スポンサーリンク

2009年12月30日

09年を私的にふり返る。

 本来なら10大ニュースの形で書きたかったんだけど、
 去年とあまり変わらない上10個もニュースがないのはどうしたもんか・・・。

 まずは今年立てた目標の反省から。

 1.ヤセる。・・・10㎏はおろか7㎏減にとどまる。
 2.今年こそ試験に合格する。・・・今年もダメだった。
 3.今年も生でコンサを観るぞ!・・・38節愛媛戦を生観戦。

 ここ2,3ヶ月は月1kg減すらままならない。増えてはいないけど。今年も試験はダメだった。情けないなあ。カラダ(筋肉)は使わないと硬くなるし、アタマは使わないと鈍くなる。毎日更新こそしてないけど、少しブログをセーブせにゃいかんかも・・・。しかし、今年は勝ち試合を生観戦できた。0-2までは内容はグダグダだったけど(汗)、キリノ・ハファエル・ダニルソンの揃い踏みが見られたから良しとしよう。ダニルソンのドッカンミドルのシュートスピードはマジでビックリしたぞ。来年は内容も結果も伴ったものを強く望む。

 で、当ブログ。
 2年8ヶ月続けてきて、おかげさまで今のところ45万アクセスを超えました。
 読んでくださった方に改めて感謝すると共に御礼申し上げます。

 最近ネタ作りに重きを置きすぎたせいもあってか、ちとカッチリとやりすぎたかなあというのがあって(ネタそのものもだけど)。日記替わりにしていたのをコンサ濃度を濃い目にしようということで別館を建ててオフィシャルの方は基本的に硬めにしようという意図はあったんだけど、ちと硬めに振り過ぎてワーカホリックならぬブログホリックになってしまっているのかも、と思っている。

 日々の生活の中で朝起きたらまずPCを起動させてオフィシャルブログを開く。それだけコンサが自分にとって当たり前のものになっている。来年に向けてしっかりレプユニや弾丸ツアーの軍資金を確保したりするあたりはどっぷりコンサにハマっている証拠。もうレプユニの分は確保済みで、ゴンの加入によって1試合しか観ないであろうに思わずシーチケを買おうとか、ゴンが巻いているマフラーが欲しいなとかホーム開幕戦にプチ弾丸ツアーを決行しようかと思ったほど(笑)。うーむ、ゴン恐るべし・・・。

 ちょっと肩の力を抜いて距離感をどう測っていくかが来年の課題かな。実生活を破綻させたんじゃ本末転倒だし。PCもwindows 7の登場でリニューアルしたいし、地デジ環境もそろそろ導入したい。ダイエットもサボリぎみだしなあ。まあ、1年があっという間に過ぎ去るようになったし、「いい1年になるといいね」じゃなくて「いい1年にする!」というアクティブな気持ちを持つことが一番大事なこと。

 大晦日が年をまたいでの仕事なのでイマイチ年越しというイメージがわかないんだけど、
 一応プライベートに関してはこれで締めということで。さて、予約録画を済ませておくか・・・。

 

posted by フラッ太 |20:09 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年12月30日

年末恒例!赤黒歌合戦09④。

 今年は曽田の引退に代表されるように世代交代というのを強く感じた年だった。
 なので、今年の赤黒歌合戦のトリは最初から決めてました。この曲です。

    NEXT GENERATION

  僕らが生まれて育った 札幌の街何にもなかった
  年に1回だけやってくる巨人 円山シリーズ中継するだけ

  プロスポーツチームが欲しくて コンサドーレ札幌できたんだ
  厚別のゴール裏 勝利を願ってコンサドーレと叫んでいたよ

  僕らは降格するたび 何故勝てないんだと涙を流した
  助っ人に頼って無理をしすぎて 生まれ変わる道筋探した

  J2ビリでも我慢して 地道に種を蒔いてきた
  J2の荒波を乗り越えるたくましさ 僕らはいつも持ち続けてたい

  曽田雄志引退しコンサの魂を 受け継いでいくこれからの世代
  明確なコンセプトコンサのクラブカラー 求め続けてくこれからの世代

 去年から選手の入れ替わりが大量にあった中で、征也やカズゥや宮澤が1年を通して主力で頑張ったのは実質的には今年が最初。レンタル頼みから方針転換してユースや生え抜きの起用が少しずつ増えていった。特に今年は古田が飛び級でトップチームに帯同し、スタメン出場にまでこぎつけるなど育成がだんだん実を結びつつあるように思う。レンタルとはいえ、大伍がJ1の新潟から誘いの声がかかるというのは借りるばっかりだった頃を思えば隔世の感すらある。

 ネタでは韻を踏む都合上これからの世代としているけど、実際には世代というよりは英語で言うところの“DECADE”に近い感覚。選手が背負うという意味では曽田から征也やカズゥ・宮澤に頑張ってもらいたい。今まではコンサドーレがあることが当たり前じゃなかった。ファイターズに美味しいところをかっさらわれたというのはあるけど・・・(汗)。
 北海道にプロスポーツチームがあることが普通になった今。次の10年間はファイターズやレラカムイ・エスポラーダなどとどう共存してコンサをどう盛り上げていくか。そしてそれは選手だけに背負わせるんじゃなくてサポーターにももっとできることがあるんじゃないだろうか?っていう感じで今回この曲をトリに持ってきたワケで・・・。

 さて、来年はどんなネタになるのやら(←まだやる気かよ!)。

posted by フラッ太 |11:00 | ネタの殿堂 | コメント(0) | トラックバック(0)