コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月22日

猛妄想未来予想図

今回は…趙自己満足的妄想に走る!

観戦力向上がテーマのこのブログだが、今は"感染力向上"の危険と戦っている(-_-;)
もちろん相手はインフルエンザ。
諸事情あって、極めて感染してしまった確率が高い(T_T)。

こんな時こそ妄想だ!

次節を仙台戦を観た後では、なんとなく妄想しにくくなるような気がする…。
なので、一発目、来季への妄想に着手してみる。

基本、選手の加入は多くを望めなそうな状況なので、現有戦力で来季を妄想。
システム…4-1-4-1で妄想したいところだが、敢えて"初心に返る"4-2-3-1!

こんな感じか…

    キリノ

岡本   西   藤田

   ダニルソン
     芳賀

岩沼 吉弘  趙  西嶋

     高原

1トップはキリノ。西がトップ下にいると最も相性がよい(キリノの1トップが最も機能する)と思う。基本、キリノはポストプレーに長けた相方と、2トップの方が最も機能するとは思う。キリノが出停などの時は、4-4-2にした方がよい(と思う)。
SHは岡本と藤田に。古田が落ちる…。が、今シーズン藤田が左右両方をこなしていることが大きい。
岡本と古田はドリブラー傾向が強い。SHでは藤田は性質が異なるタイプ。
左右のSHは性質の異なる選手の方がよい。その方が、今シーズンも見せているような、試合中のポジションチェンジなどの幅が活きる(と思う)。
両サイドともドリブラーが有効な展開になれば、藤田に変えて古田を投入すればよい。岡本と藤田にしたのは、古田よりも岡本の方が、"ゴールの形"を持っているから(古田無得点だし)。ただ、この3人の"組み合わせ"で、SHは面白く回して行けそうである(砂川はどうなるんだろう…)。
ダブルボランチにはダニ&芳賀。2人を足して2で割ると、"チャレンジ&カバー"のバランスが最もよいように思う。
ダニがチャレンジ:カバー=9:1。芳賀がチャレンジ:カバー=1:9。
これが互いの長所を最も引き出す組み合わせではなかろうか。
アンカー芳賀がもたらした"無失点"の安定を、活かさない手は無いと思うのだが…。芳賀は年齢的にもキャリアのピークにさしかかっているし。
アンカーに芳賀がいれば、ダニもボール奪取に特化して問題ない(はず)。
ダニが出停の時は、横並びのダブルボランチで無難に。ダニと同等の"ボール奪取力"を持つ選手はいない(J2全体で見てもいないのでは?)
DFライン…
CBは吉弘と趙にした。ただ、今季はここに不安があったから石川を補強した(SBの補強と思っていたが、結果的にはCBの補強と言わざるを得ない)ようなので、何と言えばよいか悩ましい。
曽田、箕輪の回復。柴田、堀田の成長。それにより変わるのは、もちろん有り。吉弘-曽田あたりで将来的には落ち着いてくれるか…。
岩沼のところは、"過大評価"かもしれない(苦笑)。
何せ、まだ1試合しか観ていないから…。ただ、可能性は感じさせてくれた。
西嶋は右SB。左右をできる西嶋。西嶋には厳しいご意見があることも、皆様のブログを拝見して承知している。なるほど…と思うこともある。が、個人的には"西嶋のSBはイマイチ"と言うのは、贅沢だと思っている。日本レベルでSBは人材不足なのだから…。
SBについては、心底、自己満足的妄想が強い(苦笑)
なぜなら、そこに人材がいないと"西"や"芳賀"が配置されてしまうから。
トップ下(CMF)としては、西が秀でていると個人的には思う。
それは、上里、宮澤と比較すると、プレーの幅(無難にできること)に差があるから。また、選手間をつなぐ"接着剤"としての能力も西は高い。
GKは高原。現時点では、不動になりつつある。今シーズンで"化けた"と言っても良いか。いや、チャンスが与えられれば、もっと早くから活躍していたのかもしれない。

センターラインの配置で、攻守両面を安定させることはできないか…と考えた(妄想した)とき、今シーズンで観たことから言えば…

得点が取れていた期間→西が前目でプレー。
失点しなかった期間→芳賀がアンカーでプレー。

と思う。
ならば軸は、そこに置くべきではないだろうか。

惜しくも、こう妄想すると、宮澤、上里、古田がスタメン落ちになる。
が、宮澤と上里は、西&芳賀と同等の安定感を出せなければならないと思う。
古田は、岡本と同等の決定力を示さなければならないと思う。
上里は左SBでの進化も考えたい(ゲームをSBから作るプレーヤーになれる可能性を、あの左足に持っているから。右SBの方が左足をピッチの内側に置けるからよいかも…)が、守備のポジショニングの部分で、すでに岩沼に劣っていると思うので、キビシイか…。

サブは…
GKの誰か。
DFの誰か。
古田
上里
宮澤

になるかな…。
FWDFとしての中山の能力は捨てがたい(気もする)。
となると…
GKの誰か。
古田
上里
宮澤
中山

今シーズン以上に、サブの椅子取り合戦は激化するか…。
よい傾向だ(サブを考えてみても…砂川どうなるんだろう…)。

自己満足妄想全開である(苦笑)公開しない方がよいようにも思ったり…。
ちょっと具合が悪くなってきた気がする…(-_-;)ので、こんな時くらい、羽目を外して妄想するのも悪くない。
後から読み返して、"何じゃこりゃ?"と思うのも、また修行である(かな?)

インフルエンザが発症したら…仙台戦…まともに観れないかも…(苦苦苦)

来季の妄想については、あとはオフシーズンの楽しみとしよう(もうシーズン中にはしない! するべきではないと思うので。今シーズンのコンサを、"目を凝らして見届ける"のが大事な修行だと思う!)。

posted by はげお |21:38 | 私的思考≒妄想? | コメント(2) | トラックバック(0)