コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月05日

タイトルがつけ難し…(苦?)

VS 緑(第11節)0-0…。

過密日程の中、アウェーが2試合続いた後の、ドームでのホームゲーム。
"迷走感"が続いている中で、前節、久々に"無失点"ができたことを、どうプラスに繋げていけるか。
今節を大まかに捉えた"価値"をそんなところにおいて、ゲームを観た。

現状のコンサに、多くを望むのは酷。
まずは"迷走感"からの脱出。"全て"はそこからではないだろうか。

以下、覚書。

システムと配置。

   キリ 近藤

岩沼   宮澤   藤田

      上里 芳賀        

 西嶋  石川  藤山 

     高原 

前節、後半に引き続きの3-5-2。
システムの変更には、賛否があると思う。
前節の後半が、"そこそこ機能した"から"付け焼き刃的に"という感も…無いわけではない。
ただ、3-5-2が、"構成メンバー"や"やりたいサッカー"を考えた場合"最適ではないか"と、過去に考えた経緯(「"(猛)妄想"②を楽しむ!の追記(蛇足?)」等)もあり、"迷走感"から抜け出す"きっかけ"を得られるかも…という期待も、正直あった。

前半、5分を待たずに、緑に決定機、高原のbigセーブに助けられた。
コーナーキックから、土屋選手にも決定機が。ここは外してくれて助かった。
前半は、この2つが危険な場面で、あとは、そこそこ守備は安定していた。
わりと高い位置で、インターセプトや"5分5分のこぼれ球"を拾うこともできていた(と思う)。

攻撃は、"キリノの使い方"という部分では、今季で最もよかったと思う。
"チームとしての狙い"を、"キリノの部分"には感じ取ることができた。
キリノ自体も、今季で最も良いように映った。
反面、近藤や宮澤はどうだったであろうか。
正直、"すごく良かった"というようには映らなかった。
これについては、チームとしての"攻撃の狙い"が、"キリノを使う"部分に偏ったからと言えるかもしれない。
この2トップは、煮詰めれば、かなり得点を量産できる素材だと、贔屓目無しに思う。
キリノの"裏狙い"を軸にした"速攻系"の攻撃、近藤に楔を入れて時間を作り、全体を押し上げる"遅攻系"の攻撃。
ここのバランスをどう考えるか。
状況に合わせて、適切な方を選択できるようになっていかなければならないのだが、どっちか一方に偏ると"意外性"が生み出せない。
キリノがいくら"速く""強く"ても、土屋選手くらいの"経験ある選手"には封じられてしまう。
攻撃は"よくなる"まで時間がかかる。気長に、見守りたい。

守備面は、後半は"キツく"なっていったと観た方がよいだろうか。
両WBは頑張っていたと思うのだが、押し込まれて、ブロックを組むような状況になると、マイボールにした後の"攻撃"がキツい。
実際、後半はフィニッシュまで繋がる攻撃の数が、"激減"していた。
守備と攻撃は、表裏一体。
"前からの守備"は、後半、効果的に続けられなかったと観るべきなのかもしれない。

さて…
中3日で、次節を迎える状況で…
3-5-2を継続するべきか否か…。
今節の"選手交代"後の動きを考えても、3-5-2に"こだわる"様子は感じられた。
J2では、そこそこ戦える…とも、個人的には思う。
J1で…と考えると微妙だが、現状では、そんなことを言っている場合ではないか…。
ただ、"2トップ"のチームと戦うと…どうだろう。
今節の緑は、平本選手の1トップみたいな感じがあり、"かみ合わせ"の相性に恵まれた感もある。
結果、藤山、西嶋が、そこそこサイドの守備にも貢献できていた(と思う)。
"2トップに対して、藤山、西嶋がついて、石川が余る"というような、"一般的な3バックでの守備方法"でサッカーをすることには、個人的には"嫌な予感"がしてしまう。
両WBが高い位置を取れずに…という"最悪なイメージ"。

次節、北九州相手には、3-5-2で圧倒できる(コンサは"初物"に弱いけど)かもしれない。
その次、大分戦では…3-5-2で行くならば、サイドの部分、両WBが"決定的に試される"ことになりそうである。

posted by はげお |18:37 | "観方"覚書 | コメント(2) | トラックバック(0)