スポンサーリンク

2013年08月17日

遠藤は敵じゃない。

>去年ウチに負けたのがそんなにトラウマだったんすか、浦和さん…

 さて、明日はアウェイでガンバ大阪戦。
 久しぶりなんでタイトルで釣ってみたが遠藤の能力が低いっつー話ではもちろんない。
 代表の試合で消耗しているからってことでもない。
 遠藤がたとえ60%の力しか出せなくてもコンサには十分脅威なことに変わりない。

 最大の敵は大阪の酷暑。

 省エネサッカーで勝てれば話は早いが、ずっと亀の子&専守防衛ではガンバ攻撃陣にこじ開けられるのは確実。じゃプレスかけりゃいーじゃん。でも、技術の高さはガンバの方が1枚も2枚も上手でプレスかけてもいなされそうだし、そもそもプレスかけ続けるだけの体力があるかどうか怪しいし…ときたもんだ。

 ゾーンだけでは到底守りきれないからどこかでプレスディフェンスはしなきゃならない。細けぇこたぁいいんだよ!とバンザイアタックってのもそれはそれで見たいが、あいにく過密日程に突入で次節以降の選手起用を考えると“特攻”も考えモノ。いや、あれですよ?力だめしってことでガチ勝負しに行って凄絶に玉砕でもいいじゃんとは思うけどやるからには勝ちたいし、連勝してプレーオフ圏内に殴り込みたいし。そんだけ欲が出てきたってことでもあるんだけど…。

 何でももう10年以上ガンバに勝ってないらしいし、totoも圧倒的にガンバ優勢。風穴開けてやりたいじゃないですか!去年の雪辱も果たしたい。松本戦のように「倍返しだ!」ってワケにゃいかんけど(苦笑)、未だホーム無敗のガンバに土つけて「君たちは強かった。あとはフツーに昇格してくれたまえ。」とイヤミの1つもかましてやりたい。曲がりなりにも去年J1にいたんだぞっていう意地を見せたい。

 昨日やっと横浜FC戦を観たけど、フェホは高さよりは速さを活かした方がガンバにとってはイヤそう。渡辺がフェホに入れ替わられて突破を許したのがフェホの初ゴール。ガタイもあるし、スピードに乗せたらイヤだなっていうプレッシャーをガンバDF陣に与え続けたい。“行ってこい”があるぞとフェホに注意を向けさせつつ2列目が抜け出すシーンを何回作れるかが勝敗のカギかなあ。

 ガンバ攻撃陣を巧みに誘い込んで…なんて器用な芸当はできっこないから、ガンバ攻撃陣の攻勢に辛抱強く耐えつつも電光石火のカウンター一閃!ってのを観たい。体力勝負といいながらいろんな意味で胃がキリキリする神経戦になるんじゃないかと予想する。ガンバ戦はフェホをスタメンにしてヨーイドンを何回もさせて消耗させた上で前俊投入の方が効きそうな気がするが…。ウッチー・工藤の2トップは流石に無理があるよねぇ?

 勝つと信じてクラシックもちゃんと買った。
 お盆の繁忙期を乗り切ったご褒美にぜひとも勝利を!(←個人的理由かよ!)

 

posted by フラッ太 |21:50 | スチャラカプレビュー | コメント(0) | トラックバック(0)