スポンサーリンク

2009年12月06日

09コンサを振り返る①。

 長かったJ2シーズンも終了。
 数字遊びは51試合もあって時間がかかるので追々やります。
 振り返るシリーズの手始めとして、まずは新戦力を勝手に通信簿づけ(5点満点)。

 ①荒谷・・・3点
 リーグ前半の正GK。熊本戦のやらかしが印象深いが落ち着きのあるプレーぶりだったように思う。
 今年1年限りで去るのは淋しいが、お金のないコンサでは致し方ないのか。
 GKの選手生命は長いと思うので来年は敵同士で会えるのかな?

 ②曵地・・・1点
 あえてつけるなら、ということで実質的には評価なしなので誤解なきよう。
 なにせ、今年は高原の復活がめざましかった。ルーキーには入り込む余地がなかったのはある意味仕方ない。1年目だしまずはプロの水に慣れてひたすら先輩GKのプレーを盗む勉強の年だった。ただし、来年はサブに入るのが課題。

 ③チョウ・ソンファン・・・2点
 外国人選手は即戦力という意味合いもあるのでやや厳しめに。
 ケガとはいえ終盤に長期離脱してしまったのと吉弘らとの連係がイマイチだったのが個人的にはマイナス材料。ケガをしっかり治して来年はDFの要としてフルシーズン頑張ってもらいたい。

 ④石川・・・4点
 レンタルで柏から加入。加入以降は完全にDFラインの柱となった。
 石崎流を知っていたのは大きい。レンタル延長で落ち着きそうだが大丈夫だよね?
 いなくなったら困る!という活躍ぶりは後半のコンサの守備の救世主といっていいと思う。

 ⑤ダニルソン・・・4点
 5点をつけたいけど、やっぱりイエローカードの多さがなあ。
 ただ、身体能力は申し分なくミドルシュートはJ1クラス。岐阜戦のバズーカ砲は妖精まで虜にしたし(苦笑)。鯱さんへレンタル濃厚らしいが、抜けられるとぶっちゃけかなり苦しい。補強ができればいいが代わりを見つけるってのは不可能に近い。カズゥ・宮澤がどこまで頑張れるか?

 ⑥古田・・・4点
 ゴールを挙げていれば文句なく5点をつけたんだけどねぇ。
 ユースからの昇格。何かやってくれそう!っていう空気を持った選手。
 最近はちと精彩を欠き気味だけど、来年は普通にレギュラー争いをする事は間違いない。
 将来性バッチリで、古田見たさに・・・っていうプレーができる選手。
 育成のコンサのブランドイメージを作る意味でも宮澤と共にコンサの顔となってもらいたい。

 ⑦ハファエル・・・4点
 期待値込みで甘めの採点(笑)。
 ここ数試合でチームにフィットしてきた。持ちすぎないのがいいと思う。
 生で観た愛媛戦の時も感じたんだけど、シュート技術が高い印象がある。
 お金の面で厳しいのはあるだろうけど、鶏肋という意味じゃなくてサヨナラするのは惜しい。ゴンを獲りに行くよりハファエルにお金を回して欲しいと思うのはオレだけか?

 ⑧キリノ・・・3点
 即戦力の助っ人という点でやや厳しめに。
 性格がとてもマジメで、ある意味外国人FWらしくない(苦笑)。
 1トップはそこそこやれたのでは。ただ、そこで決めていれば・・・というのがけっこうあったようにも思うので。スピードはかなり速いのでポスト役がいた方がより活きる。補強次第ではまだまだ点は獲れるし、うまい補強をしてほしい。

 ⑨上原・・・3点
 位置づけとしては元気の次の控えFWというところか。
 2点としてもいいのかもしれないが、控えFWとしては結果を出しているので(3ゴール)。
 来年、もしゴン中山が入ってきても絶対に怯まないでほしい。現状でも枠は1つ空くんだし、メシを食うためには誰が相手だろうが蹴落とさなきゃならないのだから。
 

posted by フラッ太 |19:39 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)