宮澤       

西嶋 石川 藤山 藤田

     高原

"高校生"三上がJデビュー。"ニューヒーローになれるか?"には注目。
チーム状況から言って、簡単には"ニューヒーロー"は登場しそうにないが、そういう存在が出現しなければ、"劇的な好転"は望めないというのも事実か…。

他に注目していたのは、サイド。
最近、なかなか"前からよい守備"ができていない状況が続いていた。
久しぶりに観た日本代表(韓国戦)戦でも感じたことだが、サイドが"リスクを侵しても積極的に前に"行けないと、攻守共に、サッカーが難しくなるように思う。
"SHが前に出られるか"(SHが前に出なければ、SBは上がりようがないので)に注目。
そのSHの左に三上。右の古田も"刺激"を受けて、よい効果が得られるかもしれない。

果たして…

前半、苔口選手にやられた。15分くらい(だったか?)に失点。
"シュートが素晴らしかった"と思う。
先制された後何ができるのか…。

前半終了間際に、西嶋の同点弾(ミドルシュートで今季初ゴール…"セットプレーで頭で"でもう少し早い時期に初ゴールが欲しかった)
後半開始早々に、宮澤の逆転弾(これまた今季初ゴール…宮澤自身の技術も評価したいが、競り勝ちつないだ三上ももちろん評価したい)
後半の半ばに、古田の追加点(J初ゴールは左のミドル。いいシュートだった…しかし"長"かった…めでたいことである!)

前半はともかく、後半は"前から"行けていたと思う。
今季で最も"やりたい守備"のイメージに近く体現できていた後半ではなかったか。
"三上の効果"と言ってよいかはわからないが、このゲームでのコンサからは"前へ"という"推進力"を感じ取ることができた。

聖地厚別での今季初ゲーム。
逆転での勝利。
今季初の"3ゴール"。
若い選手の躍動。

キビシイ状況が続いていたコンサだが、"浮上"のきっかけになるような、そんなゲームだったと言ってもよいだろうか。
W杯中断前は、あと2ゲーム。
そこで"浮上"をどこまで完全なモノにできるか。"迷走感"からの完全脱却が果たせるか。

正直、"時すでに遅し"と感じる部分もないわけではないが、コンサのサッカーが今季で終わるわけではない(チームが消滅しなければ…だが)。
"今やっておくべきこと"を"堅実にしっかり"と実行し続ける。
コンサに限らず、これをしなければ"道"は続いていかない。
そんなものではないだろうか…。

posted by はげお |16:53 | "観方"覚書 | コメント(2) | トラックバック(0)