スポンサーリンク

2014年05月13日

かえた?かえる?かえない?

 ホーム愛媛戦はウノゼロ負け。
 先に点を獲られたらひっくり返す力はまずない。複数得点なんて贅沢言える状況でもない。
 スコアレスドローもかなりの確率であるとは思ったが、悪い意味で予想は当たった。

 なるべく情報は仕入れないようにとは思いつつも、帰宅後にスタメンだけチェック。
 で、愕然とした。「走れる選手が誰もいねぇ!」

 ただでさえ持ちたがりの前俊1トップで宮澤がトップ下、SHに菊岡と砂川。
 「監督、正気かよ!?」とツッコまずにはいられなかった。
 古田がサブにも入ってないってことはコンディションが悪いのか?
 石崎コンサの時だって片方のSHはドリブラーなど自分で仕掛けられる選手使ってたのに…。

 「足下ばっかでサッカーやってて勝てるワケねーだろ!」と多くのサポが思っているであろう現状でこのスタメンなら録画を観なくてもおおよその見当がつきそう。宮澤がトップ下ってのは有力視されてたから宮澤がどれだけ前を向いてボールを持てるかかなあなんてぼんやり思ってたけど、これじゃあなあ…。
 前俊以外にアタッカーがいない、スピードのある選手もいない前線。相手守備をかき回せる気がしない。高さもないからテキトーに放り込んだところで競り勝てない。…ゴールのイメージ湧かんわ。それどころか、どうやって崩すのかさえイメージできん。前俊がイライラしながら、あるいは宮澤が仕方なくボールをもらいに降りてくる絵が想像できてならない。ムダ走りできそうなのは謙伍だと思うけど、その機会がどれほどあったのかも怪しいな。

 …まあ、録画を観る前のスチャラカ予想はこれくらいにして。

 ゴール出ん…もとい、GWの4試合が勝ち点2に終わったのは選手が入れ替わったこととチームがやりたいことが微妙に変わったことと両方がいっぺんに起こったことが原因かなと思っていて。都倉が入ったことであるいは監督に選手起用の面で迷いが出たのかもしれないが…。
 果たして、愛媛戦ではやろうとしたことは変えたのか、それとも変えなかったのか?わかりやすい基準としての結果、勝敗はもちろん大事。でも進歩しているのか、上がり目があるのかを感じられるかどうかも大事。ましてや、今宵は仕事人ナイト。いちげんさんを1人でも顧客にするべくスカッとする試合で「次も観に来よう!」と思わせる試合にしなければならなかったはず。7000人割れってのもダメージはデカいけど、この点が大いに気になる。

 サポと違っていちげんさんは予備知識がない上に今までの経緯、内側の苦闘は知らない。
 単純に「今日の試合が観ていて面白かったかどうか?」だけが勝負。
 次もお金を払って時間をかけてコンサの試合を観に来ようと思わせることができたか?
 …不安しかない。それを何とかして振り向かせるのもサポの務めっちゃ務めだが。

 ポゼッションという理想。それが簡単に成しえないことであるのもわかっているつもりだけど、アプローチの方法を変えないといつまで経ってもトンネル抜け出せないんじゃねーの?と思っている自分もいるわけで。とりあえず、今は自動昇格なんてとてもじゃないが恥ずかしくて言えやしないと自嘲気味に締めてみる。

 …ネタで笑い飛ばす余裕が今のオレにあるかなぁ。
 昇格前提じゃなきゃもうちょっと鷹揚に構えられるんだが。

posted by フラッ太 |00:15 | 試合後の印象 | コメント(4) | トラックバック(0)