スポンサーリンク

2009年07月15日

さあ、どうする?

 クライトンが契約解除という衝撃がコンサに走った一方で、大分ではとうとうシャムスカ監督が解任、柏では高橋監督が解任で後任にはネルシーニョの名前が挙がるなど何だか立て続けに大きな動きがあったかと思いきや、今度はコンサに新加入選手のニュース。ちょっと気持ちの整理が追いつかないでいる。シャムスカ監督に関しては別館で書いたので、ここではコンサに絞って。

 クライトンに関しては仕方がないのかなという感じ。
 当人のコンディションもかなり悪かったようだし、何よりチームの成績が悪すぎる。昇格争いをしていたのなら引き留めることも不可能ではなかったのだろうがこの位置では・・・。お互いにとって今が頃合いのタイミングだったと思うことにする。お疲れさまでした、と改めて感謝。

 さて、クライトンがいなくなるということは指定席、それも特等席が空くことになる。
 クライトンがいないということはもう頼れる人がいないというのは多くの方が書いている通りで、否が応でも今いる選手がピッチ上で自立しなきゃいけない。が、クライトンがいなくなるのはチームの戦力的には大きなマイナスだけど、伸びしろに期待するという点からすれば楽しみはあるのかな。
 それじゃ昇格はどうなるんだよ?って話になるんだけど、今の状態じゃそんな高い目標を持つよりも1勝の積み重ねが先だろうと大幅に下方修正をせにゃいかんのが現実で、ちと哀しい。が、いずれはクライトン依存から脱却しなきゃいけない。それが早く来ただけだとムリヤリにでもプラスに捉えなければ。少なくともチャンスが広がることは間違いない。ガミガミ言うベテラン勢がいないのは頼りないという気もするけど、遠慮なしにガツガツやりあえると考えよう。ここでチャンスと思わないような選手はまさかいないよね?

 クライトンの契約解除にも驚いたが、もっと驚いたのが選手補強。

○ハファエル選手(ブラジル) コンサドーレ札幌加入のお知らせ
○石川直樹選手(柏レイソル) コンサドーレ札幌加入のお知らせ
 記事を読む限りではクライトンの後釜と左SBの補強とみる。外国人はヴィトーリアつながりなのかなあ?しかし、レンタルとはいえ柏もよくぞ石川を出してくれたよなあ、生粋の柏っ子なのに。新監督の意向も絡んだかもしれんが、これってもしかして石崎監督のツテか?
 いずれにせよ、ウィークポイントの補強はGJ。石川としても石崎監督のひいきとは思われたくないだろうし、札幌でポジションをガッチリ手にして欲しい。なあに、心配ご無用。今なら実力であっさり獲れるからさ。クライトン契約解除の翌日に発表ってのはちょいと勘繰りたくなる気もしないではないが、ヤボなこたあ言いっこなし。

 リーグ半分を折り返した。さあ、どうする?

※ちなみに、別館はこちらです。

posted by フラッ太 |17:01 | コンサについて | コメント(2) | トラックバック(0)