スポンサーリンク

2015年09月15日

'15東京・札幌弾丸ツアーレポート②~自由人(?)フラッ太の暴走~

>何でも、金星人というのは自由人の象徴なんだそうで…

 1日目はお買い物、2日目は練習見学がメイン。天気予報では雨が心配だったけどホテルを出るときは大丈夫だったので何とかなるでしょ。初日のお買い物を宅配で送ってホテルをチェックアウト。ボストンバッグをSuicaのコインロッカーに突っ込んで傘も持たずに宮の沢へ。これが後々ハプニングの発端となる…。

 宮の沢へは雨に祟られることなく到着。着いた途端に頭上の屋根に雨音が。ツイてるねぇ。試合の前日なので戦術練習はあると思っていたが、全員でという時間帯はあまりなく試合形式の練習があるかと思えば別の場所では名塚コーチの下でクロスに対してDFはクリア、前目のポジションはシュートといったように意外とバラバラ。
 練習前のアップでもマーカーを4つ置いて最初は1つ先、次は2つ先までドリブルしてパス。ボールを受けるときも一旦マーカーを回ってからとかサイドステップを入れてとか、タッチ数も縛りをつけるとか単純にはやらない。それを双方向でだからやってることは一見簡単そうでも実は意外と難しいように思えた。
 練習見学のたびに思うのがボールを蹴る音、受ける音が聞こえるということ。これは生観戦でも意外と耳にすることができない。当たり前の話だけど、強いボールを出す、蹴るというのは筋力がいる。どうってことないように見えるパスやシュートも練習見学するとプロって違うんだなあというのを改めて思った。

 あと、印象的だったのが小野。パスが巧いとかいったことではなく立ち姿。多少なりとも前傾姿勢になりそうなもんだけど小野ってフツーにスッと立っている。練習中もジョギングの延長線上のような感じで必死に走り回っている感じがない。たぶん河合と金山だったと思うけど、ピッチに最初に出てきてボール回ししながら体を温めていたがボールを受けるときもフツーにスッと立った状態で足下にピタリと収めてた。これは小野独特の体の使い方というか小野だからできるんだよなあと妙に感心した。

 練習見学の後はスープカレーで腹ごしらえ。お腹いっぱいになった後、さてどうしようと思案する。特にどこそこへ行くとか予定は決めていなかったけどC2カフェには足を運びたい。しかし、お腹いっぱいの状態で地下鉄移動すると腹の空くヒマもないことになる。確かC2カフェはクラブハウスがある通りに面している。

 「…歩くか。」

 最寄り駅は二十四軒駅。地下鉄駅3つ分だから腹ごなしにはなるだろう。小雨が降ってるけど雨足が強くなればどっかのコンビニで傘買えばいいし。というわけで、小雨のパラつく中、傘も差さずにウインドブレーカーも着ずに(!)C2カフェ目指して腹ごなしの散歩をすることにしたんである。メシ食ったばっかで暑かったんだよ…。それにしても、あの通りって車のディーラーだらけだよなあ。
 そんな役に立たない知識を仕入れながらてくてく歩く。30分も歩けば着けるだろと思っていたが、なかなか着かない。そろそろと思ったら辿り着いたのは琴似駅の看板。いくら呑気に歩いているからといっても大丈夫なのか…。そのうちに雨足が強くなり流石にウインドブレーカーを着ないと凌げなくなり不安になり始める。

 45分近く歩いてやっとこさC2カフェにたどり着く。こんなことならさっさと傘買っておけばよかった…。運の悪いことに空いていたのは窓際の席だけ。周りのお客さんはケーキをつまみながら会話を楽しんだり、マダム3人組だったりと至ってフツーなんだが、オレだけあまりにも異質だったので普段は周りの空気をあんまり気にしないB型人間でも「ちょっとおかしいよなオレ…」といたたまれなくなった。でもまあ、そこを気にしたら負けなので(?)、何事もなかったかのようにちょいと一服ってのを気取ってエチオピア(\600)を頼む。昴珈琲店さんのモカハラーといい、ここのエチオピアといい、一度は飲んでいただきたい。きっとコーヒーに対する価値観がガラッと変わるから。

 さてこの先どうしようか?前日の移動でも眠れず睡眠不足は残ったまま。天気も悪いし、歩いて疲れたので野幌まで足を運ぶ余裕は時間的にも体力的にもない。いいだけ歩いたし、もう濡れたくない。でも、雨の止む気配はない。どうしよう…。ふと外を見るとバス停が。よし、バス移動だ!何のために1DAY買ったんだとかはこの際気にしない。さっさと中心部に移動して時間潰そう。バス停にダッシュしてしばし待つ。バスはすぐにやってきた。で、バスに乗って大通へ。…酔った。しかも30分かかった(泣)。アホやなぁ。いいだけやらかしたとげんなりして雨宿り&体力回復のためにネットカフェへ。

 しっかし、金星人&射手座&B型って自由気ままな人間の最凶(最狂?)コラボレーションじゃなかろうか?思いつきで行動しちゃう癖はもう直らないのかもなあ…。別にネタ提供しようとか思ったワケじゃないんですよ?

 本来なら札幌のメシはスープカレーでカンストするつもりだった。だが、自ら招いたこととはいえ疲労が溜まってしまい白いご飯がどうしても食べたくなった。仕方なく定食屋さんに入って晩ごはん。無念じゃ…。その後はUシート付きで空港へ移動。ところが21時発のJAL528便は到着便の遅れで20分の遅れ。結局最終便と同時刻のフライト。何のために1本早くしたんだ…。到着後は遅れを取り戻そうと慌ててしまって危うく京急に乗りそうになるわ、やっとのことで浜松町に着いたはいいものの山手線が事故で遅れが出るわでもう散々。日付が変わるギリギリにやっとこさホテルに辿り着いた。


 この“アドリブ”が東京での2日間にも響くことになるとは…。
 すっかりおっさんになった体を甘く見たツケが回ることになるのである。

posted by フラッ太 |10:00 | 旅行記 | コメント(5) | トラックバック(0)