スポンサーリンク

2009年09月11日

’09弾丸ツアーレポート・3日目~VS愛媛FC観戦記・後編~

 さて、いよいよ試合の模様を。

 座席はコンサベンチの斜め後ろ。6列目だったので思ったより近い。選手紹介がされるたびにゴール裏から声が挙がるのは生観戦ならでは。是が非でも勝たなきゃいけないという気合いが伝わってくる。試合はもう皆さんご承知の通り前半はグダグダもいいところ。緊張感まるでなし。ちなみに、試合当時のメモ書きには
 ・左サイドミス多し 狙われてる?
 ・意図が読まれてる? タテのボールが入らない
 ・宮ザー 凡ミス目立つ 今のままでは1点すらキツい
 ・宮ザー→ハファエルか?
 ・宮澤OUT 砂川IN 征也右サイドへ
 ・2枚替えで前を増やす タテのボールの意図

 とある。多少違っているのはご愛嬌ということで。前半はハーフコートで練習をしてるんじゃないかっていうくらいDFラインが恐ろしく高い位置取り。そして、内容が内容だけに周りの罵声がキツいことキツいこと(汗)。僕としては愛媛がカズゥの所に追い込むように仕向けていたんじゃないかという印象を持っていた。石崎監督が「足下だけでサッカーをするな!」と一喝したのが象徴的で、易しいパス、わかりやすいパスしかしてないので愛媛もディフェンスがしやすく、平川さんが言うところの“引っかけられる”状態が頻発。宮澤がワンタッチでプレーしようとしたんだろうけど、意図が伝わらずことごとくミスパスやルーズボールになり何度もピンチを招いていた・・・という印象。

 初めの一歩のタテのボールが入らないもんだから、ゴールの予感などあろうはずもなく。「これは宮澤は交代だろうな・・・」というのは誰しもが思ったことだろう。手始めに砂川というのは今までの交代からして別に意外でも何でもない。同じポジションならハファエルかなと考えたもんで(汗)。2失点目は改めてダイジェストなどを見ていると愛媛はナナメに走っている。いわゆるダイアゴナルランのお手本のような・・・。あっさりゴールを許すあたり、まだまだ課題は多いのかな。

 正直0-2になった時点で「これは引き分けが精一杯かな・・・」と半ば諦めモード。それでもゴル裏の方の声援が止むことはなく、むしろいっそうボルテージが上がっていた。セットプレイで1点返して、さあこれからという時に2枚替え。明らかに攻めに出る、勝ちに行くというメッセージが伝わる選手交代。たまたまゴールがあったからかどうかはわからないけどこれには驚いた。前の人数を増やしているのがよくわかった。大伍がやや下がり目になってダニルソンをフォローという印象。前半はいったい何だったんだ?というくらいに一転して攻勢に。ゴールこそ奪えなかったけど中山が効いていた。やっと動きが出てきたようだ。

 2点目のキリノ→ハファエルのゴールは2人のスピードを活かしたもの。流れに乗ったキレイなゴール。キリノが巧く抜けた時には期待感が広がるなあ。3点目のダニルソンのドッカンミドルはホント凄かった。あんなシュートはJ1だってそうそうないぞ。何せシュートスピードがハンパじゃない。ファミスタで言うならにかいどの豪速球(←わかりにくい喩えだな)。「撃て!」っていうタイミングでブチ込んだファインゴールは忘れられないだろう。

 試合終了直後は、勝ったという喜びとホッとしたという安堵感が相半ば。終了直前に・・・というのを何度も見せられたし、笛が良く聞こえなかった(苦笑)。実際ドフリーの場面は何度もあったし、「危ねー!」「集中集中!」「試合まだ終わってない!」と何度叫んだことか。そんな中、ブロガーさんにお会いすることができた。諦めていた缶バッジもいただくことができてとてもうれしい。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 勝った後の幸福感は何にも代え難い。シャトルバスも待っていたが、すぐに帰ってしまうのはすごく惜しい気がして。天気にも恵まれたので意気揚々と大谷地駅まで歩くことに決めた。おすましでも流れた私の青空を口笛で吹きながら・・・。勝利の余韻に浸ったままここに寄り道。去年もコーヒーはおみやげに買っていたけど、これからは参戦の時はここで厚別ブレンドを買って帰ることにする。よそじゃ買えないし(笑)。焙煎が終わるまでは試合の感想。「ダニルソンは来年もいてくれるのかなあ?」とみんな不安になったのは貧乏クラブの哀しさか(泣)。常連さんも多いようで、きっと毎試合終わるごとにいろいろと話に花が咲いているんだろうなあ。

 厚別ブレンドとおすすめのラグリマ・デ・アンティグアを200グラムずつ購入。もうちょっと買いたかったけど荷物になるので・・・。コーヒーの良い香りをリュックに閉じこめつつホテルに帰還。一汗流した後、ばんぶうさんのお店に突撃。エーデルピルスは実に旨かった。来年もおいしいエーデルピルスが飲みたい!アネキがおごってくれるというので素直にお世話になる。酔いが回ってるのが自分でもわかる。ブログの更新にネットカフェに入り、ホテルに帰還後改めてフロに入り3日目終了。

 以上、非常に長くなりましたが3日目でした。
 4日目、5日目は手短にまとめます・・・。

posted by フラッ太 |18:55 | 旅行記 | コメント(3) | トラックバック(0)

2009年09月11日

’09弾丸ツアーレポート・3日目~VS愛媛FC観戦記・前編~

 お待たせ致しました。
 いよいよ弾丸ツアーのメインイベント、愛媛FC戦の観戦記です!

 9月6日、晴れ。
 今年はうまく雨を避けることができたようでテンションが上がる。2日分の疲れをフロでしっかりと洗い流して、朝メシもしっかり食って。シャトルバスはキックオフの2時間半前から出ている。ってことは11時半に着けばいいのか。でもなあ、ホテルにいてもすることがないんだよ。遅れるよりは早く行った方がいいよね、と9時過ぎにさっさとホテルを出ることにした。

 途中、コンビニに寄って野菜ジュースを一気飲みし、新札幌駅にはほぼ10時に到着。辺りを見回すがサポーターらしき姿はない。・・・待てよ。コンサのバッグ持った女性が大谷地駅で降りてたな。大谷地駅からもバスは出てるはずだし、時間的には余裕だから歩いていくこともできるかも。ドニチカキップはこういう時にはありがたい。

 大谷地駅。バスはない。けど、コンササポらしき方がそこここに見られる。お、レプユニを着た方を発見!この人についていけば間違いあるまい。かくしてコバンザメ作戦で歩いて厚別へと向かうことにした。いきなりの上り坂。でも余裕がある時は苦にならない。どんな道のりなんだろう?っていうワクワク感のほうがよほど大きい。初めての道を歩くからだけど、試合に通う方はワクワク感だったり不安だったりいろんな思いを抱えながら(ゴル裏の方はダンマクもか?)この道を行くんだろうなあ。

 程なくしてサブグラウンドに到着。ひなたぼっこをしている人、フットサルをする人、いろんな人がいる。試合の日はこういう風景が当たり前にあるというのがすごく贅沢に思える。そして、たじさんのところでたこ焼きをゲット。簡単に自己紹介をした後に早速いただくことに。いい具合に小腹を満たした。ちなみに、今年のツアー中で間食を摂ったのはこのたこやきだけ。

 ゲートが開くまでは座ってのんびり待っていた。
 早く来たので大人数が並んでいるということでもなく、入場はスムーズ。一応黒っぽい服装はしてきたけど、黒い服と言い張るには無理があるシャツなので缶バッジプレゼントは断念した。だけど開場と同時に大勢の方が並んでいた。あそこにいたのは曵地と謙伍か?

 お昼ごはんはシンプルに必勝弁当にした。他にも焼き鳥とかいろいろあったけどあえてパス。夕方はばんぶうさんのところに突撃すると決めていたし、どうせならグッズを買った方がクラブにお金も落ちるし自分のためにもなる。なのでチケットホルダー(\1200)、スタジアムシート(\1200)、ミニタオルマフラー(\630)、缶バッジ?(\420)を買い込んだ。けっこうチケットホルダーを持っている方が多かったのにびっくり(それだけシーチケ購入者が多いということか?)。100均の名札入れじゃあまりにみすぼらしいので、せめてここだけでも形から入ろうという・・・(苦笑)。来年からはおすましも参戦もこれで行こう。

 長くなってしまったので試合の模様は後ほど。
 せめて試合の模様だけでも書き上げます。引っぱってすみません!

posted by フラッ太 |13:13 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)