スポンサーリンク

2017年12月10日

'17第4次弾丸ツアーレポート③~ドキッ!オッサンだらけの(社長)マンセー大会~

>ただしポロリはない…

 さて、今回もめでたく祝勝会となったB型会。ギリギリまでドームにいたので10分ほど遅刻したものの段幕を片付けていた○たさんも遅れてやってきたのでまあいいかといった感じ。今回の会場はしゃぶしゃぶが売り。というわけで、お肉をパチリ。
1512834294-IMG_20171202_182607.jpg
 ○たさんのブログにもあるが、付け合わせの野菜の中で秀逸だったのがゴボウ。ささがきが一般的だが、おぼろ昆布みたいに薄く削られた状態で食感的にも美味。まずはお疲れさん&勝利を祝してということでクラシックで乾杯。勝利の後のクラシックは実に美味い。軽く喉を潤してまずは今シーズンのMVPは誰だろう?という話になったが、やはり今年は(も?)ソンユンだろうという結論に。アウェイの浦和戦なんてソンユンいなかったら何失点したかわかんない、いや、それ以前にソンユンがいなかったら今年J1に上がれてすらいないよね、と。

 で、話題は自然と「来年のミシャコンサ、アリ?」ということに。マサイチさんは「もう楽しみ!」と。まさひろさんはあまりの爆弾投下で掲示板追っかけるのが大変だった、と。まあ、オレもそのクチで若干睡眠不足だったんだが…。“ミシャ式”は既にJ1で対抗策が確立してるのに…というのは確かにあったし、四方田コンサから変えるのは怖いよねと二の足を踏むのもわかる。じゃあ、オレはどうかというと怖いけど行くなら今かなという感じ。浦和時代のミシャではなく、広島時代のミシャならアリだろう、と。

 浦和時代のイメージで余所から引っこ抜くとか金満補強がついて回るのは仕方ないんだけど、それは浦和がACLを制して常勝クラブへと歩んでいく過程にあり、それを可能にするだけの資金力もあるからそうなっただけであって広島時代はそうでもなかった。金がないのは不利でも常勝を義務づけられるほどのプレッシャーはコンサにはない。まあ、降格してでも…というのは拒否反応が出そうではあるけど。
 四方田コンサが残留できたのは戦力面で劣っていてもクラブ全体の一体感で乗り切ることができたからだけど、来季以降も上手く行くとは限らない、むしろ四方田さんを途中解任する形になるのが一番まずい。ノノ社長はコンサに金がないのはわかっているだろうし、このタイミングを逃すとミシャを引っぱってくるチャンスはないと早めの勝負に出たんだろうねということに。
 確かにリスクはある。だけどこのタイミングでのスイッチならリスクを負うだけの価値はある。怖いのは結果が出なかった時にミシャを引っぱってきたのはオレだからとノノ社長が身を引くことになること。そうならないようにサポートしていかなきゃならんよね、と。僕らはそれが当たり前になってしまっているから気づきにくいことだけど、クラブの社長が毎週ラジオ番組で自分の考えをサポに向かって言ってくれるって余所からしたら羨ましい話じゃなかろうか、と。瓦斯サポさんあたりは今年の体たらくからしたらやりきれないにも程があるだろうし…。

 で、ビジョンが大事だよねという話になり、マサイチさんがドラゴンズファンということもあって落合の話に。まさひろさんは選手としては超一流、監督としてもすごかった、と。でも、GMとしての落合はダメだったとマサイチさん激昂。まあ、落合はドラフトで高校生には目もくれず社会人ばかり獲ったしねぇ。5年先、10年先を見通して各ポジションごとに戦略的に補強するのがGMの仕事でしょ、チームはずっと続いていくんだからと。

 野球は1回で4点取れるけど、サッカーはなかなか点が入らない。でも、入ったときのあのグワッとくる盛り上がりはやっぱりいいよね、と。まあ、鳥栖戦での横山の決勝ゴールはそんな感じだったしなあ。それに野球は1球1球投げるのに時間がかかるからサッカーのリズムに慣れてくると「早よ投げんかい!」とだんだん観ていてダレる。
 野球つながりで日ハムさんは札幌ドームからは出ていくだろう自前でやるのが一番儲かるわけだしとか、そうなったらコンサだけでドームを黒字にはできないよねとか、でも専用スタってのは現実的じゃない、サカつくじゃないけど例えばホテルを併設するとかお金が落ちるようにしてパッケージで黒字に持っていくようにしないと、とか。

 ノノ社長は先を見ているし見えているよねという点では意見が一致。第5回のB型会は第3回で好評だったスパニッシュ・スプーンさんでということでお開き。本来はここで2次会の予定だったが、生憎この日は貸し切り営業。それに、いいだけ食って飲んだので結果的には正解。食べ放題恐るべし(汗)。
 で、○たさんと2人でエル・カホンさんへ。ちょうどJリーグタイムの時間で、川崎フロンターレの逆転優勝で中村憲剛が川崎ひとすじ15年というのが流れて「これほどクラブ生え抜きで長いの他に誰かいたっけ?」という話に。宮澤が10年なので「じゃあ、あと5年のうちには優勝しなきゃな!」と。来年はACLが目標…と言いたいけど、Jリーグタイムで出てくる順位表の左側を指して「まずはこっち側(9位以上)だね」という結論に。明日は練習も最終日になるかも知れないしということで、ここでは短めでお開き。


 もっと話はあったかと思ったけど、だいぶ記憶が薄れたので思い出せたのはこんなところ。
 早よ上げんと…。次回のB型会、ボイスレコーダーでも用意しとく?


posted by フラッ太 |23:15 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)