スポンサーリンク

2009年08月10日

お互いJ2なんだなあ。

 ダイジェストを見ての感想がこれ。

 序盤、コンサが左サイドを有効に活用していたがあれは緑の戦術ミスっぽい。
 この方も書いているが、サイドアタックが多い石崎コンサに3バックで臨んだことが既に失敗。
 杉山某じゃないけど、シロート考えでも3バックとサイドアタックの相性は良くない。
 苦肉の策だったんだろうけど、それにしても他に手はなかったのかなあ?

 キリノも2ゴールを挙げたが、もう2点くらいは獲れたように思う。
 10分のダニルソンのセンタリングを決めてればもっと楽な試合展開になった。
 しかし、コンサもコンサでCBの間を割られる悪癖が相変わらず直っていない。
 15分の大黒のシュートが決まっていれば結果は逆になっていた可能性もあるわけで・・・。これって連係の問題なのか個人能力の問題なのかどっちなんだろう?単にDFラインだけの問題でもない気もするけど、ロングパス1発だからなあ・・・。ここが安定しない限り完封は難しいというか、危なっかしい雰囲気は抜けそうにない気がする。

 しかし、それにしてもダニルソンはのっけからトランザム状態。
 何ですか、あの高機動っぷりは!ボールの奪いっぷりは!慣れもあるが、これなら初めからダニルソンの1ボランチで良かったじゃないかっていう効きっぷり。これに関しては戦術厨的には大いに興味深いところなので改めて書くつもりだけど、ダニルソンが安定すれば守備はかなり引き締まる印象だった。

 ダニルソンが目立つということは逆に他の選手が霞んでいるということでもある。それでも光るモノを見せたのがやはり古田。ホントにルーキーなのか?っていうくらいの存在感。技術的には緑の河野にも注目していて良さは見せていたと思うが、存在感という意味では古田の方が1枚も2枚も上手。フル出場できたのも古田の将来を考えれば大いにプラス。願わくは終了間際のシュートは決めてほしかったが、緑のGK土肥も代表経験がある(はずだ)しこれは土肥を褒めるべきか。

 快勝とまでは行かなかったが、それでもキッチリ逃げ切ってみせたのは良いこと。こういうゲームをもっと早くできていなければならなかったのだが(ホームでの緑戦がそうだった)・・・。チョウが次節も出場停止なので、吉弘と石川にはしっかり詰めてもらって安心してみられるような守備をお願いしたい。曽田と箕輪がいないのがやっぱりつらいなあ・・・。石川は柏からのレンタルなので微妙だけど、ここの補強が最優先かも。柏の動向次第では完全で獲ることも視野に入れておいた方がいいかもしれない。

posted by フラッ太 |09:50 | 試合後の印象 | コメント(3) | トラックバック(0)