スポンサーリンク

2010年11月01日

Jの流刑地。

 いろいろな意味でカヤの外に置かれてしまったコンサだが、さらっとJ1をチェック。

 名古屋が首位独走。あとはダニルソンを満額キッチリ出してお買い上げいただくくらいでしょ(笑)。名古屋独走のおかげでACL争いが白熱。勝ち点4差の中に6チーム(!)。広島・新潟まで含めれば8チーム。浦和はさすがに厳しいかな。槇野の動向、家長の完全移籍があるかなど移籍市場も大きく影響を受けそう。槇野はいい意味でバカやってるなあ。ちゃんと結果出してるから許されることではあるんだけど、ああいう空気がコンサにも欲しいよねぇ。ヤスがいないのが悔やまれる。こういう時こそゴンゴールか?

 そして残留争い。仙台はさすがのホーム力。恐らくこれで残留はほぼ決まり。直接対決で勝ったということも大きいが、ホームで勝つということが何より大事であるということを証明してくれている。特にFC東京戦は残り5分から鮮やかに逆転勝ち。大いに見習うべきである。つーか、かつて厚別がそうだったじゃん!
 神戸も粘る。アウェイでガンバ相手に4-2の勝利。しかも大久保・ポポ抜き、シュート7本で4ゴール(!)という驚異の決定力。神戸の秘蔵っ子・小川慶治朗もJ初ゴール。ウチにもこんな決定力があればねぇ・・・。大宮はとりあえずおいておくとしても、まだまだわからんなこりゃ。

 順位表を改めて見ると、山形は22ゴールとワーストなのに勝ち点35を稼いでいるのはすごい。手法こそ違えど、みうみうはこんな形で残留を目指していたと思うとちょっとヤリキレナイ川。山形は懸命さが生命線なんだろうなあ。レンタル選手が多い中でも巧くオーガナイズできると結果は出せるということなんだろう。その分選手の確保は毎年毎年綱渡りで、それではいずれ行き詰まるからコンサはユースを育てているんだし完全に真似することもないんだけど。

 清水が市川と伊東輝悦を戦力外にするとか。今年は藤山がコンサに来てくれたけど、伊東輝悦を呼ぶってのはどうだい?CBの補強も必要だけどボランチの補強も同じくらい重要だし、言うだけならタダだし(笑)。かつてリネカーやリトバルスキーが日本に来た時にJリーグは年金リーグと揶揄されたことがあったけど、コンサがJの流刑地になりそうな様相を呈してきた気がする。でも、藤山・ゴンとベテランはいるけど中盤にはいないんだよなあ(砂川をベテランの範疇に入れるかどうかは考えが分かれるところだけど)。ヘタに外国人探すよりも確実だし、ピンポイント補強で・・・と思わず妄想。まあ、向こうが断るだろうが。

posted by フラッ太 |14:11 | Another J | コメント(4) | トラックバック(0)