スポンサーリンク

2019年09月30日

なんてことするんだ清水!

>…と言いつつ、中身は意外とディープだったりする

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。…って、何ですかこのあからさまなタイトルは?
黒:清水は鬼だよな、何もあんなに湘南をボコボコにせんでもええやないか!
赤:あのぅ…。
黒:ウチらだって湘南に厚別で2点返されたのに清水ときたら血も涙もねぇよな!
赤:あのですね…
黒:はい!ここで問題!この後オレが言われるのは何でしょう?
  ①お前が言うな!
  ⓶清水はこれで残留争い一歩抜けたかな?
  ⓷清水はそれでも得失点差マイナス19
赤:どうせ答えは④の浦和、骨折り損の勝ち点1でしょ?
黒:ざんねーん。正解は⑤のの守備ザルすぎwwwです。
赤:こら!
黒:…とまあ、イジるのはこれくらいにしてだ。
  清水はうちらの対戦時にいなかったエウシーニョが効きまくりだったよな。
赤:2ゴールの大活躍ですもんねぇ。
黒:浅いっ!クラッキーが「外か?中か?」と実況していた1点目の連動した崩しこそ重要だ。
赤:(自分で振っといてコイツは…)そういや、やべっちでやってましたね。
黒:きれいなワンツーをお膳立てしたのが左SB松原の上がり。
  湘南の守備が外に意識が向いた隙を衝いてのワンツー。お見事だった。
赤:アシストは西澤でしたっけ?西澤も大活躍でしたから清水の救世主になりそうですね!
黒:どうせ来季は鹿島にいるけどな。
赤:つ 断定口調で言うのやめてくださいね。清水サポに怒られるので。
黒:お見事と言えば進藤の流し込みゴールもだな。
赤:話、バラバラやな!
黒:全くもってバラバラではないぞ?エウシーニョのゴールは前フリだとなぜわからん?
赤:そうやってエラそうに言ってのけるほうがわからんわ…。
黒:進藤のゴールも約束事をしっかり守った上でのゴールだぞ?
  順を追って説明しよう。ミシャ式が攻撃時には5トップになるのはわかるな?
赤:ピッチの横幅いっぱい使って5人並ぶってやつですよね?
黒:5レーンってのもそうだな。ピッチを縦に5つに分けて1人ずつ配置するアレだ。
赤:それがなぜ進藤のゴールと関係があるんですか?
黒:いい質問ですね!あれは進藤があそこに入るのが約束事だからだ。
  ダイジェストで確認しよう。宮澤がチャナに入れたボールはレオ・シルバに潰されたが、
  そのあとルーカス→白井の時点で左の2レーンには菅とアンロペが、右には白井がいる。
赤:進藤は…中に入ってきていますね。
黒:ルーカスがこぼれ球を回収していたからその代わりと考えればいいだろう。
  で、空いていた2つのレーンのうち進藤は真ん中のレーンに入った。
  これを見てチャナは進藤とクロスする動きで進藤の隣のレーンに入ろうとした。
赤:そこから白井のクロスをチャナがスルーしてのゴールですが…。
  これってチャナは進藤が後ろにいるのがわかっててスルーしてるんですよね?
黒:もちろん。クロスしてレーンに入るときに確認しているからこそだ。
  もっとも、単にクロスするだけなら守備側の受け渡しはそんなに難しくない。
  実際、チャナに入りそうになった時には犬飼が応対しているだろ?
赤:(ダイジェストを観て)…本当だ。
黒:そこへスルーされたことで進藤への対応が完全に遅れた。
  ブエノが行った時には進藤は既にシュート体制で流し込むだけ。
赤:チャナの動きにつられて一瞬マークが外れたんですねぇ。…確かにつながってる。
黒:人はいるけど肝心な時につけずに潰せてないカカシ状態。ガンバの三浦かっ!
赤:…そこ行きます?
黒:大阪ダービーでブルーノ・メンデスについてたのって三浦だよな?違うかもしれんが
  フツーにヘディングさせてたあのザルぶりじゃいないも同然だぜ。
赤:でも、来ていることはわかってますよね?
黒:それ以前に最少失点のセレッソ相手に
  開始10分で2失点とか選手個人の問題じゃないだろ?あのザルぶりは。
赤:両CBは共に代表経験者ですからねぇ。
  でもスサエタは相当スゴそうですし、遠藤を中心に修正されると厄介かも。
黒:ロティーナのセレッソはかつてのスペインサッカーのイメージとは真逆でとにかく堅い。
  まさかセレッソが4-4-2だからこっちも…なんてこたぁないと思うが。
赤:ミシャ式に合わせるために5バックにしてきたらそれはそれでイヤですけどね。
黒:次節からカップ戦含めてガンバと3連戦なわけだが、
  選手個々の能力は高いし、正直あのまんまの状態で眠っていてほしいわ…。


 コメントレスのためにネタ作ってたらなぜかいつもとは逆でマジな方向に進んだ(汗)。
 進藤がCB(≒守備の人)という先入観をなくせば5人で4人を崩すという
 戦術そのものにブレがなくて本職であるかどうかに関係なく適正なポジションにいる。
 そう考えると戦術がしっかり浸透していてキッチリとデザインされたゴールだと思うのはオレだけ?

 …というわけで、コメントへのレスはもうしばらくお待ちの程をm(_ _)m。
  

posted by フラッ太 |19:20 | 戦術厨の戯言 | コメント(0) | トラックバック(0)