スポンサーリンク

2020年08月15日

○○が悪い!

>まあ、1on1でやってんだから“切り取り”はしやすくなるんだよねぇ…

 ホーム川崎線は1-6の完敗。

 地上波でオンタイム視聴。
 普段は個人を挙げて「○○が悪い!」というのはやらないんだけど、
 今日はの出来があまりにも悪すぎた。

 1点目は菅野が指示出してるのにチェックが甘くなりFKを与える、
 2点目はパスミスでいわゆる安い失点を招いた。
 小林に決められたゴールは宮澤が競ってるときにカバーが遅れた。

 2点目のところは解説の河合も挙げていたけど、狙われていたところに出したのはちょっとなあ…。

 DFラインが駒井・宮澤・菅の俗にいうファイヤーフォーメーションになった時点で勝敗はある意味度外視というか「行くしかない」状況になったので、大量失点自体は想定内。終盤、川崎さん流していた感じだし…。

 基本0トップは守備はマンツー。三苫の2点目の時も中野が競り負けて運ばれたのが原因だし、そういう意味では勝ち負けがハッキリして切り取りやすくはなる。ただ、前半は失点シーン以外は機能していた感じはあったし同点になれば…というのはあったかな。

 小柏が前半だけだったのは初めから決まっていたのかな?手ごたえがあると交代カードが切りにくくなると思っていたので却って良かったのかも。0トップだとルーカスに通ってもその先が厳しいのでジェイ投入は自然な一手。中野は最初は左WBに入ったが攻守に効いていなかった。むしろ金子がガンガン仕掛けていたしボランチに回った時の方が良かった感じ。

 しかしまあ、いろいろと厳しいなあというのが率直な感想。

 福森もスタメンで出たはいいものの間に合ったというよりは“間に合わせた”という感じで状態がいいとは思えないし、駿汰出場停止、高嶺ケガ、進藤出ずっぱりでもともとDFラインに不安を抱えていた。早坂もベンチ外でひたすら殴り倒すというメンツ。それを受け止められたらそりゃねぇ…。フルメンバーが揃っていたとしても勝つのは難しかった。DFラインが攻守において不安定だと川崎相手ならそりゃ虐殺もされるというもの。

 地上波で河合も取り上げていたが宮澤→チャナ→ジェイと綺麗につながってのゴールはお見事。レアンドロダミアンのゴールはより洗練されていたが、宮澤が持ち上がってパスを出したというのがポイントが高い。このあたりが宮澤を起用する所以だろう。ただ、あと1点は返して欲しかった。

 まあ、巡り合わせも悪かったてことで…。

posted by フラッ太 |17:10 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)