カレンダー

プロフィール

就任一年目の岡田監督を試合後の球技場で出待ちして以来、 岡ちゃんオーラにあこがれて、サポーターとしての活動始める。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

あと1週間

2007年02月26日

あと1週間。開幕まであと1週間ですよ。

やっとここまで来たって感じです。

怒涛の練習試合週間を無敗で乗り切ったのは、素直にうれしいですね。

特にU-22代表との一戦、まぁ相手は2軍でしたが、
勝っちゃったってのは俺の心に火をつけましたね。

謙伍が点入れたってのも燃えますw。
前日の米国戦、U-22の攻撃陣自体デキはそんなに悪くなかったと思いますけど、
もう一枚ぐらいこんな反骨心丸出しのFW、追加しといても面白いと思うんですけどね。
もう一回ぐらい呼んでもいんじゃないですか。>反町さん


ってかU-22といえば気になることもありました。
反町と井原の軋轢って。。。
もしそうなら勘弁して欲しいですわ。

ちょっと前のNumberで元スター監督と有能コーチの組み合わせについて書いてて、
ライカールトとテン・カテとかね、ナルホドと思ったんだけど、U-22ではうまく行ってない様子。

反町は監督として有能なのは認めます。でも代表監督は初めてでしょ。
井原は経歴積んできた元スター選手。鼻っ柱の強い小僧っ子にガツンというだけの力もある。
ただし、コーチとしてはこれからだよね。

お互いのできるとこ、できないとこ認め合ってしまえば、すんなり事は進むと思うんだけどなぁ。

ちょっと前まで阪神ファンだった自分としては、
ノムさんと伊原さんのいさかいがフラッシュバックされるわけで、
そして当然その結末も。。。

川渕、メディアに媚びてる暇はないぞよ。こういうときこそ役に立て!!


やべー、すげー脱線。。。

札幌の話題に戻ります。
練習試合自体は課題も多く見つかって、
あとは課題解決に向けてどこまで詰め切れるのかってところでしょうかね。

なんにしても蓋を開けてみるまではわからない。
練習試合9戦無敗でも、シーズンではあれれ?ってことも当然あるし、
この好調さを維持続ける事だって十分考えられる。
1週間後を楽しみにしております。


サカつく
いまだJ1優勝果たせず。ただし、今シーズンは調子は上向き。

清野、西、川崎、岡田、鈴木、千葉、西澤、佐藤、がバリバリのスタメンでJ1一位を快走中。
スタジアムも欧州2型でMAXまで拡張完了。

今後の予定としましては、
FC東京で今ちゃんが若返りを果たしたので、大枚はたいて来ていただく予定。
ユースにはGK本並も入団し、もう一つ上のチームにレベルアップすべくチーム改造中。

ただしレッズの影がヒタヒタと忍び寄る。
奴らはなんでしょうね。強すぎる。。。

世界を目指すべくもーっとビシビシ鍛えないとね。


またまた練習試合

2007年02月19日

今日はちょっとだけ。

甲府との練習試合に勝利。
甲府の中盤も落ちまくってたっていうハナシなら、順当?って言えるかな。

大塚が復帰したのが一番の収穫かね。

あとユースっ子達をトップと一緒に試合させてあげたのも○か。

順調に行って欲しいです。


野本もファジアーノ岡山FCに完全移籍決定ですか。
サッカーが続けられてよかった。
あとは清野だけだが。。。
はやく朗報こーい。


サカつくmyチームのコンサ比高し。
現在の顔ぶれは、
清野、西、川崎、岡田、鈴木、千葉、西澤、佐藤。
関は高額オファーで大宮に行き、
石井は金額面で折り合いがつかず退団しちゃいました。。。

コンサ選手が毎年入団希望してくるもんだから、
取らないわけには行かないじゃないですかw。

選手みな若いから鬼のようにしごきまくり。
大型補強は高萩@広島と平瀬@神戸のみ。
あとは自由契約になってた布部@福岡とか山根@柏とか。

うちのチーム本当に弱いです。
当面の目標はJ1優勝ですが、結構ハードル高かったりする。
特に浦和とか浦和とか浦和とか。。。

三浦監督並にこれからビッシビシ鍛えちゃるぞ。
まってろよ~w。


まだまだキャンプ中

2007年02月12日

前回に続きまだまだキャンプ中。

この一週間で行われた練習試合、結果は

城南一和に4-4
水原三星に3-1

なんとか形にはなってきているようですね。

まぁ練習試合だから、結果なんてどうでもいいんですよ。
あくまでも練習。これはテストマッチ。
強豪にプレシーズンで勝っても意味なんかねーっすよ。
内容が伴わない勝利より、実のある敗北ですよ。
・
・
・
なんて武士の高楊枝みたいなこと書いてみたけど。無理だw。

互角以上にやれちゃってますよ。これ。
やっぱり勝つのはうれしい。人間ちっちゃいね。オレ。


主力チームのCBはブル、曽田コンビでほぼ固定。
この二人が出ているセットでは45分*3で2失点ですか
守備の安定、とまではいかないけど、この結果は無視できないのではないでしょうかね。

今年も曽田さんの天下だ(イヤッホーイ。

その代わり、サイドバックにはこれっていうのがない。
西嶋ぐらいかな。
ここはもうちょっといじってきそう。

そういや、岩沼がここで使われているのが気になります。
Hey ルーキー、期待していいのか???
それともよほど人がいないのか???
ここは様子見かね、やっぱ。でも期待感はあるなぁw。


中盤もころころ猫の目みたく変わるけど、ここはそんなに心配してない。
カウエは第一候補として、芳賀を筆頭に上里、金子、鈴木がいて、
大塚が復帰すれば自ずと中2枚は埋まる。

外2枚は好調さを維持している西谷と、ウチの不動のエース砂川、
そしてそしてオラが期待の征也が絡んでいい感じ。ここは上里も顔を出すか。

この4人なら、昨シーズン末のイメージであれば、
シーズン中もそんなに心配しなくていいのかもと思えてしまいます。


で、FWはっちゅうと、いいんでないすかね。
ダヴィ、中山、相川、石井。
結果見る限りだとダヴィと中山かな。
中山、今年こそは頼むよ~。


ってダダダーっと書いたけど、やっぱり今年は安定しちゃってるってこと?

システムが大きく変わるのはドキドキだけど、三浦監督の発言とか聞いてると、
そんなに疑心暗鬼になるようなことも言われてない、というか全然期待できちゃうわけで、
開幕ダッシュできれば、年末の勢いそのままに、それなりにいけるような気がひしひしとw。

嗚呼、期待ばっか膨らんでいきます。


そういやネットの記事で、今年の暖冬で宮の沢に雪がないとかありましたね。

確かに、今年は暖かい。昨日なんて二日酔いで一日中ぐったりでしたが、
髪はぬれたまま、暖房つけずに、腹出して寝ても大丈夫。
オレはオヤジか。

オヤジだった・・・orz。
もうそんな年になりました。

かっこ悪い。。。

よくあの格好で風邪引かなかったなと。
札幌だったら凍死ですよ。


と、それはおいといて、こちらでは梅が咲きました。
出勤途中で咲いてた梅は綺麗です。
今年はいつ桜が咲くのだろうか。楽しみでしょうがない。

花を綺麗だと思えるようになったのはいつ頃からか。

暖冬で宮の沢が早く使えるのは、コンサにとっていいこと。
でも、冬なら冬、春なら春、季節はその季節のままであって欲しい。

ってこんなこと書くからおっさんなんだよなw。たははのは。


練習試合

2007年02月05日

川崎との練習試合2-2ですか。

キャンプスケジュールの差、モチベーションの違い、色々なFactorを差っぴいても
J1上位チーム相手にこの結果はよくやったと思います。


ポイントは主力同士の1本目で1-0。特に無失点に抑えられたことを評価したい。

三浦監督の就任会見その他コメントでは、システムについて言及はなかったけれども
やはり目指すは4バックでしょうか。

ここ何年か見てぶっちゃけ、
うちの選手たちの4バックへの順応性はそれほど高くないと思ったのだけれど、、、
第三者的にみればそうでもないということなんでしょうね。

で一本目の本命メンバーは
池内、曽田、ブルーノ、西嶋ですか。
技のブルさん、高さの曽田さんのペア・・・ハァハァ。
これはこれでよいかも。うふふのふ。

嗚呼、試合が、早く試合が見たい。。。


そうそう、忘れちゃならないのが関と芳賀。
2本目、関は真ん中、ボランチの位置に入ってる。

人がいないのか。。。ちょっと前までボランチ王国(?)だったのに。
第一、去年末の不動のボランチ、芳賀ちゃんはどうした?!
(たぶん怪我なんだろうけど)

関については、
悪く取れば、サイドにポジションがない。
よく取れば、視野を広げるためにポジションチェンジ。
のどちらかね。

ネガってもしょうがないんだけど、好きな選手だからあえて苦言を呈す方向で。
関には奮起を期待します。


ま、あくまも練習試合なんで、結果よりも内容が重要なんだけど
なんとなく力が入っちゃうのよね。
そのうちコンサ分が欠乏して、禁断症状が出てきて・・・
試合みたいよ~(。´Д⊂) 。。。


おまけ
サカつく買っちゃいました。

本拠地を札幌にしたので、今は札幌名のチームがJ2に3チーム。川渕も真っ青の異常事態w。

まだ一年目だけどすっげー面白い。
昔よりSAKUSAkU進んでストレスも感じない。
今マジで時間ないっちゅーのに、これはもう止まらんですわ。
ホント、仕事とゲームで体壊すのだけは避けなければ。。。