スポンサーリンク

2018年03月07日

カップ戦、変わったことと変わらないこと。

>(いろんな意味で)この程度でーっ!

 ルヴァン杯GS第1節アウェイ甲府戦は0-3の負け。
 カップ戦とはいえ、せっかくセレッソ戦で築き上げた上昇ムードに冷や水をぶっかけた。

 ルヴァン杯は去年とは違う。
 今年からJ2を戦う甲府と同じ組というレギュレーションの問題ではなくて
 コンサのカップ戦に対する考え方が変わっているという意味で。

 去年のコンサは「残留第一!さっさと負け抜け」だった。もちろん手抜きしろってことじゃないにせよリーグ戦優先、戦力の底上げや上積みはしたいがケガだけはしないでくれとぶっちゃけ“こなせばいい試合”だった。
 だが、今年は違う。ミシャが「やるからにはタイトルを狙う」と公言しているし、DF陣こそ手薄な感は否めないものの攻撃陣はカップ線も並行して戦えるだけの補強はしている。カップ戦の位置づけとしてもただこなせばいいという試合ではないはずだ。
 ましてや、ミシャはメンバーを固定しがちであるということは浦和時代の選手起用からしても明らかなのだからサブ組にとってはアピールしてミシャの信頼を勝ち取る場であり、チームの戦力アップにつなげるだけでなくレギュラーを奪うために結果を出さなくてはならない試合のはずだ。

 交代選手も5人しかおらず、DFラインに稲本が入るなどメンツ的にかなり厳しかったんだと思うが、ちょっとあんまりな結果じゃないかい?アピールできたのかとか収穫はあったのかとか考えるのがバカバカしくなってくる。もちろん、この試合だけでブルーな気持ちになるにはあまりに早すぎるというものだが、何だかなあって感じで…。

 ただ、確実に言えることはサポはもちろん、今年のコンサには
 「上を目指そう!」という空気に充ち満ちているということ。

 今日は「消化試合」になってしまったが、オレはB型だから引きずらんぞ。
 札幌に戻ってきて心身共にリフレッシュしてホーム開幕戦に臨むべし(オレ含めて)。
 今は弱いかもしれんが、オレたちは決して弱虫じゃない。
 始まったばかりの冒険なんだ、これくらいの意地を張らせてくれたっていいだろ?

 ちょっと波かぶったくらいで沈むもんか!歯ァ食いしばって荒波乗り越えるぞ!
 …なお、クラブカードが間に合ったので先行入場が可能になった模様。

posted by フラッ太 |22:05 | 試合後の印象 | コメント(2) | トラックバック(0)