スポンサーリンク

2010年11月30日

’10第2次弾丸ツアーレポート・最終日~きれいなお姉さんは好きですよ?~

 さて、激しく賞味期限切れな気がする弾丸ツアーレポート。とっとと終わらせよう。

 試合終了後はばんぶうさんのところへ突撃。名古屋は図々しすぎるぞ出すもん出しなさいよとか、来年はアウェイも行きたいなでもどこがいいだろう?柏はJ1昇格したから俺達のフクアリかしらとか、話に花が咲く。で、某お菓子屋さんのバターサンドよか美味いと評判だった小川軒のレイズンウィッチをご相伴にあずかる。ググってみるとちゃんと固有名詞付きで出てきたぞ。
 ・・・美味い。特にレーズンがちゃんと洋酒漬けになってて「大人の味」という趣き。これ食べちゃうとどうしても某バターサンドはもっさり感というか重たい感じがしてしまう。ネタにするためにわざわざ包装を持ち帰った甲斐があるというものだ(笑)。選べるんだったらレイズンウィッチを選ぶ。ただ、バターサンドには定番の安心感があるから不特定多数に配るならOK。親しい人にはレイズンウィッチかな。
 それはそうと、隣りに座っていた方はきれいなお姉さんでした。でもミセス(泣)。気合いの入ったアウェイ参戦の話や素敵なエピソードを聞くことができた。共通した趣味を持つことはいいことですなあ。共にコンササポってのは実にうらやましい。来年もまた来ますんでとお店を後にする。それにしても16本はさすがに食いすぎかな(滝汗)。

 明けて11月24日、水曜日。

 宮の沢への目標タイムを遅くても10時までと設定し起床。朝食は和総菜中心のヘルシーメニューなのはカラダが要求していたせいだろう。うまくピーク時を外していたせいか落ち着いて食事ができた。今回は1泊2日なので荷物整理に時間を取られることもなく、9時前にはホテルをチェックアウト。今日はひたすら移動する日になる。まずは1DAYカードを買って豊水すすきの→さっぽろ移動。邪魔な荷物をコインロッカーにブチ込む。相変わらず歩かされるが、わかっていればイライラしないもので逆に腹ごなしに丁度いいとポジティブになれた。その後さっぽろ→宮の沢移動。地上へ出ていったんコンビニに寄り道してEdyチャージ&栄養ドリンク一気飲み。

 宮の沢には予定通り10時前に着くことができた。が、選手の姿はなくグラウンドキーパーさんがいるだけ。考えてみりゃ中2日で試合やってんだからオフになっても不思議じゃない。つーか、出発前にスケジュールをチェックしてないあたりに既に負けフラグが立っていたんだが。とはいえ、弾丸ツアーでコレクションハウスに来るというのはお約束であるのであまり気にしていなかった。
 いろいろ冬物のグッズがあったがグローブ(\1,365)を購入。そして、前半途中からではあったがスカパーで徳島戦をおさらい。誰もいないスペースでブツクサ言いながら見たのをお姉さんに怪しまれたかもしれんが、そこは気にしたら負け。柿谷はやっぱ巧いわ。桜ではクルピが続投らしいし、こりゃ柿谷は完全移籍かなと思うと来年の徳島も怖いなあ。そういえば、グラウンドを走っていたのは誰だったんだろう?ちゃんと確認しとけば良かった。せっかくなので白い恋人パークに寄り道。外国人観光客が多いのは平日ゆえだろう。お、お目当てのモノを発見。でも、荷物になるのはイヤなので店員さんに確認したところ大丸の直営店にもあるとのこと。ならば駅に戻ってからで十分だな。あ、かわいいお姉さんも好きですよ?

 で、そろそろお昼ごはんの時間。宮の沢を後にして今度は西11丁目に移動。目指す先はピックアップさん。実はツアーの企画段階からここだけは絶対に行こうと決めていた。というのも、去年も今年も定休日と重なってしまって行くことができなかったからである。ちょうどお昼時で店内も盛況。いろいろあって目移りしたが、そば入肉玉(\800)をチョイス。普通サイズにしたのはこの後の予定を考慮したため。で、食す。キャベツ甘っ!やっぱ大阪焼きよか広島焼きだよなあ。
 今度は西11丁目→円山公園。本当はこの間も歩いていきたかったんだけど時間的な縛りがあるのとあまりに風が冷たかったので断念。円山といえば当然Buono Buono。しかし、イヤな予感もしていた。Buono Buonoの定休日は火曜。振替で休みになっているんじゃ・・・というのが見事に的中。せっかくグルメツアーを満喫しようとしていたのに(泣)。うまくいかんもんだなあ。まあ、来年のお楽しみってことで。
 そして円山ルートのもう1つのお楽しみ、昴さんへ。ここでもきれいなお姉さんに遭遇。9月に買った分は飲み尽くしたけど、わりと苦み系&コク系の豆が好みなのかな。そのことを伝えるといろいろとオススメを教えていただいた。で、選んだのがブレンドセット(スペシャルブレンド、クラーク博士の珈琲、Bmixが100gずつで\1,690)、グァテマラ(\431)、エメラルドマウンテンブレンド(\683)を100gずつ購入。そして自分飲み専用にブルーマウンテンNo.1を200g(\3,150)こっそり購入(笑)。ただ、昴の円山店はロビンソン店との統合により年内いっぱいとのこと。円山ルートは残念ながら構築しなおしになるがロビンソン店は円山店以上に品揃えが豊富ということだし、今年は厚別ブレンドを断念せざるを得なかったものの来年以降はコーヒー三昧と考えればむしろ楽しみが増えた。つーか、円山店でもけっこう目移りしたんだよな(汗)。

 そして次は円山公園→さっぽろ移動。札駅エリアの攻略だ。まずは紀伊國屋書店。お目当ての本を探しまくったんだがそのうち1冊は在庫切れ。よっぽどジュンク堂に行こうかと悩んだが、これ以上積ん読状態にするワケにもいかないので諦める。ちなみに買ったのは、マネーボール(ランダムハウス、\798)と、「ジャパン」はなぜ負けるのか 経済学が解明するサッカーの不条理(NHK出版、\2,100)。早いとこ読んでブログに生かさねばっ。
 今度はヨ○バシカメラ。あわよくばHDDレコーダーの型落ちを買えるかもと足を運んだが、そうそううまくいくはずもなく。それにしても液晶テレビの売り場は平日にもかかわらず140番まで(!)整理券が出されるくらいの大盛況。エコポイントが減る直前の駆け込み需要はすごいなあ。本来ならもう少しゆっくり見たかったが紀伊国屋で時間をロスしたのと疲労が襲ってきたので早々に店を出る。
 お次は大丸の地下食品売り場。いずれ来ることもあろうかと初日の時点で石屋製菓様の場所は確認済み。で、お目当ての品はというとTSUMUGIですよ。白いバウムを自分専用に・・・とも思ったが太るので自重して家へのおみやげ用に1つ購入(\1,260)。そして札幌駅に戻って今度は職場へのおみやげを買わねば。定番の白い恋人では芸がないのでブラック(18枚入り、\1,110)のほうを・・・と思いきや、白いバウムがあるじゃん!これは買って帰らねば。白いバウムはその気になれば一気食いできる小ぶりなサイズなので2つ購入。ぐるナイで取り上げられていたし、職場は女性の比率が高いこともあって喜ばれること間違いなし。

 そこそこ予定通りにいったわりにはうまく行かないことも多かったが、特急にも間に合って無事ツアー終了。モノはネットでもカバーできるけど勝ち試合はお金で買えないんだから勝ち試合が観られたことが一番の喜び。ものすごく長くなって申し訳ないですが、12月はネタ強化月間でどうしても今日中に終わらせたかったのでご容赦のほどを。こういうネタは鮮度が命だし・・・。

 さあ、ネタ考えるか。
 

posted by フラッ太 |09:19 | 旅行記 | コメント(5) | トラックバック(0)

2010年11月30日

第37節VS福岡・アフターインプレッション。

 もしかして、レベスタってアクセスかなりいい方に入るのか?
 参戦されたサポーターがかなり多かったように思う。

 さて、学徒動員をしてもサブが4人しかいないという満身創痍でレベスタに乗り込んだコンサ。まずは乾杯!コンサドーレをチェック。三上が5人引き連れたのには驚いたぞ。その後ダイジェストもチェックしたけど三上は良かったなあ。もし、福岡の選手たちに「アイツはヤバい!」と思わせることができたのならこれは大きな収穫となる。
 三上には単に巧い選手ってことじゃなく、ゴールに対する圧力というか威圧感のある選手になってほしい。三上にはFWらしいふてぶてしさがあるし(笑)。三上は必ずしも最前線で体張っているわけじゃないけど、ジュビロの前田遼一がイメージとしては近いかな。横野はボールへの執着心は十分感じられるんだけど、たぶん相手DFにとっては「小うるさいヤツだが落ち着いて対処すれば怖くない」っていうレベルにとどまっているというのは辛口すぎるかな?後半に出てくればそれなりにイヤらしさはあるとは思うけど・・・。

 しかし、試合展開はほとんど福岡にフルボッコ状態のような・・・。よくスコアレスドローで凌げたと思う。やはり永里はの血を引くだけあって巧いわ。去年今年のホーム開幕戦も永里にやられているんだよなあ。ただ、J1では永里1人が通用するからといって福岡が通用するとは限らない。永里や中町が抑えられた時に何もできない・・・なんてことになると08コンサや湘南のように勝てそうで勝てないことになりかねない。まあ、余計なお世話だけどさ(汗)。

 メンツが欠けまくりなのである意味で作戦もへったくれもないんだけど、純平よりは三上のほうがまだFWらしい動きだったと思う。できればカズゥはもう1列前でやらせてあげたいが、そうなると宮澤とカブるし事によっては純平ともカブりかねない。うーむ・・・。ミスの質が悪いというか「そこでそれはやめてーっ!」てのがあるのがなあ。そこそこ頑張っててもそれで帳消しにされちゃう感じ。精進すべし。

 交代枠を1つも使わなかったのは確かに珍しいことではあるが、使いたくても使えなかったのか、あえて使わなかったのか。コメントは強気だったが・・・。僕としては上原や横野を入れてしまうとせっかく福岡が攻勢に出ているのを逆手に取るのが難しくなると判断したのかなと思っている。どちらかを入れるにしても、じゃあ誰と代えるのかとなると・・・思いつかない。征也くらいか?

 ウッチー出場停止で福岡相手だとこれがいっぱいいっぱいだった気もする。ただ、三上はユースではFWをやっていたと聞いているし、三上の1トップは十分ありそう。横野も上原も「若僧にいつまでもデカい顔はさせん!」というくらいの意気込みを見せてほしい。本職がスタメン獲れないってのは問題だぞ。外国人が入ってくればさらにチャンスは減るんだから、ゆめゆめ「来年があるさ・・・」と思う事勿れ(思っちゃいないだろうけど)。

 いずれにしても次節は最終戦。有終の美を飾ってほしい。

posted by フラッ太 |08:00 | アフターインプレッション | コメント(0) | トラックバック(0)