スポンサーリンク

2016年08月06日

清水戦の展望。

>あと10歳若ければ…

赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
  8月に入って夏の暑さもいよいよ本番ですね!
黒:ウチの飼い主は「夏はエロゲだ!」って現実逃避してるけどな。
  テキトーに終わらせてかき氷でも食おうぜ。
赤:何言ってるんですか、もう…。
  アウェイの山口戦は暑さで本当に苦戦させられましたけど、何とか勝ち点3を拾えましたね。
黒:珍しく四方田監督も采配でヘタ打ったな。
赤:それは結果論でしょう。
  でも、難しい状況で割り切った交代ができなかったというのはありますね。
黒:それでも上位陣が軒並み勝ち点3を逃したってのはまだコンサにツキがある証拠だな。
赤:清水は岐阜に勝って札幌に乗り込んできます。
  清水としても自動昇格には勝つしかない状況ですから激戦必至ですね。
黒:コンアシのスタメン予想を見てオレは震えたね。
  四方田監督、いよいよドSの本領発揮モードになったな。
赤:…何を言っているのかさっぱりわかりませんが。
黒:わからないのか?あのスタメンはまさしくオペレーション・稀勢の里だ!
赤:ボケにしてもネタにしても微妙に中途半端でどうツッコんでいいのやら…。
黒:質問を変えましょう。
赤:(いや、質問してないし…)
黒:清水で最も警戒しなければならない選手は誰ですか?
赤:そりゃあ、もちろんチョン・テセでしょう。2試合連続2ゴールで絶好調、
  千葉戦ではパワーだけではないシュートの巧さも見せましたから。
黒:では、そのチョン・テセにボールを供給するのは?
赤:素直に考えればSHですよね。
黒:そう、その通り!これこそがオペレーション・稀勢の里なのです!
赤:…最近見た昔話法廷のノリがやりたかっただけじゃないですか。
  いい加減マジメにやってくださいよ。
黒:何を言うておるか。オレは至ってマジメだぞ?アウェイでの対戦を思いだしてみろよ。
  アウェイではWBがアタックしてCBとボランチの2人でSHの自由を奪う作戦に出た。
赤:ガチガチの守備でしたね。
黒:それをもう1段階進めて専守防衛じゃなくて攻撃にも活かそうという考えだ。
赤:わかったようなわからないような…。
黒:コンアシのスタメン予想は左のCBに菊地、ボランチに上里、WBに荒野だ。
  ここまで言えばもうわかるよな?
赤:イマイチピンと来ませんねぇ…。
黒:お前、しまいにゃ張り倒すぞ?
赤:オペレーション・稀勢の里なんてピンと来ないこと言うからでしょ!
黒:ったく、しょうがねーな。じゃ質問だ。菊地が左CBに入るのはなぜだと思う?
赤:福森が体調不良だからでしょ?
黒:…質問の仕方が悪かったな。菊地の良さってどこにあると思う?
赤:守備の巧さもですけど、ビルドアップですかねぇ。
黒:つまりだ、菊地のビルドアップ能力と上里の捌きと荒野の運動量とスキルを
  左サイドに固めて攻撃のエンジンにしようって意図なんだよ。
  稀勢の里といえば強力な左おっつけからの寄りだもんな。
赤:…長いこと説明した割にベタな結論のような気もしますが。
黒:上里は守備はもちろんだが清水相手には特に攻撃のタクトを握ることになる。
赤:というと?
黒:SHが数的不利だったら誰がフォローする?
赤:SBですよね。
黒:上里にはSBが出た裏のスペースに1発で正確に放り込むっていうタスクが科せられる。
  SBの上がりを牽制することもできるしな。
赤:なるほど。
黒:そう考えるとトップ下にヘイスってのも当然の選択と言える。
  ジュリーニョは「持ちすぎる」嫌いがあるしな。
赤:もったいない気もしますけどねぇ。
黒:ヘイスが簡単に両サイドに捌けばそれだけ清水の攻撃の厚みを減らせる。
  左サイドは都倉が流れてCBに当ててCKをもらうってのもアリだ。
赤:左サイドはいいとしても右はどうするんですか?
黒:マセードの単騎駆け。
赤:それだけですか?
黒:仕方あるまい。櫛引には攻撃を期待できんし、そもそもそこまで攻撃に人数を割けない。
  今までもそうだったから行けるところまででいいんじゃないか?
赤:何だか妄想レベルになってませんか?
黒:妄想でも何でもいろいろと考えないと清水には勝てないぞ?
  監督同士の神経戦、選手同士の肉弾戦、ともに見どころたっぷりだ。
  ドームに行けないのが残念だけどな!
赤:当日はイベント盛りだくさんなんですよねぇ。
黒:試合そっちのけでジンギスカンパーティやりてぇなあ!
赤:それじゃ本末転倒ですよ…。
黒:カードトラブルとかは気にしないでまずは勝つこと。
  増川はヘッド1発決めてくれりゃ次節はお休みでもいいよ。
赤:そんな都合良くいきますかねぇ…。
黒:見える、見えるぞ!ヘイスがゴールを決めて両手を突き上げるポーズが!
赤:ともあれ、明日はまたヤマがやってきますから乗り越えていきましょう!


 9月の弾丸ツアーは今のところ試合のない2,3日に札幌に行く予定です…。

posted by フラッ太 |23:35 | スチャラカプレビュー | コメント(0) | トラックバック(0)