スポンサーリンク

2011年03月01日

開幕直前!今年の石崎コンサをあのコンビが占う!?

 赤:はいどうもー、赤黒スズメでーす。
 黒:声が小さいっ!・・・やり直し。
 赤:(大声で)はいどうもー!赤黒s
 黒:うるせーな!静かにしろっ!
 赤:何ですかそれは!・・・まあいいです。本題に入りましょう。
   今年もグアム・熊本のキャンプを経ていよいよ開幕を迎えます。
 黒:どうやらキャンプ中の長期離脱は日高だけで済みそうな感じだな。
 赤:みたいですね。今年は4部練習とかキツいメニューは組まなかったみたいですけど
   それでもキャンプ開始時は体脂肪で引っかかった選手が多かったようで。
 黒:ったく、どいつもこいつも使えねぇ連中だなぁおい。
 赤:もう少しオブラートに包んだ言い方して下さいよ。
 黒:ラララ~♪ 体脂肪はスポーツ選手の大敵なのよ~♪ しっかり自己管理をね~♪
 赤:妙に声作ってますけど、もしかしてビブラートとボケたつもりですか?
 黒:・・・。
 赤:・・・。
 黒:・・・正解。
 赤:ミリオネアかっ!
 黒:誰がT○Sの穀潰しやねん?

 赤:・・・今年は外国人もセンターラインに1人ずつ入ってますね。
 黒:チアゴがアレなのは不安材料だけどな。
 赤:でもまあ、河合がCBでやれるようですし、山下も世代別代表に選ばれるくらい
   ですから能力は高いんじゃないかと。
 黒:しかし、Jの経験のあるチアゴが一番のハズレになりそうなんだから
   外国人ってのは実際に見てみないとわからないもんだな。あれじゃノナt
 赤:わーっ、その名前は出すなーっ!
 黒:じゃあマクサンドロみたいに・・・。
 赤:それもダメ!
 黒:チアゴには責任を取ってもらう。
 赤:いいよもう!・・・でも、チアゴにはしっかり体を絞ってもらうとして、
   ブルーノやアンドレジーニョが当たりっぽいので攻撃は期待が持てそうです。
 黒:ブルーノはいいキャラだよな。勝ちゅぞ!の3連発はサポの心を鷲掴みだ。
 赤:キャラはともかくとして、ブルーノが当たりだとボランチはだいぶ楽になりますよねぇ。
 黒:そうなってくると、宮澤の居場所がなくなるのはどうなんだろうな。
 赤:ご主人様もそこは気にしてましたね。
 黒:まあ、宮澤も去年と同じようには行かないってのはわかってることだろう。
   ポジション欲しけりゃ自分で奪い取れ!ってこったな。
 赤:レギュラーが確約されているワケじゃないというのは
   それだけ選手層が厚くなって競争が働くことでもありますからねぇ・・・。
 黒:ただ、一番薄いサイドバックの日高がケガってのはやっぱキツいな。
 赤:でも、練習生だった西村が加入することになりましたから、多少楽にはなるでしょう。
 黒:まあな。
 赤:コメントも「涙が出るほどうれしい」なんて、うれしいのはむしろこっちですよ。
   層が薄いとはいっても貧乏所帯ですからね。ぜひとも頑張ってほしいなあ。
 黒:当分は日高の代役になりそうだけどな。
 赤:素直に喜べばいいのに・・・。
 黒:これからの連携次第だが芳賀もサイドバックはやれるし、
   今年も困った時の芳賀さん頼みになりそうだな。
 赤:層の薄さを考えると、できれば笠井も獲得して欲しかったんですけど・・・。
 黒:けどよ、この前のサポ集会じゃ債務超過が1億円近くあるって話だぜ。
   もう1人獲る余裕はないだろ。途中補強のカードを開幕前に切らざるを得なくなった
   と思うのはオレだけか?
 赤:練習生はいずれ獲るつもりだったでしょう。でも、2人共となると・・・
 黒:1億円、5000万、2000万、運命の分かれ道!
 赤:誰がわかるんですか、そのボケ!でも、債務超過に関してはそうですよね。
   2000万と1億じゃ差がありすぎますし・・・。
 黒:ガッチリ稼ぎましょう!
 赤:お金も勝ち点も両方ですけどね。サイドバックといえば上原が転向する話も
   あるみたいですが。TMではゴールも決めていますし、明るい材料じゃないですか?
 黒:あん時は確かサイドハーフだろ。でも、上原はマジで後がない状態だから
   「何がなんでも生き残る!」っていう気概が欲しいぜ。
   まあ、それは横野にも言えるこったけどな。   
 赤:柏とのTMではポスト役をこなしていたらしいですし、去年からの継続路線とはいえ、
   ウッチーに1トップというのはなかなか厳しいものがありますから
   戦力に厚みを増す上でも横野に出てきてほしいですね。
 黒:下馬評でも戦力補強からして評価が低いんだよな。
   アンドレジーニョもセカンドトップっぽいし「誰が点獲るんだ?」っていう
   ツッコミにはなかなか言い返せないもんがある。三上も手術だし・・・。

 赤:熊本キャンプでは戦術練習に入りました。熊本との練習試合ではFWがゴールを決めましたね。
 黒:そこは評価したいな。
 赤:宮澤のヘッドは去年からの積み重ねが生かされたものですし、何といっても横野でしょう。
 黒:やっとFWらしい仕事したな。
 赤:一言多いんですよ全く。しゅんぴーだって4年目で開花したんですから、
   横野も今年はやってくれるでしょう。
 黒:生粋のFWだし、やってくれなきゃ困るんだけどな。4年目といえば宮澤もだが。
 赤:宮澤だって必死ですよ。今年はスタメンが確約されているわけじゃありませんからね。
 黒:MFで使い続けたのは何だったんだと。
 赤:そこはまあ、本人に頑張ってもらうこととして。
 黒:それにしても、仙台には0-4の負けかよ。
   相変わらず、ちょっと期待すると必ず期待を裏切ってくれるよなあ。
 赤:まあ練習試合ですし、J1クラブが相手ですから。
 黒:そうやって目を逸らすのはやめろって。シュート3本でどうやって勝つんだよ?
 赤:そこは反省材料ですねぇ。
 黒:去年からちっとも治ってねぇじゃねーか!
 赤:ウッチーも「横パスばかりではダメ」って言ってますし、
   純平もゴール以前の問題みたいなことを言ってますからあんまり深刻にならなくても。
 黒:イケる時にイカなかったのか、イキたくてもイケなかったのかってのは気になるな。
 赤:その微妙なカタカナ表記も気になりますが。
 黒:イケそうでイケないっていう生殺しな展開はコンサの芸風になりつつあるな。
 赤:つ だから話をそっちに持っていくなと・・・。
 黒:芸風を持つなら大宮さんみたいに落ちそうで落ちないっていうのにしてほしいぜ。
 赤:大分とのTMではゴンゴールも出ました。
   近藤もFKからゴールを決めましたし、まずは一安心ですね。
 黒:それなんだが・・・あれは近藤のゴールって言っていいのか?
 赤:直接FKなのにどうしてケチつけるんでしょうか?
 黒:そういう意味じゃねぇ。むしろあれはセットプレイの練習がうまく行った表れだろう。
   蹴った近藤も良かったが、デコイで走った選手の働きも見逃せない。
   壁が1枚引っぱられてたからな。ああやって壁を意図して空けられるようになれば・・・。
 赤:なるほど、合わせ技一本ととらえてるんですね。
 黒:そういうこった。
   上里が抜けて長距離砲の脅威が減るんだから、FKもより工夫が求められる。
   まだまだ引き出しを増やす必要はあるが、最後のTMでゴールできたのは収穫だな。
 赤:去年はセットプレイを生かせませんでしたからねぇ・・・。
   TMでのメンバー選考だとDFラインは河合と山下のCBコンビになりそうです。
 黒:チアゴがこれでハズレ確定、と。
 赤:早すぎますよ!チアゴがどうとかいうより山下が予想以上にいいんでしょう。
   ノブリン、山下をベタ褒めしてましたからねぇ。
 黒:腹黒強化部長の面目躍如だな。
 赤:山下がCBで常時スタメンを張れるようならむしろ好都合ですよ。
 黒:つっても、2人だけで凌げるわきゃないし、櫛引の出番は早いうちにやってきそうだな。
 赤:マンツーマンで指導してましたからね。あと、キャプテンは河合になりました。
 黒:まあ、そうだろうな。マリノスでキャプテンやってたし、
   敵味方問わず常に睨みを利かせることができるのは河合しかいないだろう。
 赤:しっくりくる人選って感じですね。こういうのは芳賀さん以来ですか?
 黒:生え抜き・外様っていう色分けは意味ないしな。むしろ、外の空気を吸ってきた選手の
   方が都合がいいことも多い。ウチはどうしても空気がヌルくなりがちだからな。

 赤:さて今年のJ2の展望ですが、勝ち点の目標は75に置いているみたいですね。
 黒:去年の72に加えて、鳥取戦に勝つから75ってか。・・・無理だろ。
 赤:あっさり言いすぎです!
 黒:期待の戦力だった日高が序盤戦に間に合わないのはかなりの痛手だな。
 赤:古田は間に合いそうですが、アンドレジーニョが微妙ですしねぇ・・・。
 黒:しかも、今年は序盤の10戦は千葉やヴェルディ、本気補強の徳島に加えて
   降格組の京都・湘南・セクシーさんと対戦だ。
   ヘタすりゃゴールデンウィーク明けには早くも今季終了になりかねんぞ?
 赤:手強い相手を先に叩けるとプラスに考えましょうよ。
 黒:甘い、実に甘いっ!プ○キュアの新シリーズ並みにスイートだぞそれは。
 赤:あ、スイートプ○キュア♪のスイートはそっちの意味じゃありませんよ?
   SWEETじゃなくてSUITEですから。
 黒:見たのかお前?
 赤:・・・。
 黒:・・・。
 赤:・・・よしましょうか、この話は。
 黒:矢萩社長のクビがつながるかどうかはともかく、債務超過のクラブが
   10戦で昇格ラインに踏みとどまれないようじゃ先がないぞ。
   昇格ラインとしては勝ち点70くらいが妥当だと思う。
 赤:去年の福岡が勝ち点69ですからね。
   ということは・・・単純計算だと20勝10分け以上ですか。
 黒:そうなるな。
 赤:勝ち点の最高は38試合だから×3で114。ええっと・・・
 黒:ざっと60%ってところだな。序盤の10試合で勝ち点18以上必要だ。
 赤:計算が早いですね。
 黒:シミュレーションしたからな。
 赤:10試合で勝ち点18ってことは5勝3分け以上ですか・・・。
 黒:しかも、京都・徳島・セクシーさんとは全部アウェイだ。
   開幕2戦を連勝するのはもちろん、ホームでは全勝するのはもはや義務だな。
 赤:・・・ですねぇ。でも、ホームで勝てないようではJ1昇格はいずれにしても無理です。
   今年はホームでの勝利給を増やすみたいですね。
 黒:だな。どういうわけか鳥取戦までのホームゲームは全てドームだ。
   経費がかかるのを承知の上でドームでの試合を増やしたのには疑問が残るが・・・。
 赤:ドームの方が観客動員につながりやすいからじゃないですか?
   ドームなら行ってもいいっていうお客さんはけっこういるんじゃないかと。
 黒:だといいんだがな。勝ち続ければいちげんさんをいっぱい呼び込むチャンスにはなるが
   勝てなければ絵に描いた餅だ。攻めの経営になるか、無謀な予実管理になるのか・・・。
 赤:綱渡りですねぇ。
 黒:強風の中、しかも命綱なしって感じだけどな。
 赤:シャレにならないですよ、それ・・・。
 黒:それでも、今年は常に昇格争いにつける位置にいないとダメだぜ。
 赤:今年特に注目したい選手を挙げるとすると誰でしょう?
 黒:再三言ってるが、攻撃では横野、守備では櫛引に注目したい。
 赤:ウッチーや近藤じゃないのが意外ですねぇ。
 黒:主力組はやって当然だからな。下からの突き上げがなきゃ1年を戦い抜けないよ。
   むしろ、櫛引を意外と言うのが意外だぜ。
 赤:将来性はありますからね。
 黒:ソダンや今野と重ね合わせているサポはきっと多いと思うぞ。将来的にどっちの
   タイプになるかはさておき、10年ディフェンスリーダーになれる逸材だ。
   いずれ#4か#5を背負うのは間違いない。早く観たいぜ!
 赤:直前のインタビューだとノブリンは攻撃にかなり比重をかけているみたいですね。
 黒:去年はあまりにも点が獲れなかったしな。1試合1ゴールがやっとじゃ話にならんよ。
 赤:得点76、失点38が目標ということは2-1で勝つっていうのにブレはないんですね。
 黒:まあそうだな。チャンスを多く作るってのも変わってはいないが、そこから先がなあ。
   投げっぱなしに聞こえなくもない気がするが・・・。
 赤:勘繰りすぎですよ。個々のシュートレベルを上げるって言ってるんですから
   選手の努力や意識次第ということなんじゃないですか?
 黒:そりゃそうなんだが。
 赤:ゴンが肋骨骨折ってのも痛いですね。
 黒:だが、横野にとってはチャンスだぞ。横野にはもっと自分らしさを出してもらいたい。
   じゃないと役立たずになっちまうぞ。
 赤:役立たずは言いすぎですよ!
 黒:んなこたあねぇ。
   JUNKIから自分らしさ(I)を抜いたらJUNK(=がらくた)だからな。

 赤:おー。そろそろまとめに入りましょうか。
   熊本から寒い札幌に帰ってきますからまずは体調管理をしっかりと。
 黒:風邪引くなよ!
 赤:攻撃は去年からの蓄積が形になってきてますからどれだけバリエーションを増やせるか。
 黒:ワザ磨けよ!
 赤:逆にDF陣はほぼ総取っ替えですから、チャレンジ&カバーをどこまで熟成できるのか。
 黒:アタマ使え!
 赤:今年はセクシーさんが反則補強で昇格の切符は実質2枚。今年も昇格への道は険しいです。
 黒:また来年ーっ!
 赤:いいかげんにしろ!


 中間報告でいったん上げておけばよかったと後悔するくらいにネタのメガ盛りギガ盛りてんこ盛り状態。時間的な制約を受けないオフシーズンだからこそできる超大作で、これ以上のネタはムリと断言してもいい(苦笑)。それくらいネタに全精力を傾けた。気合いの入れ方が間違ってるとかいうツッコミはしないように。ネタのないブログは面白くないし。

 つ~ぎ~の~会~まで~♪ ご~き~げ~ん~よう♪
 ・・・次があるかは知らんけど(汗)。

posted by フラッ太 |12:00 | ネタの殿堂 | コメント(4) | トラックバック(0)