スポンサーリンク

2013年04月07日

最悪な負け方。

>この負けは予約録画忘れたせいなのか?

 驚いた。負けという結果そのものにではなく3失点もしたという事実に。
 負けるとしたらウノゼロ負けか、せいぜい1-2くらいと踏んでいたからなおさら。
 どうやらせっかく逆転したのに再びひっくり返されるという負け方だったようで。

 最悪な負け方である。

 0-4とか0-5で負けるよりもダメージの残る負け方。
 それは主に精神的な意味で選手はもちろんのことサポにも重くのしかかる。

 財前コンサになってから取れた(可能性が高い)試合を既に3つも落としている。
 それがホームで未だに勝ち点0という結果になって現れている。

 試合を観るのはこれからなので具体的なことは言えないけど、
 7試合を消化して3つもこうした試合がある上に全て負けになっている事実は重い。
 せめて1つや2つドローで終わらせていたらここまで厳しくは書かない。

 選手のミスなのか、采配に問題があったのか、
 それともクラブ全体に負け癖がついてしまっているのか。

 切り分けはなかなか難しいけど、少なくとも4年間の負の遺産のせいだけってことではない。つーか、それだけのせいにしていたらいつまでたっても前進できない。たとえそれが負の遺産の影響を受けていたとしても財前コンサになってから浮上した問題が何かあるはず。

 今日を含めて7試合を消化したことでだいぶ問題点が浮き彫りになった(はず)。問題点がわかったところですぐに解決できるかは別問題なのはわかっているつもりだけど、いかんせんホームで未だに勝ち点0という現実がサポの側にはイライラを募らせ、待てるはずの時間を短くさせることにもなっている。(そして、このエントリー含めてそれは現場の焦りに繋がるということもわかっているつもりではある)

 折しも、次節の徳島戦はNHKの地上波中継が入る。ホント、タイミング悪いよなあ…。

 去年味わったいつ終わるとも知れぬ苦行よりは遥かにマシ。去年の苦しみを思えば、あれだけ味わった悔しさや重圧に比べれば乗り越えられないはずなどない。あえて選手名を出すけど、宮澤や奈良はあの時をただのんべんだらりと過ごしたワケじゃないだろう?もっともっとできるはずだ。

 悔しさを晴らすためにも将来への暗雲を振り払うためにも
 次節は何がなんでも勝つしかないぞ。

posted by フラッ太 |23:35 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)