スポンサーリンク

2015年09月16日

'15東京・札幌弾丸ツアーレポート③~限界ギリギリ!?東京観光~

 さて、3日目。想定していたのは東京クルーズ→浅草演芸ホール→ヱビスビール記念館→湯島のツェーンコーヒーさんに寄り道というルート。このうち、寄席巡りは早々に諦めた。番組的にはけっこう魅力的だったがメインはあくまでおすまし。一番時間を食う催しでもあったしまた来年どこかに行けるでしょ。というわけで、4時間ほどの睡眠の後、隅田川巡りの船が出る浅草を目指す。

 2日目にやらかしたので早め早めの行動。船が出る30分以上も前に着くが既に船着き場には行列が。おかげですぐに見つけることができた。隅田川巡りは浅草を出て浜離宮を経由して日の出桟橋に向かい、再び浅草に戻る。まんま、水上バスに乗って下町に繰り出そう~♪というノリ。天気も良く、それでいて日差しも強くなくと船旅にはもってこい。船の左手に陣取る。川を渡る風が心地よい。のんびりと時が流れていく感覚。そうだよ、これこそ観光だよ…。まだ早いだろ!と自分でツッコミを入れつつもおすましのエンディングとなるWithを口笛で吹く。今までの移動ってtransportで常に気忙しい状況だったよなあと船旅を味わう。
 浜離宮の船着き場では団体のお客さんがけっこう降りていた。心身共にだいぶ癒されたとはいってもそこは船旅。揺れる。そして酔う。船が出るまでの間は人目も憚らず寝っ転がる。あー気持ち悪りぃ…。隅田川を下るときには橋の表記が常にひらがなで上るときには漢字表記だった。これって決まっているのかな?下るときは真新しい高層ビルが林立しているって感じだったけど、上るとき(戻ってくるとき)はマンションのベランダに洗濯物や布団が干してあったりで妙に生活感溢れる光景が観られてその対比が何か面白かった。

 1時間40分ほどかけて再び浅草に戻ってくる。寄席に行くのを諦めたので時間的にはかなりの余裕ができた。さてどうする?お昼の場所は決めてあるのでいいとして、ルートの再設定をする必要がある。湯島はここから近いし、先にツェーンコーヒーさんに寄ってから恵比寿を目指すことに。というわけで、お昼を食べに歩いて移動。直前までルート設定に悩んだこともあってメモ帳には都道の番号&交差点の信号の名前付きで地図を作っておいたから迷うことはない。どーだ、まいったか。お昼を食べた後も迷うことなく歩いて湯島のツェーンコーヒーさんへ。キリマンジャロスーパーとツェーンブレンドをゲット。
 湯島からは地下鉄で恵比寿へ。ここでも事前にリサーチしておいたメモ帳が大活躍。一昨年、去年と使い続けているので乗り換えもスムーズ。…だが、乗り物酔いが再びぶり返してきた。恵比寿に着いたはいいものの頭はグラグラで吐き気もある。ビールはソフトドリンクに振り替えられるとはいえ、今の体調じゃ楽しむどころじゃない。せっかく恵比寿まで辿り着きながら無念の撤退(泣)。新宿経由でホテルの最寄り駅である御茶ノ水へ。

 睡眠不足がここまで影響するとは。吐き気はするし、首と肩がバッキバキに凝っててとてもじゃないが寝ないと回復できない。よほどホテルのマッサージを頼もうかと思ったよ…。「食えば治る!」と思っているオレが「寝ないと持たない!」というほどに追い込まれていた。ここまで見切りをつけたんだからもう休もうとぐっすり眠ることに。
 4時間ほど眠ってだいぶ体調は良くなった。なので、食って治すぞとかねてより楽しみにしていたお店に。食う楽しみは東京でも欠かさないんである。ガッツリ食ってホテルに戻りPCをレンタルするが、なぜか回線がやたらめったら遅くてストレスが溜まり、結局就寝は日付が変わる頃に…。


 体は疲れていても睡眠時間を長く取れない。…これってずっと緊張し続けたからかなあ?

posted by フラッ太 |14:05 | 旅行記 | コメント(5) | トラックバック(0)