スポンサーリンク

2017年11月18日

自力で残留決定!

>仕事が休みでも書くヒマなかったっす…。

 アウェイ清水戦は2-0の勝利。

 他力でも残留はできたが、自力で、それも完封勝利で残留を決めた。
 堂々と胸を張って残留を叫んでいい。祝ってやる。

 清水戦に強いヘイス欠場に加えて、いろいろと憶測が流れているらしいが都倉も欠場。
 ある意味、戦術ジェイしかねーよなってメンツで臨んだわけだが、
 あれ?ジェイがサイドって何というワイルドキャットフォーメーション。
 奇策と言えば奇策だがこれは都倉欠場を受けて四方田監督が意図して実行した戦術とみた。

 MOMは当然2ゴールのジェイなのだが、今日は荒野の出来が出色で裏MOM。
 1点目は石川のクロスがお見事だったのは言うまでもないが
 その前の荒野の捌きが素晴らしく、清水の対応が完全に遅れてこれで5割くらい決まった。
 石川のクロスで4割、あとはジェイが当てるだけ。あれだけ内側に固まっていたらなあ…。

 もともと清水CB陣はメンツ的に厳しく、都倉不在でもジェイの優位性はそれほど揺らぐことはないと思ってはいたけど、改めてゴールシーンをチェックしたらジェイと最後に競っていたのはSBの松原。兵藤と荒野がPA内に入っていてジェイは外から飛び込む格好。四方田監督のスカウティング勝ちと言っていいと思う。

 磐田戦の流れるようなパスワークからのヘイスのゴールには及ばないものの、
 アメフト風に言うなら完全にデザインされたビューティフルゴール。
 スタンディングでも厳しいのに勢い込んで飛び込まれたらボンバーさんでも無理じゃないか?

 それでも河合の負傷交代や前半終了間際のピンチなど地味にハラハラさせられる試合だった。ファールの判定で助かったがあわやってシーンもあったしね。コバさんのスタイルはデンと構えているFWに当てて勝負できないと…というイメージがあるので、高さで優位に立つ四方田コンサにはもともと分が悪く2点差を跳ね返すのはケガ人だらけのメンツを考えると相当な無理ゲーだったんじゃないかなあ?

 チャナティップの推進力は安定していたし、兵藤も良いタメを作るなど質は高かった。この2人をシャドーに置いて荒野がボランチで安定したプレーができたことは大きい。ジェイがサイドで突っ立ったままでチャナと兵藤が走り回っていたのには思わず笑ったぞ。まあ、ジェイをフルタイム保たせるためにああしていたと思うけど…。

 今年のコンサは何かしら運に恵まれているというか良い流れを切らさずにここまで来たような気がする。鹿島戦では横綱相撲で打ちひしがれたけど、監督の相性がいい清水(コバさん相手だと四方田監督の5戦5勝)、しかもスカウティングの時間がたっぷりある、前々日に移動して勝つための体制を最大限整えるといった具合に2-0のスコアはそれが必然と思えるくらいに全てが噛み合ってもたらされた勝利。もちろん、大勢足を運んだコンササポの声援もそこには含まれる。

 仕事に差し支えないようにクラシックは350ml缶で我慢。でもスポーツ紙は大人買いするぞ!
 あと2試合、キッチリ勝って締めくくろう。

posted by フラッ太 |20:15 | 試合後の印象 | コメント(5) | トラックバック(0)