スポンサーリンク

2013年09月17日

'13第2次弾丸ツアーレポート②~行列のち出会い~

 さて、弾丸ツアー2日目はベトナムフェスティバルがメイン。やらかし具合は少なめです(笑)。

 9月14日(土)
 早く寝るはずが高校生クイズが久しぶりに原点回帰したようなのでつい最後まで観てしまい、睡眠時間は5時間ほど。面白かったからいいけどね。散々衝動買いした珈琲豆といらなくなるであろう衣類を荷造りし、朝食をしっかり摂って午前8時にチェックアウト。この時だけ雨に降られたが短い距離なのでご愛嬌。快速の指定席だけは既に抑えていたし移動は順調。全日空は初めてなので手荷物チェックにちょっと戸惑ったが、睡眠不足も機内でカバーして秋葉原までは予定通り。なぜかホテルに着くまでにプチ迷子になったが午後1時過ぎにはチェックイン完了。

 お目当ての店は湯島にある担々麺の専門店・阿吽。地下鉄駅に行く時も微妙に迷子になり店に着いたのが午後2時近く。ランチは終了かなと半ば諦めてたら店には行列。5,6人くらいかなと思ったら店内にも順番待ちが。午後2時半のランチってえらい遅いよなあ(汗)。頼んだのは汁なしの担々麺(四辛,\800)。食うのはあっという間。マジで3分かかんなかったと思う(苦笑)。食い終わった直後はわからなかったけど、山椒の辛さ、いわゆる“麻”の辛さがビリビリきて参った。辛さには強い方だけど四辛で正解。
 この後アキバ探検と行きたかったが待ち合わせもあったし自重。ふと、向かいを見るとコーヒーショップが。黒板には本日のコーヒーハイマウンテン\500とある。これは行かずばなるまいて。向かったのはZehn Coffee。こぢんまりとしてはいたけど品揃えはかなりのもの。ハイマウンテンは一杯のお値段。ですよねー。そのハイマウンテン(\1,300)とモンターニャ(\490)を100gずつと不忍ブレンド(粉200g,\900)をお買い上げ。転んでも(ry。

 代々木公園へは乗り換えなしなので迷いようがない。4時の待ち合わせにはちょうどいいタイミング。出口を間違えて遠回りしたのはナイショだ。坂を上って中に入ると既に赤黒ユニの姿がちらほらと…。関東にお住まいのサポのエネルギーはすごいなあ。デコバンと#7のタオマフでしばし徘徊してようやくscaさんにお会いすることが出来た。程なくしてレ・コン・ビンもやってきてサッカー教室が始まった。
 クラシックで乾杯して2人で柵の外から立ち見。子供相手に頭越しのボールでカウンターなんて大人げねぇとか言いたい放題(笑)。教室の後はスカパーブースへ。教室の時も人だかりはかなりのものだったけど、スカパーブースには冗談抜きに黒山の人だかり。それもベトナム人がわんさか。1人の人間の引力というか改めてレ・コン・ビンのスター性のすごさを認識した。
 しばらく粘ったけどビン様はステージに出そうにないねと見切りをつけ道すがら話をすることに。潜在的な需要というか、何らかのきっかけで来てくれる人はいる。ただ、それがなかなか見つけられない、上手く転がせないでいるのが現状じゃないかという話に(でしたよね?)。三ツ沢は専用スタだし、アクセスもいいのでアウェイ参戦はもちろんサッカーの試合を見るのには適している。scaさんの経験上声をかけても誘いやすく来てくれるのだとか。願望込みで松本は一度行ってみたいと振ると「あそこはアウェイ感がハンパないのでいいですよ」とのこと。やっぱ専用スタ欲しいなあ…。

 scaさんと別れた後は2択を迫られることに。アキバのPCショップの営業時間は大抵午前11時~午後8時。お目当てのナイルレストランの営業時間は20:30まで。ショップ巡りをするか、それともメシか。答えは当然メシである。PCパーツは通販でも買えるが、ムルギーランチはそうはいかない。メシだけは譲れんっ!というわけで東銀座へ。ムルギーランチ(\1,500)は美味かった。
 秋葉原へ戻ったもののすぐにホテルに戻るのもシャクなので腹ごなしにしばらく中央通り沿いを散策。土曜の夜でえらい人出だったので言うほどリラックスも出来ず。ホテルに戻る際もなぜか迷子になった。おっかしいなあ。ちゃんと橋渡っているのに…。それでもリカバーはわりと早くできたが。地図をもう一度チェックすると渡る橋を間違えた事が判明。地図作った意味ねーじゃん。不忍ブレンドを\200と間違えるなどどうも頭の回転が悪いままだったんだよなぁ…。

 台風接近を気にしつつ汗を流して2日目は終了。

posted by フラッ太 |17:10 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013年09月17日

'13第2次弾丸ツアーレポート①~迷子のち衝動買い~

 さて、ごく一部の物好きな方&他人の不幸は蜜の味とばかりに「今年はどんなやられっぷりだ?」と期待に胸を膨らませている方々、お待たせしました。史上最短の旅程となった今年の弾丸ツアー、いよいよレポート開始です!(※ムダに長いですが鮮度が勝負。読む方は時間に十分な余裕を持ってください。)

 9月13日(金)
 深夜勤を終えていったん家に戻り旅支度。オホーツク2号に乗って約4時間の札幌への移動。何とか眠れるだろうとは思っていたが、まあ眠れない。目はつぶるものの意識があるままってのがややしばらく続いた。旭川を過ぎてから何とか眠れるようになったものの「○○に到着します」というアナウンスが入るたびにビクッとして目を覚ますという初っ端から落ち着きのない有様。合算すると2時間くらいは眠れたのであるが、これが金曜日だけでなくツアー全体に影響を及ぼすとはこの時点でも考えなかったのである…。

 札幌でのお楽しみは何といってもスープカレー。悩んだ挙げ句ホテルからほど近いyellowさんにした。悪かったなド定番で。ちょっぴり迷子になったものの、あと5分遅かったら30分は待たされるところだったのでちょうどいいタイミング。その後のことを考えてライスは少なめにし、チキン野菜カリー(\1,100)を辛さ4番で注文。4番までは無料とあってけっこうガツンと辛さがくる。美味しくいただいたが、店の雰囲気はおっさんには不向きかな。実際若い客層が多かったし。
 その後は宮の沢詣で。誰もいないのはわかっていたし、行くことだけが目的と化していたけど「今年もここに来ることが出来たんだなあ…」とピッチの緑を眺めながらちょっとだけ感慨に耽る。キーホルダー(\945)とコースター(\945)を買って円山へ。

 円山といえばbuono buonoと思った貴方、ハズレです。今回は森彦がお目当て。美味い珈琲と共にエレガントなひとときを過ごし、これからの旅に思いを馳せるのが大人の旅というもの。予定通りに円山公園駅4番出口を出て細い路地を抜けた先にそのカフェが…ない。あれおかしいな。ちゃんと住所も控えているのにどーして辿り着けないの?

 ま た 迷 子 か

 疲労が思考回路にモロに影響して、歩き回っているうちに完全に方角がわからなくなってしまった。信号の表示を見ても自分が東西南北のどっちを向いているのかさえわからない有様。が、今年もやってしまったと嘆いてばかりもいられない。大きい通りに出ると宮の森珈琲の看板が。これは寄り道せずにはおくまい。疲れ切って腰を下ろしたかったのが本音だがそれはナイショだ。ニカラグア、ドミニカ、シティブレンドをそれぞれ100gずつお買い上げ。半額サービスで3つで\825。転んでもタダでは起きんのだっ。店を出て北5の表示を目にした時には「逆方向じゃねーか!」とおもいっきりヘコんだが(泣)。時間も押してたし、いいだけ疲れたので森彦さんは来年のお楽しみ。

 その後は紀伊国屋→昴さんのルートを採ることに。紀伊国屋はノノ社長の本を買うため。はいそこ、「今ごろかよ!?」とかツッコミ入れない!セ○ンネットで注文しても結局在庫切れで買えなかったんだよ。ったく使えねぇ…。今年はサッカー本は少なめにした。ノノ社長の本以外では

○サッカー戦術サミット(西部謙司著 \1,575 カンゼン)
○10番は「司令塔」ではない(北健一郎 \1,470 角川書店)

 の2冊だけ。その後はラフィラに移動して今度は本命の衝動買い。普段飲みのクラーク博士の珈琲(粉300g \1,050)2箱と香りの良いモカハラー(200g \1,835)は当然抑えるとして今年はブルーマウンテンNo.1(200g \3,622)とタンザニアキボ(\785)、タンザニアAA(\627)、マンデリンG1(\507)を100gずつ購入。節操のないハチャメチャな買い方のせいで店員さんもこちらのことを覚えていたようで。今年はコンサ調子いいんじゃないですか?と声をかけられたのはうれしかった。やっぱり勝たんとライトな方たちは振り向いてくれんのだなあとつくづく実感。

 荷物が増えたのでホテルに戻り、一服して野暮用を済ませた時にはもう6時過ぎ。ちと微妙ではあったが、いざオータムフェストへ!と大通へ足を運ぶ。まずはお目当てのうにごはんを目指して8丁目に行ったものの既に店じまい。なんて日だ!(泣)しかし、これくらいではヘコたれない。食うことに関しては執念深いのだっ。
 もともと8丁目から下る作戦を採っていたので次はタコザンギに。しかし、一緒に頼んだタン串がやたらしょっぱく気分を害したので6丁目に移動してニセコピザのお店に。初日でどこもかしこも激混みだったがギリギリセーフ。マルガリータを美味しくいただいたが予想以上に胃にキツい。せめて串は美味しいのを食べようよと歩いてばんぶうさんのところへ。クラシックと鳥串2本を注文し柏VS磐田の試合を観戦。でも、あの時の僕は相当ひどいやられっぷりだっただろうなあ(汗)。

 以上で札幌での1日は終了。怒濤のやられっぷりを一気に書きました。
 2日目以降はここまでは長くならないでしょう。…たぶん。

posted by フラッ太 |17:05 | 旅行記 | コメント(2) | トラックバック(0)