スポンサーリンク

2014年12月07日

二度あることは…。

赤:いやあ、今年のJ2プレーオフもシビれましたねぇ。
黒:今年も下克上が起こったな。
赤:山形が1-0で勝って最後のJ1切符を掴みました。千葉は3度目の正直を目指したんですが…
黒:2度あることはサンドバッグになっちまったな。
赤:後半サンドバッグ状態だったのは山形ですけどね。
  それにしても石さんすごいですねぇ。柏もコンサも山形もみんなJ1に上げたんですから。
黒:まあな。コンサのJ1は悲惨そのものだったが、J2なら任せとけって感じだな。
赤:監督の経験値って大きいんですかねぇ。決勝はディエゴを欠いた中での勝利ですし。
黒;北九州の5位ってのを考えると否定できない要素だよな。
赤:今日も山岸が活躍したとはいえ、今日の勝利は単に勢いだけでは片づけられないです。
  しかも天皇杯は決勝に残ってますから、そこで勝てばACLも見えてきます。
黒:5000万か。うらやましいな。
赤:いや、負け前提で語られても困るんですけど…。
黒:ガンバは3冠がかかってる。モチベーションは最高潮だろう。格の違いを見せて欲しいぜ。
赤:石さんを褒めたいのか貶したいのか、どっちなんです?
黒:別にどっちでもねぇよ。
  ウチの飼い主だってソリマチンは嫌いだが、松本を昇格に導いた手腕は認めてる。
  あのサッカーじゃJ1で通じねぇとか陰口叩いたところで負け惜しみにしかならない。
赤:結果が全てだ、と。
黒:勝った奴がエラいってのは厳然とした事実だ。
  コンサだってJ1に上がったときにはいろいろ言われただろうけど、
  言われた方は「そんなの勝ってから言え!」と浮かれていただろ?
赤:それはまあ。
黒:秋天の陽炎も一瞬頭をよぎったが、勝って決めたのは石さんにとっては良かったかもな。
赤:ですねぇ。
黒:だが、プレーオフで勝ち上がったチームは悉く1年で逆戻りだ。
  石さんの手腕が問われるのはむしろこれからだぜ。
赤:そのへんは監督だけじゃなくクラブの総合力にもかかってきますから。
黒:とはいえ、負け数と得失点差ではJ1で前人未踏の大記録を樹立したからなあ。
赤:それは全部が全部石さんのせいじゃないでしょう?
黒:徳島のコバさんも最後で半分だけガンバの脚を引っ張ったとはいえ
  去年の大分に続いてホーム未勝利だ。ガンバが勝ってりゃ勝ち点の最低記録k…
赤:つ そういうこと言わない!一番つらいのは徳島サポでしょう。
黒:とにかくだ、監督の手腕だけでは勝てないし、金があっても使い方を間違えれば
  驚異の残留力を誇ったあの大宮でさえも降格する。それがJ1だ。
赤:(お金の使い方ってんならむしろセレッソ大阪じゃ…)
  お金といえば、山形サポは応援の遠征費用が続くのかと他人事ながらちょっと心配です。
黒:そういう贅沢な悩みをしてみたいもんだよ。とっくんの効果が切れないうちに補強はよ!
赤:またそれですか!


 今回はオチは敢えて意識しなかった(つーか、とってつけた使い回しだし…)。ネタ作る上ではジェフにいてもらったほうが都合がいいんだけどねぇ。お金のあるクラブに2つも落ちてこられるとコンサとしちゃしんどい。フクアリに福ありとなるのか、NACK5スタが泣くスタとなるのかはさておき、来年のアウェイ遠征はどこにしようかな…。


  

posted by フラッ太 |19:15 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年12月07日

勝たなきゃダメ!

>サッカー追う国なんて誰が上手いこと言えと…

 清水、勝ち点1を積み上げてギリギリのJ1残留。
 結果論ではあるが、大宮は前節の名古屋戦で勝ち点1を拾っていれば…。
 まあ、来年のアウェイ参戦に向けて(ビギナー向けの)有力な候補になったのは個人的な事情としては嬉しいが。

 さて、今日は天国と地獄を分けるプレーオフが2試合。
 讃岐VS長野と千葉VS山形だが、共通しているのは勝たなきゃダメ!ということである。

 讃岐VS長野の1試合目はスコアレスドロー。アウェイゴールの規定があるので
 同じドローでもスコアレスドローならOKだが、1-1では讃岐は残留できない。
 一方の千葉VS山形。山形が勝たなきゃダメなのは当然として千葉はルール上は引き分けOK。
 が、敢えて言いたい。「千葉は勝ってJ1に上がれ!」
 J2にプレーオフ制度が導入されてから3年経つが、
 これまで成績上位チームが勝った試合は1つもない(5敗2分け)

 もちろん千葉は勝って決める気でいるだろうが、引き分けOKというのは忘れて臨まないと足下をすくわれるハメになる。山形はマンガでもありえないようなGKの決勝ゴールで勝ち上がり勢いがある。ディエゴが出られるか微妙ではあるが、千葉も森本が微妙。ケンペスがいるので戦力面では有利だがいかんせん1発勝負。

 J2の3番目は今まで1年でJ1勢に返り討ちに遭っている。
 ぶっちゃけ、勝って決められんようじゃ苦戦は目に見えてるって。

 どうでもいいってことではないけど、勝敗の行方はどっちでもいいかな、と。どっちが勝つにしてもクローズアップされるのは監督の采配になるとは思うが。世界三大カップとかネタ的な意味じゃなく千葉ダービーが復活してほしいし、一方で「石さん流石やなぁ…」とも言ってみたい。

 さて、勝敗の行方やいかに。

posted by フラッ太 |10:15 | Another J | コメント(0) | トラックバック(0)