スポンサーリンク

2013年09月19日

'13第2次弾丸ツアーレポート③~雨のち…?~

 最終日はいよいよメインのおすまし。
 ただ、金曜は疲労で、土曜は蒸し暑さでかなりやられていて体調を崩し気味だった上に
 台風接近で悪天候が予想され余裕のなさに拍車がかかる。いろんな意味でスリルのある3日目。

 9月15日(日)
 シャワーで汗を流したものの湯船に入りたい。とはいえ外は雨。起き抜けの体調が悪く外に出ると風邪を引きそうだったのですぐ裏手にある銭湯は諦める。ここまできてメインのおすましが観られないなんてシャレにならないし。気象情報を確認しながら小遣い帳を整理して改めてルート設定や乗り換えを再確認。今度こそ迷子は命取り。いつもよりやや早い時刻に朝食。ガッツリ食って気合いで治すのじゃ。秋葉原駅には歩いて行ける距離だが、雨で濡れたくないし荷物重いしでワンメーターでもタクシーを使うことにした。迎車料金を取られるのを知らなかったのでちょっとだけビックリしたが。

 駅に着くとコインロッカーにボストンバッグをブチ込んでコンビニで栄養ドリンクを一気飲み。悪天候なのでアキバ巡りは諦めヨドバシに。売り場面積はやたら広いので暇つぶしには持ってこい。それでもお買い物の予定はあったしギフトカードを使い切る目的もあったので、HD革命(\4,800)をお買い上げ。そしてついでにキーボードを物色。ワイヤレスにする手もあったが、テンキーレスのキーボードがあったのでポイント利用でお安くお買い上げ(\530)。それでも時間が余り気味で温かい飲み物が欲しくなり4Fの丸福珈琲店へ。お、豆も売ってるじゃん。これは買わずには…ってもういいや。ブレンドコーヒー(\520)を頼むが苦みがキツく感じる。途中までブラックで飲んだ後ミルクを入れてカフェラテに。

 ひと心地ついた後は大久保にあるお目当てのベトナム料理店へ。ちょっぴり迷ったが早めに動いていたので到着は正午を回った頃。セットメニューのうちAセット(\1,480)を注文。生と揚げの2種の春巻き、ミミガーのサラダ、牛肉しゃぶしゃぶのフォー、温かいぜんざいとけっこうボリュームがある。野菜は苦手だけど生春巻きもミミガーも美味しくいただいた。メインは選べるのでもう1回足を運んでみたい。雨も上がって新大久保のネットカフェで時間を潰してグローブ座へ。

 おすましはやっぱり面白かった。千秋楽らしく1部終了時にはもう4時15分(苦笑)。何でも開幕直前にキーボード奏者がアクシデントで出られなくなり急遽代役を立てて乗り切ったんだとか。実質1日しかない中でキッチリ合わせてくるとは流石プロだなあ。天の声が山ちゃんって贅沢だよねぇ。天の声の小ネタもしっかり舞台上で拾うし。2部に入って、それまでイジられることがほとんどなかったあさりどの堀口が結婚の報告でいいだけイジり倒されることに。事前にムックンにその旨は伝えていたんだけどね。ダンサーとの結婚だったんだけど、そのダンサーさんがおすましでの共演者だったもんだから「○○ちゃんを返せよ!」とイジるイジる(笑)。しかも、バンマスさんにも魔の手が伸びてイジり倒してお腹いっぱい。流石に疲れが襲ってきて2部が始まる頃にはこっちも睡魔との戦いだったけど。

 公演終了は5時40分。ほぼ読み通り。ここからは慌てずに移動開始。新大久保→新宿→秋葉原と乗り換え。山手線以外も使ってちょっぴりかしこくなったぞ。途中、御茶ノ水を通った時に泊まったホテルが見えた時には今度はちゃんと御茶ノ水まで来ようと決意したのは言うまでもない。秋葉原についてコインロッカーを探すのに手間取ったが、羽田には7時過ぎに到着。よし、ここまで来れば大丈夫。
 で、チケットを受け取ろうとしたが…なぜ拒否される?よく見ると電光掲示板には搭乗手続き中断の表示が。天気悪くないのに…と思っていたら使用機到着の遅れで531便の手続きを中断しているとアナウンスが入る。最終便が遅れたら札幌に戻れない!どうしよう…。ひとまず、おみやげのスカイツリーショコラ(18枚入,\1,050)ひよこサブレー(5枚入,\525)を買って様子見。そこへ531便から529便への振替手続を行っているとのこと。もちろん速攻で振替。早めに着いといて良かったぁ。振替に伴って\1,000分の食事券もゲット。しめしめ夕食代が浮いたぞ。米の飯が食いたかったのでカレーとサラダで安く上げる。カレーはたいていすぐ出来るしね。
 529便は21時予定で乗客が乗り込み次第すぐのフライト。それでも快速エアポートの最終便は22:54とけっこうギリギリ。切符は千歳に着いてから確保しなきゃならなかったので振替時により前方の席を確保した。指定席をゲットし確実に座って札幌まで移動したかったから。幸い、羽田でエアポートの最終便は23時とアナウンスが入りJR側も最後の乗客が乗るまで待ってくれたので千歳止まりにはならずに札幌までたどり着くことが出来た。札幌到着は日付が変わる頃。疲労困憊でシャワーを浴びる気力すらなくバタンキューでござんした。

posted by フラッ太 |15:50 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)