スポンサーリンク

2010年08月17日

第22節VS東京V・アフターインプレッション。

 ノノさんがパーフェクトと評した通り全くもって完敗の試合。
 文句なく今期ワーストゲームで、これ以上のワーストがあったら困るってな具合。
 中途半端に対応するとここまで完膚無きまでにやられる典型的な試合と言っていいと思う。

 ぞっこんで初めて気づいたけど、逆転負けって意外にも今年初なのね。今年は特に引き分けが多いので勝ちきれないイメージが強かったし。大森さんはビルドアップを指摘していた。だけど、これって緑戦だけ特に悪かったという課題でもないんだよなあ。去年参戦した愛媛戦だって網に引っかかりまくりで、宮澤は後半で交代させられたくらいだし。緑戦では真ん中にばかり意識が向きすぎたというのはあるのだろうが・・・。

 平川さんの解説が分かりやすかったんだけど、石崎監督がやりたいことをヴェルディにやられてしまった感じ。それを支えたのは緑の底力。長年築き上げてきた伝統はダテではない。DNAというのは大げさだけど、チームカラーを持っているかいないかというのがそのまま結果に現れてしまったというのはちょっと逃げ口上っぽいかな。

 攻撃に関しては去年で言えば湘南戦、今年で言えば北九州戦のような崩して決めるJ1仕様のゴールは一応奪える。でもそこに至るまでの過程は未だにさっぱりで、「ちょっとプレスをかけられると途端に慌てる」というのが治らない。1年半かけても改善できないってのはこれは相当重症なんだろう。決めごとが多すぎるのか、技術が拙いのか、使い分けができないのか、選手が固まらないからなのか・・・。

 ただ、監督を代えればどうにかなるっていうのは違うように思う。
 選手の意識が変わらない限り体質改善は見込めない。
 体質改善というのはきっとサポーターにも当てはまることなんだけど・・・。

 ぶっちゃけ石崎コンサは欲張っている。だから、仮に監督を代えて欲張ることをやめて“シンプル”なサッカーに方針転換しても、たぶんどこかで手詰まりになる時がやってくる。実際、三浦コンサはJ1で手詰まりになった。どうにかして三浦さんは自分の型に持ってこようとしたけど、J1はそれを許してくれなかった。追加補強がままならないなど、三浦さんだけが悪いわけではないけどね。

 本来ならじっくり構えていきたいところだけど、
 コンサの経営状態もイエローカードで近視眼的に目の前の勝利を追わなくてはならない。
 川勝監督の言葉で締めようと思う。

 「昇格がどうこうではなく、燃料が尽きるまで走りたいと。
 選手のミーティングでは、いろんなことをセーブしたら、ウチは先がない。
 目一杯踏めるところは踏んでいきたい。」 (J's GOAL参照

posted by フラッ太 |13:00 | アフターインプレッション | コメント(4) | トラックバック(0)