スポンサーリンク

2017年09月07日

磐田戦の展望。

>必死で何が悪い!

 さて、明日あさってと釧路に行って来るので早めのプレビュー。
 地上波は既に予約録画済み。ホームゲームをやたら途切れるDAZNなしで観られる幸せ。ノノ社長に感謝。

 W杯予選後の試合ということでコンサはチャナティップ、ジュビロはムサエフの出場は難しい。
 (チャナはベンチ入りさせるだろうけどフル出場は非現実的で途中出場がせいぜいとみる)
 磐田は前節では中村俊輔抜きだったので戦力的にはさほどダメージはないが
 現状のコンサはチャナ抜きだと戦力ダウンは必至。すぐにフィットしているだけスゴいとも言えるが。

 というわけで、まずカギになるのは“代役”の出来。

 代役と言われる側は「やかましいわっ!」とツッコミの1つも入れたくなるだろうが
 チャナの穴を埋める、というよりは出る選手が特長を生かせるか。そういう状況を作れるか。

 今の磐田はかなり強い相手。抑えるべき選手だらけでどうしたもんかと悩んでしまうが
 敢えて挙げるなら川辺アダイウトンか。
 川辺は中村俊輔に注意を引きつけておいてイヤなところに顔を出すし、
 アダイウトンはいったんスピードに乗せてしまうと2人がかりでも止められないだろう。

 ジェイは古巣との対戦となるが、守備やらない(というより動けない)ので
 仙台戦のスタメンをベースにしてスタメン起用は避けて欲しい。
 ジェイがスタメンだと甲府戦みたいにボールが中央に集まっちゃって相手を楽にさせるし…。

 磐田は前節のアウェイ神戸戦でハンドを見逃されるわ先制を許すわと難しい状況の中でも
 攻守の素早い切り替えで逆転勝ちをしている。俊輔不在を感じさせないまとまりがあった。
 それ以上のまとまりがコンサには必要となる。

 技術の高い相手には運動量で上回るのが大前提。代表でさえ豪州戦であんだけ走ったんだからさ。
 金園が気を吐いているようだが、汗をかける、頑張れる選手の活躍に期待したい。

 早いもので残り10試合。ここからは勝ち点3はもちろん、勝ち点1がより重たくなる。
 W杯予選に見られるように得失点差も順位の上下に大きく関わってくる。
 まさかシリアがアウェイでイラン相手に追いついてのドローで3位に滑り込むとは思わなんだ…。
 ここで勝てば清水を“食う”可能性も出てくる。巻き込む相手は少しでも多い方がいい。

 必死すぎるくらいでちょうどいい。そういう立場なんだから。

 珍プレーは旅行中にオレが全部引き受けるから磐田戦は好プレー連発で頼む。
 ホームの力で勝ち点3を!何がなんでも残留!

 …ツアーレポート、いる?

posted by フラッ太 |14:35 | スチャラカプレビュー | コメント(0) | トラックバック(0)