スポンサーリンク

2010年06月09日

4-3-3はどうだろう?

 さて、征也の長期離脱でさらに苦しくなっちゃったけど愛媛戦で中断期間に入るし
 カズゥが戻ってこられそうなのは不幸中の幸いかな。いきなり妄想爆発させてみようか。

         キリノ

 岡本(三上)           古田

    カズゥ(内村)   宮澤
      
          芳賀

 石川   吉弘     藤山   西嶋

          高原

 感じとしては清水の4-3-3に近いかな。キリノにヨンセンのような高さと強さは望むべくもないが、真ん中で使うってのをイメージして妄想してみた。どうして4-3-3にしたのかというと、チームの背骨を変えてほしくないから。まあ、実際には4-1-4-1になる公算が大きいんだが・・・(汗)。

 石崎コンサのチームの背骨は、キリノ(近藤)-宮澤-芳賀-石川(藤山)であろうと思う。キモとなるのは現状では芳賀と藤山。特にアンカーは芳賀以外に任せられる選手がいない。普通に考えれば吉弘がCBに入って藤山が右SBに回ると考えるべきところなんだが、藤山の読みとポジショニングは何度もピンチの芽を摘んでいるので個人的にはCBから動かしたくない。積極的に前に出る吉弘を藤山がカバーすることになるかな。石川&吉弘のCBコンビは初めてじゃないし、普通に藤山をSBに回してもさほど問題にはならないかも。

 一方、石崎監督は4バックか3バックか悩んでいるようで。
○MF藤田欠場で新布陣模索(10日 道新スポーツ)
○札幌4バックか3バックか…石さん悩む(10日 日刊スポーツ)

 近藤はかかとを骨折していたらしいので欠場すると思っていたのだが、練習には参加している様子。無理して長期離脱は勘弁してほしいんだが・・・。3バックはWBになれる選手がいないからないと思っていたのだが、記事によれば西嶋と芳賀を起用したようで。まあ、WBに回せるとすればこれくらいしか選択肢はないのかもしれんが、芳賀をアンカーから外すのは怖いなあ。内村をトップ下で人数を増やすことで対処するのだろうか?カズゥはボランチ起用で行くようなのでその点は安心。さすがに左SBってのはリスクが大きすぎるし、展開力を活かそうとすれば真ん中で起用する方が活きるしね。

 こういう時こそ救世主が出てきてほしいんだが、横野や上原あたりはチャンスなんだからガンガンアピールしてせめて出場機会はモノにしてほしい。三上に練習時間を合わせるってのを屈辱だと思うくらいじゃないといかんぜ。

 何にせよ、中断前のラストゲームはキッチリ勝ってもらいたい。

posted by フラッ太 |13:29 | 戦術厨の戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

2010年06月09日

第16節VS草津・アフターインプレッション。

 最下位相手にってのはあんまり関係ないかなあと思ったけど、草津はダイジェストを見た限りではほとんどラフィーニャにお任せといった感じである意味でコンサと鏡合わせのような感じがした。佐田が出場停止だったのは幸運だったかも・・・。

 近藤のゴールはなかなかオシャレ。シュートを打たなきゃ入らないっつっても、むやみやたらに1,2の3で打てばいいってもんじゃないと妙に感心した。ああいう点で合わせるゴールがなかなか出ないのは連係もピンポイントで合わせる技術もまだまだ不足しているということだろうなあ。古田がいいところでカットしてあとは・・・とか、月並みだけど決めるところで決めないとといういい見本のような試合。

 後半は一転してサンドバッグ状態。結果を知っていてもヒヤヒヤもの。
 チャレンジで奪いに行ってあっさりかわされDFラインは下がる一方。草津が速さ勝負で来てくれたから石川と藤山大納言様と高原の反応で何とか踏ん張れたものの、福岡の大久保のようなハイタワーがいるチームだったら・・・考えたくねぇなあ(汗)。
  失点シーンは本職ではないにしても征也はもうちょっと何とかならんかったのかとちとボヤキを入れたくなる。未確認だけど前半で捻挫をしたとかいう話もあるようだし出足が遅れたのか?それにしても全治6週間って・・・(泣)。大森さんも平川さんも出どころを抑えるべきだったと言ってるし、征也には罪はないってことにしとこうか(苦笑)。

 草津の横パスをうまくかっさらう一方で石川があわやのプレゼントパスをするポカも目立つ。石崎コンサはぶっちゃけ安定感に欠ける。安心してボールを預けられるポイントが少なく、落ち着かせることができないというのが何よりつらい。キリノの調子がなかなか上がらないのも困りもの。
 平川さんはSHに活路を求めていた。SHがタメを作るというのはいいと思うけど、長い距離を走ってDFラインの裏に抜けることまで要求するのはちょっと酷な気がする。両方を満たそうとするとあっという間に電池切れだ。ハナっから選手交代前提であればないワケじゃないけど、裏抜けはむしろキリノに求めるべきじゃなかろうか。

 単純に選手のキープ力というだけではなくて、
 奪ってからの組み立て方が粗く雑なんだと思う。

 言葉にするのは簡単だけど、試合の流れを読めてないというか状況判断ができてないというか・・・。草津戦は芳賀はとにかく走り回るので精一杯で、チェンジオブペースを考える余裕などなかっただろうし。セカンドボールが拾えないというのも「とりあえず蹴っとけ」っていう“テキトークリア”になっちゃってたから。大森さんはとにかく相手より走れ、最低限芳賀くらい走れと言っていたが量よりも質だろうなあ、プレー全体含めて。草津戦は量も少なかったが・・・。

 征也が離脱でさらに苦しくなっちゃったけど、そのへんはまた改めて妄想しようかな。

posted by フラッ太 |12:00 | アフターインプレッション | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年06月09日

寝不足月間。

 試験が直前に迫り、またしても付け焼き刃づくりに精を出す。

 普段なら試験が終われば睡眠不足にも一段落つくけど、今年はワールドカップがあるからそうはいかない。寝不足週間が寝不足月間になるんである。オランダ戦は仕事があるのでオンタイムでは見られない。まあ、勝てるとも思えないし引き分け御の字だと思うのでそれほど惜しいとは思わないけど・・・。

 4大会連続出場ってけっこうすごいことだと思うんだけど「出るのが当たり前」になっちゃってて、選手のレベルより観る側の求めるレベルが身分不相応(?)に上がってる気がする。まあ、欧州リーグなどのハイレベルな試合を簡単に観られるから余計にそうなるってのはあるんだけど、人間の欲求って限りないねぇ。

 机にかじりついてるおかげで思うように体重も減らない。2日に1回のペースでコンサドーレパンを買ってりゃ減るはずもなく・・・(汗)。しかも肩こりがひどくて利き腕だけ異常に凝ってる。
 ここ2,3日やっといい天気になった。
 コンサはなかなか勝てないけど中断前の締めはビシッと決めてほしい。いや、決めてくれ!

posted by フラッ太 |00:27 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)