スポンサーリンク

2017年09月09日

こんなのコンサじゃない!

>タフなのも助っ人の条件…。チャナもムサエフもスタメン&出ずっぱりだし。

 ホーム磐田戦は2-1の勝利。
 釧路から帰ってきて地上波録画を視聴したところ。

 いやあれですよ?ホームで強いのはコンサらしいんだけど、
 今までの勝ちパターンはほとんど先行逃げ切りでタコ殴りにひたすら耐えきるだけだった。
 それがどうだい、不可解な笛でのPKで先制を許しても流れの中から2ゴールで逆転勝ちだぜ?
 あのシーンはひいき目抜きにしても宮澤は悪くない。不用意に入れ替わられた横山が悪い。
 宮澤はしっかりボールに行ってたし。アダイウトン対策だったはずだろ、横山…。

 特に2点目なんてチャナからヘイスまで全部ダイレクトですよ?
 あれだけ華麗に崩すなんて「こんなのコンサじゃない!」って言いたくもなるってもんだ。
 念のため言っておくが褒め言葉だぞ?あんなダイレクトプレーでのゴール、代表でだってなかなかないぞ?

 いやね、前線2人がジェイとヘイスになった時に猛烈にイヤな予感がしたのよ。2人とも守備やらないし、ジェイに至っては途中出場なのに歩いてるしで磐田に楽にボール運ばせてしまうし、攻撃の時もみんな足下ばっかになっちゃうし。
 2点目の流れるようなゴールも美しかったけど、その前のジェイ→福森の時に福森がビタッと収めたのにはシビレたね。今日は結果を出した都倉ではあるが、前半つまんないトラップミスをしたのは反省材料。ああいうのは“萎える”からやめてほしい。あの出来なら代えられても仕方ないと思う。早めに都倉を見切った四方田監督も進化しているってのはちと上から目線すぎかな。

 早坂は仙台戦から右WBで良かったが、今日も良かった。そして石川の左WBも補強の効果が出ているなと感じた。2人ともアシストしたというのもあるが、石川が入ったことで相手GKからのパントに競り負けなくなったので拠点を作られにくくなっているのは地味に大きいと思う。チャナは言うに及ばずだが、石川の頑張りをみるとここまで補強が的確にハマっているのはけっこうスゴいと思う。あとはジェイがどれだけやってくれるか…。

 「セットプレイだけじゃない!」というのを見せた。逆転勝ちで勝ち点3をゲットした。
 これは非常に価値の高い勝利。残留争いのクラブにも大いにプレッシャーを与えられた。
 次節のアウェイ神戸戦にも良いイメージで乗り込めるだろう。
 とはいえ、まだ何も手にしていない。それは忘れぬこと。
 つっても、勝ったその日くらいは大いに喜び騒ぐ。それでいいじゃない!
 でも今日は運転して疲れたし釧路じゃまるっきりいいことなかったので飲むのはやめようかな…。

posted by フラッ太 |20:25 | 試合後の印象 | コメント(6) | トラックバック(0)