スポンサーリンク

2015年03月14日

穴は埋まるか?

>なんだよ、今年はモスの赤黒バーガー食べられないのかよ…
 ギリギリの到着だからこれで腹ごしらえしようと思ったのに…(泣)

 さて、栃木戦はナザリトがPK外したところまでしかチェックできなかったんだが、内容としては栃木の方が上回った印象。いきなり肝を冷やしたよ!まあ初戦は内容よりも結果、勝利が何よりだと思ってたからいいんだけどさ。ソンユンも良かったし、稲本ももちろん良かった。MOMは2ゴールのナザリトだろうが、影のMOMは都倉かな。ナザリトの1点目はごっつぁんだし、都倉が上手くナザリトを引き出せるようになれば攻撃陣は期待できると思う。中原は焦っているのかな?交代は納得。前俊のフリーダムなドリブルには萌えた。1人少なくても栃木が人数かけざるを得ないのを見ると前俊のドリブルってやっぱ脅威なんだろうなあ。イヤらしいが巧いカードの切り方だったと思う。

 気になったのは「間に入られていた」こと。CBの間とか、WBの裏のスペースとか…。
 序盤でリードできたのでリスクを負わずに3+2バックにして、
 それでもただ引きこもりだけじゃなくてWBがアタックしに行くなど工夫はしていたと思う。
 (そこには河合がラインを上手く統率していたという点を見逃してはならないが)

 その時に裏を突かれる→スペースを埋める→ズレが生じるというのがあった。長崎は3-4-3が予想されるのでシステム的な意味でギャップが生じる可能性は低いと思うが、1トップに当ててシャドーが抜け出てくるだろうからそこをどう抑えるか。ボランチ2人が2シャドーをみるのか、他の手にするのか?
 コンアシ予想では中原に代わって宮澤がスタメン。攻守共に宮澤がカギを握るとみる。荒野はお休みみたいなので予想に入っている前貴もだが。つーか、ネタ的な意味でも宮澤はキーマンになってくれ。それだけの能力はあるんだから。

 栃木戦は福森の長所が出た一方で、しっかりつないでというのが出来たとは言い難い。
 高木監督は運動量で押し込むことを得意にしているのでプレスをかいくぐれるか。
 ロングボールを織り交ぜてFWの脅威をちらつかせながらどこまで高い位置取りが出来るか?

 ざっくり考えるとこの2つが見どころかな。今回の参戦は当日移動&13時キックオフなので無事に間に合うかが個人的には最大のミッション。スタグルを楽しむ余裕はないのでとにかく勝て!
 

posted by フラッ太 |16:25 | スチャラカプレビュー | コメント(0) | トラックバック(0)