スポンサーリンク

2015年09月14日

'15東京・札幌弾丸ツアーレポート①~スマホでびぅのはずが…~

>グルメリポートだけはブログ村の別館で書きますのであしからず。
 HN変えてるけどタイトルでわかるでしょ?

 さて、どこにどれだけの需要があるかはさておき、一応公式行事と位置付けている東京・札幌弾丸ツアー。今回も終わってみればけっこうバタバタしてツアー終了後には肩と首がとんでもなく凝ってしまい吐きそうになる始末。鮮度が勝負のこのレポート。全く空気を読まずに長ったらしく綴っていきますので時間のある方にはお付き合いいただければ。

 9月3日、木曜日。

 深夜明けで朝イチの特急に飛び乗るのももう慣れたもの。今使っているガラケーは08年の3月から使っているが、電池切れが早くなってきたのでそろそろスマホに切り替えようかなと思っていた。2日目は練習見学に充てるので初日のうちにビックカメラ様で…と企んでいた。そのガラケーがいきなり電池切れのピンチで充電器を急遽買うハメになったのはご愛嬌って事で…。

 札幌に着いて荷物をホテルに預けた後、まずはお昼をということで宮の沢詣での道すがらスープカレーのお店に。もちろん、札幌では当然スープカレー屋さん巡りもツアーの目的の1つである。お昼を済ませたあとはその足で宮の沢へ。ああ、今年もここへ来ることができたんだなあ…。年1のお楽しみをしみじみとかみしめる。クラブハウスの屋上では何人かの選手がいた。たぶんWEEKLY CONSADOLEの収録だったと思われる。せっかくなのでCONSA BASEにも入ってみる。初日はお買い物の日と決めているのでストール(\2,160)、メッセンジャーバッグ(\5,292)、ネックピース(\1,080)を買う。

 その後は札幌ではもう定番ルートとなっている昴珈琲店さんへ。「○○さん、8月の終わりに来るって言ってたけどどうしたんだろうねぇ…」という噂をしていた矢先だったらしい。ウソかホントかはさておき気にかけていただいているのはありがたい話。流石にブルマンの姿はなかったものの、もう定番となっているクラーク博士の珈琲(粉300g \1,080)、タンザニアAA(\644)、タンザニアKIBO(\807)、グアテマラアンティグア(\682)、モカハラー(200g \1,718)の他にエメラルドマウンテン(200g \1,533)と今回もハチャメチャなお買い上げ。

 珈琲豆といえばポールタウンにある可否茶館も外せない。今思えば順路としてはロスが生じてしまったのだが、先にシースペースに行き限定品のビアグラス(\1,728)とマグカップ(\583)、そしてタオマフ(アーガイル \1,620)を買った後地下に降りてカンデリージャミエル(\756)、メロ・ハマヤ(\864)をゲット。お買い物は一気に済ませるという作戦の下、札幌駅に戻って職場とフラ母向けのおみやげとして白い恋人(18枚入 \1,142)、白い恋人ブラック(18枚入 \1,142)、しろくまタイムズスクエア(6コ入 \1,020)をお買い上げ。

 動き回ったし、荷物もだいぶ多くなったのでいったんホテルに帰還。移動中は結局まともに眠れなかったので疲れもピークになっていた。ひと休みした後いざビックカメラへ。展示品をいじっていたがスマホって案外重いね。さあ、SIMを契約して…と思った矢先お目当ての機種が何と品切れであることが判明(泣)。まさかこんな仕打ちが待っていたとは…。ガックリ感がハンパなくテンション一気にダダ下がり。お昼のスープカレーがイマイチだったせいもあって「これは絶対に夕飯でリベンジだ!」とヘンな方向に。夕飯は北区のお店。これはなかなかだった。

 夕食後は紀伊国屋でサッカー本を漁るつもりだったがこれといったものはなし。SuicaもEdyも予定以上に使ってしまったのでコンビニでチャージ。札幌駅のお土産屋はSuica使えるしね。ホテルに戻ってこの日のお買い物を荷造りして1日目は終了。


 1日目はほぼ予定通りに行動できた。
 「何にもハプニングがないなんてつまんなーい!」とかツッコミが入りそうですが、
 2日目は「そんなことしたの!?」という声にきっと応えられるでしょう。…たぶん。

posted by フラッ太 |09:35 | 旅行記 | コメント(5) | トラックバック(0)