スポンサーリンク

2013年02月08日

現在位置はどのあたり?

 練習試合の結果そのものに関しては悲観も楽観もしていない。
 練習試合はダメ出しをたくさんしておく、現在位置を知ることが大事なのであって
 必ずしも結果にこだわるということでもないというのが僕の基本的な考え方。

 そりゃレノファはJFLの更に下のカテゴリーだから「プロなら勝って当然だろ!」という考え方もアリだろう。ただ、去年ガチメンで臨んだ天皇杯ではJFLのチーム相手にPK負けなんだから、こちとらプロでございとあんまり偉そうな口は叩けない。あの時のメンツよりも現在の構成が上回っているとは思わないし、ましてやルーキーが大勢入った上にこっちは初の実戦形式。感覚などのズレといったハンディキャップは多少なりともあっただろう。
 どれくらいプロのプライドやメンツがあるかは知らんけど、練習試合だしトータルで負けなくて良かったんじゃね?といったところかな。何だかんだ言ってもプロがアマに負けるというのはマイナスイメージがまとわりつくし。ユースチームに毛の生えた程度の陣容というのはちとイヤミに過ぎるが、引き分けに終わってもさほど意外でもないし驚くべき事でもない、あっても不思議はないかな、と。肝心なのはどれだけ課題を見つけて次に生かせるか、開幕に間に合わせるかということ。3本とも失点しているのはちょっと気になる。早い段階で修正を。

 ただ、怒っているサポがいることを選手や監督の側がちゃんとわかっていてほしい。
 
 お金払って無様な試合を見せられたくはない。ダメ出しの機会はまだあるけど、もう開幕まで1ヶ月を切っている。今年から主にお金の関係でいろいろな意味で手探り状態の中、2月に入ってからの“ぶっつけ熊本キャンプ”だが呑気にやってたらあっという間に本番だ。開幕2戦の千葉や栃木相手に練習試合の延長線上みたいなヌルいことやってたら痛い目に遭う。ビシッと作り上げてほしい。

 で、練習試合の結果がなかなかオフィシャル上に出てこず、何度かF5アタックをした。個人的な思いとしては速報で結果だけでいいから載せてほしかったというのはある。オフィシャルになかなか出ないのはどいうわけだ!とこの方がやたらと怒っているが、僕としてはHFCの考え方がどういうものかのほうが関心がある。
 僕はチャオ!コンには加入していないのでその有用性がどれだけのものなのかはわからない。あくまでケータイは持ってるだけなので…(汗)。とはいえ、有料サイトであるからにはお金を払うだけの価値を見いだせるものにしなくてはならないのは当然で、ノノさんの解説がそれに当たるんだろう。続きはWebでじゃないけど、結果だけ速報でオフィシャルで流して、「チャオ!コンに加入すればノノさんの解説に名を借りたぶっちゃけトークが見られますよ!」と誘導する形にした方が自然だったんじゃないかなあ。
 チーム事情がどういうものなのかはわからない。が、公開の範囲や発表の時刻などの打ち合わせはレノファ側とちゃんとやっとけばいい話で、取材陣にもあらかじめアナウンスしておけば済む話。情報漏れがイヤなら最初から完全非公開にすればいい。もっとも、人気投票を仕掛けるあたり完全非公開にする気はハナっからなかっただろうけど、それにしてはHFCの情報管理の線引きがどこか曖昧に映るのが気がかり。

 ともあれ、現在位置をしっかり見定めて、できることからやっていくってことに変わりはない。それは監督や選手といった現場に限らないし、今年はむしろ会社側にそうした姿勢が強く問われるはず。正しく怒るというのは表現としてはあまり適切ではないけど、応援する側も言いっぱなしで終わらせないようにしたいなと思った次第。いるでしょ?バ監督バ監督と言い続けないと生きられないどこぞの御仁とかさw。

posted by フラッ太 |19:10 | コンサについて | コメント(8) | トラックバック(0)