2009年09月09日

’09弾丸ツアーレポート・初日の弐。

ホテルでついうっかり寝過ごさないよう気をつけつつ一服。

そしてグローブ座のある新大久保へ。
 京急で品川へ20分、そのあと山手線で20分。去年もこのルートは使ったので迷うことはなかった。しかし、どうして晩飯をクォーターパウンドセットにしたかなあ?吉野家だってあっただろう(←そういう問題じゃないか)。ホントは新大久保だから韓国料理のお店に入ろうと思ったんだけど、2人前からっていうメニューのところが多くてちょっと入りにくかった。
 あと、やっぱり疲れてた。動きたくなかった。とにかく何でもいいから腹に何か詰め込みたかった。弾丸は初日だけとはいえ、こう余裕がないのも考えものだなあ。来年以降は弾丸はもうやめようと決めた。トシ食ったなあと思わずにはいられないやられっぷり。「寝れないんだよぉ~」とボヤく大泉さんが思い浮かんでしまった。
 腹ごしらえして少し落ち着いた。その後コンビニでおにぎりを1個買い足したのはご愛嬌。やっぱり米を食わんと。道の狭さや人や建物の密集した感じ、そして山手線の混み具合と人工ボイス。ホントに東京に来たんだなあと田舎モンらしいベタな感想を抱きつつ5,6分ほど歩いてグローブ座に着く。グローブ座は2階建ての客席があり、シアターアプルとは違った意味でこじんまりとした良い舞台。正真正銘、舞台空間である。

そんな中、おすましが開幕。公演期間中なので詳しいことは書けないんだけど、感想としては「あっという間に終わったなあ」といったところ。去年は公演時間4時間。「3時間で終わらなきゃいけないんです!」と言いつつも今年もこれくらいになるだろうと思っていたんだけど、ホントに3時間で終了。10時を過ぎると強制的に照明が落とされるというのはあながちネタじゃなかったのかも(笑)。
 公演初日かつ時間の壁があったせいか、探り探りやっている感じがしないでもなかったけど2部構成の舞台を存分に楽しんだ。「カンコンキンが~」とところどころ挟んで笑わせるあたりは、両方観ている方が多いことをうかがわせる。1部ではトクナガさん大活躍。2部の頭ではおなじみのコスチュームでムックンと伴内さんが登場。2人の息がピッタリでおかしいのなんの。また、メンバー全員によるタップダンスは圧巻の一言。

公演終了後はアンケートをマジメに書いて再び羽田へ。
 公演時間がキッチリ3時間だったので日付が変わる前にホテルに戻ることができた(笑)。
 慌ただしく、かつあっという間の東京での1日が終了。
 ホテルは部屋が広く、静かだったのでここにして良かった。中途半端に新宿や品川にホテルを予約して次の日も移動で余計に神経を使うよりは良かったので来年もここにしようかなあ。

1日目はこんなところ。2日目は方向オンチ全開でお届けします。

posted by フラッ太 |13:57 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年09月09日

’09弾丸ツアーレポート・初日の壱。

さて、今年は4泊5日となった弾丸ツアー。
 ごく一部の方にはお待たせ致しました。今年のツアーのレポート開始です!
 日曜日に試合があるのでなんとかそれまでには書き終えようと思いますが・・・。

9月4日、晴れ。

前日に夜勤をこなして睡眠時間は4時間ほど。どうせ寝ていくんだからとあまり気にせず特急に乗り込む。札幌までは4時間弱。ひたすら寝ることに務めるがなかなかそうはいかないようで、熟睡できたのは1時間くらいか。それでも目をつぶっているだけでも疲労感はだいぶ違う。札幌駅には定刻に到着し快速エアポートに乗り換え。札幌始発なので余裕で座れた。今まで気動車に揺られていたのが、ここからは文字通りの“電車”。そして人工ボイスで流れるアナウンスを聞くにつれ「ああ、都会に行くんだなあ」という妙な感慨が湧いてくる。

そして空港駅には12時31分到着。ここが最初にして最大のヤマ場。出発は13時なのでボヤボヤしてると搭乗手続きが間に合わないのだ。少しでも時間を短縮するためにおにぎりを快速での移動中に食べてしまい、上りエスカレーター上でも歩いていく。無事チケットも確保し搭乗手続きも済ませて、栄養ドリンクを1本空けてやっと一息つく。機内ではわりと眠ることができたのでだいぶ疲労感は抜けたようだった。

で、羽田到着。ホテルは第2ターミナル直結なので連絡通路へ。バスを使うと酔いそうだったので。シミュレーション通り無事第2ターミナルへ着いて・・・あれどこだっけ?まあいいや、とにかく上に行きゃいいんだとエスカレーターで5Fまで行ったはいいものの、展望台があるだけ。・・・やってもうた。出発ロビーまで戻って案内板で確認し直してホテルに到着。15分くらいロスしたかなあ。

シミュレーションをしたわりにはツメの甘さがうかがえる今年のツアー。
 このツメの甘さが2日目以降ものすごく影響してきます。

いったん区切って、おすましの模様などは夜にでもアップしようと思います。

posted by フラッ太 |09:52 | 旅行記 | コメント(0) | トラックバック(0)