スポンサーリンク

2017年02月19日

開幕直前スペシャル①赤黒スズメ大いに語る!

オチはない。やっつけにも程があるが、イエローカード乱発でいってみよう!

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
  今年は酉年ですからボクらも大いに羽ばたきたいですね!
黒:大きくなったらタカになるんだ…、いやペンギンもいいな。
赤:あの…ウチらスズメですから。
黒:チュンチュン♪
赤:ツカミからして古いなあ、もう…。
黒:今年のコンサは5年ぶりにJ1の舞台だ。
赤:あ、ガトーさんは禁止ですからね。
黒:潰すの速ぇよ…。
赤:でも、5年ぶりとなるとどこか落ち着かない感じがしますね。
黒:J2暮らしは長くやるもんじゃないな。
  おかげでえなりとかおっさんとかにすっかり詳しくなっちゃって…。
赤:えなり言うな。当の本人は嫌がってるんですから。
  でも、その2人が誰だかわかってしまうのもJ2暮らしが長かった証ですね。
  J1が何となく懐かしく思えます。
黒:J1か、何もかもみな懐かしい…って、いかーん!
  そんなことでは懐かしんでる間にボーナスゲームにされてしまうぞ!
赤:でも、久しぶりのJ1なんで対戦相手にどことなく違和感があるんですよ。
黒:セレッソ、清水、磐田、浦和…何も問題ないが?
赤:つ 浦和まで出すのはやりすぎです。
黒:あ、鹿島さん、ちぃーっす。何とか2-2のスコアレスドローにできませんか?
  え?ソンユンくれなかったから潰す?クォン・スンテを全北から獲ったじゃないですか。
  マジ勘弁っすよー。
赤:何ゴマすってるんですか…。
黒:というわけで、まずは今シーズンにかけての移籍市場から振り返ってみよう。
赤:強引な前フリですねぇ。
  今年はスカパーからDAZNに放映権が映ったことでいわばDAZNマネーが流れた格好です。
黒:厳密には上位チームに与えられるデカい優勝賞金を得るために
  より積極的に補強したって感じだな。
赤:優勝賞金が今までのほぼ倍の3億5千万ですからねぇ。
  加えて今年から新設される理念強化配分金は4位まで出ますから
  上位クラブはリスクを負ってでも今のうちに…となるのはわかります。
黒:Jリーグもいよいよ格差社会の始まりだぞーん。
赤:…プロスポーツには多かれ少なかれある話ですけどね。
  ただ、今年の移籍市場は中村俊輔や大久保など有名どころの移籍が目立ちました。
黒:大久保もよりによってお隣に移籍かよ。タマシコはさぞかしアツくなるだろうな。
赤:つ 多摩川クラシコですからね。ヘンな略し方しないでください。
  あと、大前がまさかの大宮移籍。しかも、0円移籍ですからねぇ。
黒:0円で出て、移籍金払って買い取った大前が再びタダで出てったんだぞーん!
赤:それ、こん平師匠のパクリでしょ…。
黒:フロントは出ていくって思わなかったのか?
赤:結果論ですけど大前の野心をちょっと甘く見積もっていたのかもしれませんね。
黒:あんまり守備やりそうにないから川崎に行った家長の後釜なんだろうな。
赤:派手な移籍が多くなったことで連鎖反応的な玉突き移籍も増えたんですね。
黒:そして、DAZNマネーと共に移籍動向のカギとなったのが“マリノス・ショック”だぞーん。
赤:(…うぜぇ。)俊輔の磐田移籍はJの歴史上でも3本の指に入るくらいのインパクトでした。
黒:マリノスのお家事情は相当複雑みたいだな。
赤:シティグループと日産との考え方にズレがあったみたいですね。
黒:外資は良くも悪くもドライだからな。
  詳しいところはググってもらうとしてだ、コンサはよくぞ兵藤を獲れたよな。
赤:言っちゃ悪いですけど、マリノスのお家騒動のどさくさ紛れでもなきゃ
  実績考えたらとてもじゃないがコンサに来てくれる選手じゃないですよ。
黒:少ないカネから目一杯出したとは思うが、それでも正式発表までは信じられんかったぞ。
  コンサの移籍加入でも3本の指が入るインパクトがあるな。

赤:…兵藤の加入で中盤がだいぶ楽になるのは間違いないですね。
黒:感じとしては中盤のユーティリティプレイヤー、宮澤の上位互換ってところか?
赤:ひいき目抜きにしてもそうでしょうね。さて今シーズンのコンサの補強、どう見ます?
黒:まさかゴメスが新潟へ移籍とは思わなかったよなあ。
赤:左のWBでポジション掴んでいましたし、
  フロントとしても想定外だったんじゃないでしょうか?
黒:新潟としちゃ残留争いのライバルの戦力を削ると同時に補強もできる。
  流石はカツオ、余計な茶々入れるのが上手いよ。
赤:(それ、アルビサポしかピンと来ないんじゃないかなあ…)
  J1ってホントなりふり構わないんですねぇ。
  それでも戦力の流出はゴメスくらいだからダメージは最小限でしょうか。
黒:J2で優勝できるかはともかく今年はJ1って前提で補強を考えられただろうから
  リストアップはわりと順調にできたと思うぞ?
赤:移籍市場の前半戦では野津田や水沼の名前が挙がっていましたね。
  2人ともダメでしたけど…。
黒:水沼は師匠であるユン・ジョンファンがセレッソの監督になったんだから仕方あるまい。
赤:野津田も清水ですもんねぇ…。
黒:このあたりが残留が目標っていうコンサのつらいところだよな。とはいえ、
  広島との繋がりを考えたら選手の貸し借りで何かしら清水が有利だったのかもな。
赤:ゴメスの後釜は神戸から来た田中になるんでしょうか?
黒:左サイドのスペシャリストだな。
  ただ、守備に難があるって評判だし確定ってほどじゃないのかもしれんな。
赤:前目の選手としては鳥栖から早坂、仙台から金園が来ました。
黒:金園は都倉のバックアップが基本線だろうが、早坂は渋い補強だよな。
赤:運動量があって頑張れる選手ってイメージです。
黒:そのあたりは四方田監督のリクエストじゃないかな。
  それに早坂は前線ならどこでもっていう潰しが利くタイプでもある。
赤:兵藤と共に中盤全体の底上げはできたってところでしょうか。
  でも、CBはやっぱり心配です。
黒:去年も同じこと言ったと思うがCBはJ全体で奪い合いだ。
  なかなかコンサには引っぱって来られんよ。
赤:獲得報道が流れた千葉の近藤も結局残留ですし、
  ガンバにいた岩下も福岡に行っちゃいましたしねぇ。
黒・だが、増川の長期離脱が決まっていた中でレンタルとはいえ横山を獲れたのはデカい。
赤:過去にバックチャージやったこともありますけどね。
黒:プレーが粗いってのは千葉にレンタルされた西野だって言われていただろ?
  それに、横山は空中戦の勝率が2年連続70%超えだぞ?
赤:J2から喜山あたり引っぱってくるかと思いましたけどねぇ。
  そう考えると“J1縛り”でひたすら捜してたってことになりますね。
黒:増川もだがコンサとしてはこれ以上の跳ね返し役は獲れない。フロントの粘り勝ちだな。
赤:あと、意外と言っては失礼ですけどミンテが思ったより評価が高いようですね。
黒:特に中盤の底での潰し屋タイプはどうしてもケガに見舞われやすい。
  深井さんも無理できないし稲本に至ってはやっと部分合流だからな。
赤:深井を軸にするとしてもここが薄いと守備がつらくなりますからね。
  外国人枠の使い方に神経使いそうですけど…。
黒:電池切れしないで且つBOX to BOXで走りきれるタイプはコンサには少ない。
  ミンテの活躍の度合いによって成績が左右されるなんてこともありうるぞ。
赤:そういえば、今年は外国人の入れ替えもないんですよね。
  ミンテは五輪代表でソンユンと一緒だったらしいですからとけ込むのも容易でしょう。
黒:そのあたり新戦力に共通しているよな。
  早坂は菊地と鳥栖で一緒だったし、兵藤は河合とチームメイトだったし。
赤:去年も一体感でJ2を制しましたし、チームにフィットする上では重要ですよね。
  人は城、人は石垣、人は堀…って札幌ですけど武田信玄みたいですね。
黒:今宵はここまでに致しとうござりまする…。
赤:だから古いって!掴みネタにしてももうちょっと何とかなりませんか?
黒:のぞみ、ひかり、こだまの3兄弟か?
赤:のぞみしか合ってないですよ…。
黒:サポの声援がドームにこだまし、赤黒戦士がひかり輝き、J1残留にのぞみを繋ぐ。 
  何ら間違ってはいないな。
赤:…そこまで用意してたんなら許します。
黒:ウチらの飼い主はやたらとコンサと稀勢の里をカブせたがるが、
  その稀勢の里もついに横綱昇進だ。
赤:期待されながらってところは共通してますよね。
黒:上がったのが間違いなんて言われないようにしないとな!
赤:つ せっかくのいい雰囲気を何でブチ壊すかなあ!
黒:まあ何だ、下馬評じゃ降格の本命とはいえJ1リーグだ。
  コンサはコンサの戦いを脇目も振らずただやり尽くすのみ。
  泣こかい飛ぼかい、泣こよかひっ飛べ!だよ。
赤:J1を翔ぶが如く駆け抜けるってことで今回は終了でーす!


 横山三段活用とか、そういやハヤブサは負けたっけとか、ぶっこみたい小ネタはまだあったんだけど、体調不良も重なってこれ以上詰め込むのは無理と判断。締め切りブッチ切ったら怒るマニアもいることだし…(汗)。大河ネタは広がりが大きいからむしろこっちで構成するべきだったか?

 全力を出すって意味では今年は特にコンサの現場の内外で問われるところ。
 この時期になってやっと今年を今年と認識できた感じ。頑張りましょう。
 …寝る。
  

posted by フラッ太 |03:10 | ネタの殿堂 | コメント(7) | トラックバック(0)