スポンサーリンク

2013年08月31日

岡山戦の展望。

 (ホームで勝ち点3を)ゲッツ!…え、この程度じゃダメだって?

 さて、ホームでの岡山戦はフェホが1発レッド&上原と奈良がイエロー累積でお休み。ただ、フェホのお休みはそれほど痛くないとみる。前俊もウッチーも好調を維持しているし、SHもヤスが戻ってきた。三上も休養をもらえてコンディションは問題ないだろうし荒野もいるので前線は心配ない。試合展開によってはビン様降臨もある…かな?

 問題となるのはDFラインか。左のSBには松本、CBはクッシーでほぼ順当だろうが左サイドの守備が心配。というのも、ソンジンには未だに全幅の信頼が置けないでいるから。高さとかコンタクトでは不安はないけど、速さやクイックネスは劣る。岡山側は荒田が離脱しているものの押谷がいるしソンジンには却って相性が悪そうなのが気がかり。このメンツでも無失点で切り抜けられるくらいじゃなきゃとは思うが、さて。
 そして、松本は上原と違って長い距離を何本も走れるだけのスタミナもスピードもないので左サイドを抉るのはあまり期待できずSHの助けが必要となると予想する。クロスマシーンに徹する手もないではないが…。水戸戦も前線からプレスをかけられて苦労したのでここに押し込まれるようなことがあると苦戦は免れない。クッシーのピシッとしたパスが何本観られるか。上原がいないことで左SHの人選もポイントとみる。

 しっかし、コンサの外国人って不可解なレッドをもらうことが多いよなあ。ダニルソンはバチーンと音がしたらしいし、こういう武勇伝を経ることでコンサの一員となれたのかも(←んなアホな)。武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデンデンLet's go♪主審のお顔でアッチョンブリケ、出場停止が6試合…(←それは前俊だっつの)。
 そんな武勇伝はいらんが、前俊のゴールは観たい。チャンスメイク役もいいけど「シュートは力じゃないんだぜぃ!」っていう技アリなシュートが観たいぞっ。8月を制する者がJ2を制すらしいが、9月は選手全員の力、総合力で乗り切る時。いい意味でエゴイスティックなプレーを見せてくれ。

 本気で3位目指すなら山形戦までは全部勝つ。周りの空気も盛り上げないと。
 でも、1つ1つ勝っていく。頼むぞ!

posted by フラッ太 |20:28 | スチャラカプレビュー | コメント(3) | トラックバック(0)

2013年08月31日

'13第31節VS水戸・アフターインプレッション。

>フェホが泣き顔で抗議するのが妙に可愛かったな…

 試合内容としては水戸が押していたし「よく勝てたよなあ…」というのが正直な感想。前半を観た時にはとてもじゃないが点が獲れる気がしなかった。フェホにちっともボールが収まらず主審の笛も不安定で見るからにイライラが溜まっていた。結果的にフェホは1発レッドになったけど、そのへんの印象の悪さも影響したと思う。
 交代カードの切り方もよかった。というか、あの試合展開では必然といってもいいかも。前線で機能しないフェホを補うウッチーの投入、縦への推進力を増すための河合の投入はやらなければならなかったし。そして、交代策がハマった要因として水戸のシステムがあったかな、と。

 改めてマッチデーハイライトを観たけど、水戸は2トップ2シャドーで真ん中に4人割いているので3バックの脇がどうしても空く。広島式の3バックは守備時にWBが下がってスペースを消す3+2ディフェンスなので崩すのが困難になるが、水戸に対しては3バック崩しのセオリーが通用したということだろう。
 後半には水戸にも疲れが出て受ける時間帯、プレスが甘くなるのが多くなってきたのもある。柱谷監督がギャンブルと言っているのはある意味正解で早い段階で追加点が取れていれば…という試合でもあったが、コンサが我慢できたというよりは水戸が決めきれなかったとやや悲観的にとらえている。

 3トップというよりは前俊がトップ下に下がった4-3-1-2的な見方をしていたんだけど、陰の功労者は荒野かなあ。前俊が流れた時に真ん中に入っていって前俊との距離を近く保って前俊を助けていたし。石崎コンサから財前コンサになっても基本フォーメーションは変わっていないが、石崎コンサとの違いは縦に速く入れることはあまりしないこととSHが守備でも頑張っていることの2つなのかな、と。
 石崎コンサでもSHは守備に頑張ってはいたが(近藤がそうだった)、その上縦に速い攻撃で攻めきってしまおうってのは体力的にも技術的にもやはり無理があったんだろうなあ。実際SHの負担はかなりデカく、三上がベンチ入りからも外れたのは仕方のないことだろうと思う。愛媛戦はホントに守備に走り回っていたし、ヤスが戻ってきたことで無理使いする必要がなくなったし。

 今日のgood!:前俊。1アシストもさることながらタメをしっかり作って攻撃の起点になった。
 今日のbad :宮澤。そこで取られたらダメだろ!というところでボールを奪われ失点の原因に。
          宏太も解説で指摘していたが、その後の守備の戻りも遅かった。

 以上、ほとんど勢いで書いた久しぶりのアフターインプレッションでした。

posted by フラッ太 |10:07 | アフターインプレッション | コメント(3) | トラックバック(0)